• ベストアンサー

webメールの利用とウイルス対策について

YahooメールをWebメールと利用している時、ウイルスメールを開いてしまったらどうなるのでしょうか。ノートンのインターネットセキュリティーは入っています。メール送受信ソフトでウイルスメールを受信すると、自動で駆除してもらえますが、Webメールで受信開封した時はどうなるのかわかりません。インターネットセキュリティが機能して駆除してくれるのでしょうか。Yahooメールのウイルス対策のオプションを申し込めばいいのですが、たくさんのWebメールを利用しているので、何かいい方法がないかを探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

NISにWebメールのウイルスチェック機能がないか、確認してください。 というのは、2005年以降に販売されているウイルス対策ソフトには、Webメールの検索機能が付いているものがあります。 ですから、ノートンでもその機能が付いている可能性があります。確認してください。 僕はウイルスバスターを使っていますけれど、機能が搭載されています。 ただし、全部のWebメールに対応しているのではなくて、一般の利用者が多いWebメールに対応しているようです。 ウイルスバスターの場合には、AOL Yahoo! MSNに対応していると言うことです。

関連するQ&A

  • ウイルス対策

    パソコン素人です Windows XP を  メール送受信 サイト利用  Microsoft Office 利用で  使っています。 プロバイダーを変えました。 それまでは オプションで Norton Internet Security を入れていました。 プロバイダー が 変わったので 入れなおします。 つきましては よくわかりませんが Norton Internet Security など以外に ウイルスチェックサービスがあります。 Norton Internet Security だけを入れておけば 小生の利用 メール送受信 サイト利用  Microsoft Office 利用 で なにか問題があるのでしょうか? Norton Internet Security が 受信メールのチェックはしてくれるのでしょうか?

  • Gmailのウイルス対策

    GmailをWebメールとして利用しようと思います。 Gmailには標準でウイルス対策機能があるようですが、機能としてはどの程度のものなのでしょうか。 ノートンのインターネットセキュリティ程度の効果はあるのでしょうか。 Yahooメールはウイルス対策は有料ですが、Gmailは無料ということでいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • WEBメールってウイルスソフトでチェックできるのでしょうか?

    初心者のため、ちょっと質問が変かもしれませんが、現在、ノートンインターネットセキュリティをPCに入れてチェックしていますが、最近、WEBメールはウイルスソフトでは検知しないと友人から聞きました。私は現在、HotmailとyahooメールをOEで受信できるように設定しているのですが、これらアドレスを通して送られてくるメールは、ウイルスチェックは大丈夫なのでしょうか?

  • ヤフーメールのウイルス対策

    ヤフーBBに加入してヤフーメールを利用しています。デルのPCを購入したとき、ウイルス対策としてノートンを買ってインストールしました。受信箱に案の定知らない宛先からウイルスと思われる添付ファイル付のメールが届きますが、ワクチンソフトが反応しているようには見えません。設定が悪いのでしょうか。それともヤフーメールの受信箱内ではワクチンソフトは反応しないのでしょうか。もうすぐ契約更新の時期になりますが、更新するべきか迷っています。更新しないでヤフーのウイルス対策の契約をしたほうがいいのでしょうか。全くの素人なのでアドバイスをお願いします。

  • ウィルスセキュリティインストール後のメール送受信について

    ウィルスセキュリティをインストール後Outlook2002でメールの受信がうまくできません。 受信がうまくいかないとは、たぶんですが、開封済みのメッセージを受け取るとOutlook2002が強制終了してしまいます。 ウィルスセキュリティのすべての機能を無効にして再度送受信(受信)を行うと、メールの受信が可能になります。 Outlook Expressでの送受信は問題ありません。(仕事用とプライベートでメールソフトを分けて使用しています) 新しくPCの購入に伴い、ウィルスセキュリティのソフトを購入したので、他のウィルス駆除ソフトは存在していないと思うのですが・・。 非常に使いにくくて困っております。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフトを迷っています。

    今ネット通販をしているのですが、以前は「ノートンアンチウィルス」を使っていまして、現在は「ノートンインターネットセキュリティー」を使っています。 「ノートンアンチウィルス」はメール受信の時にそんなに時間がかからないのですが、「ノートンインターネットセキュリティー」は結構時間がかかります。 それが少し煩わし時があります。 ですので、「ノートンアンチウィルス」に戻そうかと思っています。 ただ「ノートンインターネットセキュリティー」の方がより安全なような気がするので迷っています。 どちらがいいか迷って決めれません。 どなたか、教えて頂けませんか?! 宜しくお願いします。

  • Webメールのウイルス等対策

    メールの利用方法を無料プロバイダから所得したメアドで従来からあるアウトルックを利用してのメール送受信によるものから、他社のWebメール利用に変更しました。この場合もウイルスセキュリティゼロでウイルス対策は普通にできているものでしょうか。やはりウイルスファイル添付されていたような場合は添付ファイルを開いて初めてウイルスと判明するのでしょうか(メール内部までリアルタイム検索されない等)。あと閲覧しただけで感染するようなウイルスにも対応しているのでしょうか。分かりにくい内容ですいません。

  • ウイルス対策

     今までノートンのInternet Securityを使用してきましたがウィルスバスターに乗り換えようかと考えています。トロイの木馬系のウィルスなどにやられて、駆除できなかったので・・。(パソコン初心者なので、自分のやり方がいけなかったのかも)結局リカバリーしたのですが、ちょうど更新時期でもあったので、どちらがよいか等ご意見あったら教えてくださいm(__)m  あとOSはwinXPなのでService Pack2をインストールしたところ、ファイアウォールなどセキュリティ強化機能がついています。これに、ノートンのアンチウィルスを使えば、ネットとメールのウィルス対策はOKでしょうか・・?こちらも詳しい方ご意見お待ちしています。

  • ホットメールとノートンのウィルス対策について。

     こんにちは(^-^)  普段のメールにホットメールを使っているのですが、ウィルス対策の設定はどのようにしたらよいのでしょう? ウィルス対策ソフトとしては「ノートン・アンチ・ウィルス2005」「ノートン・インターネット・セキュリティー2005」をいれています。  初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトをインストールした方が良いのでしょうか?

    こんにちは 私は、プロパイダーをJ-comを使用しているのですが J-comに入会時にセキュリティ対策ソフトはいらないと言われ ノートンのインターネットセキュリティをアンインストールをし マイシールドというソフトをダウンロードしたのですが、 ノートンのインターネットセキュリティソフトは本当にいらないのですか?。 ちなみにメールはJ-comのメルアドの他にヤフーの無料メールの方もたまに使用しているのですが・・・ ヤフーの無料メールの方からウイルス感染してもマイシールドで対応できるのでしょうか?。 ノートンのインターネットセキュリティ対策ソフトも使用した方が良いのでしょうか?。