5MBまで500円の利用は現実的に可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 現在利用しているインターネットのサービスが終了となるため、eoモバイルを検討しています。
  • 質問したいのは、(1)メール以外でも、例えばウイルスソフトの更新でも、何MBか使うことになりますか?(2)メールを長い時間読んでいても何MBかを使いますか?(3)10年前のパソコンを使用しており、ウイルスソフトをやめたら危険ですか?
  • 現在のインターネット料金は毎月3150円で、500円での利用が可能であれば移行したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.5MBまで500円の利用は現実的に可能ですか

こんにちは。 現在利用しているインターネットのサービスが終了となるため 移行を勧められています。eoモバイルです。 http://eonet.jp/eo64/thanksplan/eomobile.html 1000文字のメール200通で1MBのようで インターネットのホームページなどは1ページ400~500KBらしいので インターネットは、あまり利用しないつもりです。 質問したいのは (1)メール以外でも、例えばウイルスソフトの更新でも、何MBか使うことになりますか? (2)メールを長い時間読んでいても何MBかを使いますか? メールのページを長い時間、開いていても何MBかかかりますか? (3)10年前のパソコンを使用しており(WindowsXP)、もう壊れるかもしれないので 現在は無料のマイクロソフトのウイルスソフトを入れてますが、ウイルスソフトをやめたら危険ですか? 目下のところ、医療費他で経済的に苦しくなって節約中です。 パソコンは所有してますが携帯電話は持っていません。 インターネットは近所の図書館で見れるし、メールもYahoo無料メールを 利用しているので、インターネットで気になる情報があればコピーして Yahooメールで、自分のパソコンのeoメールアドレスに転送して印刷しようかと 思っています。 いっそのこと、解約すればよいのですが 近所の図書館(小規模の大学の図書館)は土日は閉館で 土日にメールのチェックができないのです。 唯一の友人(外国人)もパソコンはあるが携帯は持っていないため 土日の待ち合わせの連絡のときにメールが見れないと不便です。 固定電話はありますが番号を教えたくないです。 現在のインターネットの料金は毎月3150円で500円での利用が可能なら 移行したいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#255253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ホームページを一切見ない、メールのみというなら、ウイルスソフトは不要だと思います。 お察しの通り、ウイルスソフトの更新でもかなりの容量を食います。通常でも数MBは軽く越えます。 また、一旦受信したメールはいくら長時間見ていても関係ありません。 あくまでデータのやりとりの容量ですから。 それにしても1.5MBは実用的な数字では無いですね~ インターネットを少しでも利用するなら、ほぼ不可能でしょう。 でも、コース変更が可能ならお試しで利用してみるのも良いと思います。 それが無理なら定額プランをお勧めします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 的確にお答えをいただき、感謝いたします。 500円での利用は、あきらめて解約しようかと思います。 個人的な経済状況のために 貴重なお時間をさいていただき、すみませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ariseru
回答No.3

>1. ウイルス対策ソフトのアップデートでも結構な通信量が発生します。 ソフトによるけど毎月数MB~数十MBくらいは通信しているんじゃないかな? >2. 基本的には一度パソコンで受信しちゃえばさらに通信が発生することはありません。 ただし、メールソフトが一定時間毎にメール着信を確認する際などに多少の通信が発生しています。 ちなみに、GmailとかHotmailみたいなブラウザ上で操作をするメールの場合はメールを開くたびに通信が発生します。 >3. 危険です。 ホームページなどがウイルスに感染している場合などもあるので、そういった場合に無防備になってしまいます。 >1.5MBまで500円の利用は現実的に可能ですか これって1ヶ月のデータ通信量を1.5MB以内に抑えられるか?ってことですよね? そういう意味なら残念ですが不可能ですね。 ウイルス対策ソフトの更新だけで1.5MBなんて軽く超えちゃいますね。 ただ、どのくらいの料金になるかは分からないので、最初は2段階定額プランを試してみて、毎月2980円未満ならそのままに、2980円以上になるのなら普通の定額プランにすれば良いかと。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 アドバイスをいただきありがとうございます。 500円での利用は、あきらめることにしました。 3000円ほど通信費が節約できると緑内障の薬代にまわせるので 余裕ができます。新しいウイルスソフトも高いし、パソコンは古いし 2年ぐらい、パソコンから離れてみようと思います。 決心できました。 ありがとうございました。

• D-Matsu
回答No.2

(1)アンチウイルスのパターンファイル更新だけで、下限突破どころか余裕で上限到達します。 (2)手元に受信したあとのメールであれば、いくら読んでも通常は通信費は発生しません。  が、質問文を読む限りだとWebメールをご利用のようなので確定的には言えません。 (3)インターネットに繋ぐ限りは入れておきましょう。 図書館以外にもこういったサービスが提供されてるところがありますから、うまく条件に合致するようならインターネット契約そのものをやめてしまうのが一番でしょう。 http://www.freespot.com/ 多少の外食費を許容できるならマクドナルドやスターバックスでも無線LANサービスを受けられるところがあります。

質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 ウェブページのURLまでを貼り付けていただき お手数おかけしました。 外出先でのネットカフェなどの利用も考えてみます。 今まで行ったことないので、不安ですが・・・ お客さんのふりをしてホテルのパソコンを使うっていうのも できそうですね。 ありがとうございました。