• ベストアンサー

社内問題に関して

質問というか問題提起ですが、 最近コンプライアンスなどで法律順守の風潮が会社内でも定着化しつつあるようですが、 まだまだ、社内の事は筋が通らないことで問題を抱えている方多いんじゃないのかな? (企業側も巧妙化してきているのが実態じゃないかな?) そこでやっぱり仕事上でも問題になった時に第3社(社外)の人間に見てもらう制度、機関が 必要ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

早速のお礼、有難うございました。 質問者様のお礼文を拝見して追伸します。 上司がルールを守らない、上司の主観で仕事が進められている。 先ず、会社はひとつの組織であり、いずれも結果次第です。 それまでの行為や行程に問題があっても、それが大きな問題に発展しなければ です。 社内で収まっていることならば、第三者機関の参入は出来ないでしょうね。 第三者機関が介入できるのは、労働基準法違反とか、その他法律に抵触すれば ですよ しかし、会社が隠し通すことができれば、そこまでです。 この問題の上司の行動に部下が付いていけなくなった時には、大変困ることになるし、頭打ちから淘汰の道を辿るのではないでしょうか、時間はかかりますが、結果はついてまわります。 部下がやってくれているから上司は成り立っているということも忘れては、ならないのですよ。 最期に思い知らされることになります。 今は耐える時期かも知れません、いずれは、形勢逆転になるかも知れません、こんな上司に正攻法で対立することは、価値なしですよ。

sinraban
質問者

お礼

そうですね。耐える時期です! 勇気が湧いてきました。辞めろと言われてハイハイ聞いてれば、部下の生活はやってられないですよ。 上司を尊敬する気持ちはあるにもかかわらず、部下をないがしろにする上司は信じられないですし、ついていけない。 YesManに徹するのもサラリーマン人生かもしれませんが、もしその後の尻拭いは部下ってことにもなりかねません。 よく言われることですが、上司は選べない。上司も部下を選べないハズ。 今、ご存知のとおり、労働問題が急加速で増えていっているんです。 部下がもっとやりがいができる環境を作るのは上司の努め。 やりがいのある環境をつくるために管理を強化してるだけで、仕事そのものの楽しみというのを教える上司が少なくなってきたと思っています。 あくまでも私の主観です。 今、社内の仕事をアウトソースしてガラス張り化が進んでいる中、仕事での第三者(部下側にたつ第三者)という仕事があればいいなと思います。そう上司を評価する第三者です。 今後は必要なビジネスになるとおもうんですが。。。。 上司が雇ったコンサルタントは信用できません。

その他の回答 (2)

• Gusdrums
回答No.2

内の会社もコンプライアンスだ! 社員は財産だ! といいながら、左遷やパワハラ他、水面下で、これは、労働基準違反だろうと思うところもありますが 質問者様のご意見の通り、巧妙にやってます。 声なきリストラ、つまり、役員たちは、ある程度法律というものを知っている、この程度までの横行を行うのです。 全ての会社がそうだとはいえませんが、スローガンを発しながら異質なことをやっている企業も多いのですよ。 第三者の介入を望むのなら、証拠を掴むことと事象(例:退職者が多いことや鬱病が多い等)を立証するか、おかしいなと思うのなら、労働基準監督署又はその上の労働局へのタレ込みもありと思います。守秘義務がありますが、質問者様が勤めてらっしゃる企業の社員数が少なかったり、誰がタレ込んだということが、判明しやすいと思ったら、やめておいた方が無難です。 又、近くに住民がいらっしゃったら、地域協定に抵触していないかも調べてみるとか、些細なことでも文句を言う人は多いですよ。 問題は会社の何を正したいのか-ということです。 闇雲に第三者機関に提訴しても、会社に改める意識がなければ、効果薄いでしょうね。 つまり労働基準局等には、査察する権利はありますが強制力はありません。 会社に問題があると判断されれば、課題や勧告までは行っていきますので、会社側も頭を冷やすことにはなりますが。

sinraban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 何を正したいかといいますと、上司、部内で決定したルール。その他決まりごとを自らが守っていない。 上司の主観で仕事が進んではならないと思います。 こういったことを第三者が指摘できる機関、組織があればいいなと思いました。

• comattania
回答No.1

貴方が、経営陣に参加されたなら、提案為さって下さい。平社員が何を云うかで、潰されます。 勤務先が問題を抱えてるなら、なおさらです。内部告発をされるなら、自分が解らないようにしましょう。 不平分子という事で、簡単に抹殺されます。

sinraban
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 不平分子は文句を言っているだけだと思うんですが、社内ルール、部内ルール、仕事のチームワーク、そういったものを自分で制定(決め手おいて)しておいて守っていない。 そういった上司に正統な評価が出来ないだろうということです。 上司を評価する第三者という仕事が必要ではないかなということです。 ここは、あくまでも民主主義の日本です。 北朝鮮のような組織、会社は潰れるべきです。