• ベストアンサー

ウイルス対策

今までノートンのInternet Securityを使用してきましたがウィルスバスターに乗り換えようかと考えています。トロイの木馬系のウィルスなどにやられて、駆除できなかったので・・。(パソコン初心者なので、自分のやり方がいけなかったのかも)結局リカバリーしたのですが、ちょうど更新時期でもあったので、どちらがよいか等ご意見あったら教えてくださいm(__)m  あとOSはwinXPなのでService Pack2をインストールしたところ、ファイアウォールなどセキュリティ強化機能がついています。これに、ノートンのアンチウィルスを使えば、ネットとメールのウィルス対策はOKでしょうか・・?こちらも詳しい方ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

まずは、一旦完全にNortonを削除してください。 その上で、ウィルスバスターの30日期間限定版を使ってみてください。 その間で、自分で使いやすいと思えば乗り換えすれば、そちらにすればよいし、 今までのNortonが良いかなと思えばそのままでよいでしょう。 あと、アンチウィルスには、ウィルスの駆除する事は出来ますが、防御は出来ないと考えます。 それに、ウィルスは、ネットやメール以外でも、CD-ROMやFDからも検出されます。 他の方も書き込みありますけど、スパイウェアというのも存在します。 スパイウェアとウィルスの共闘で、パソコンをおそうことが今では当たり前になってきます。 ですから、スパイウェアの対策もしてください。 また、不正アクセスという対策を考えると、 ファイアウォール機能のあるソフトや、ファイアウォールソフトが不可欠ですので。 それがないと、いくらでも、アタックしてきます。 それにルータを挟むことで、不正アクセスからの防御対策になります。

ankorakko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウィルスバスターの期間限定版を試してみたいと思います。 その他のご説明もとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

一応、両方とも使用している人間としてですが 個人的に使いやすいのはウイルスバスターですね。 日本の会社だけあって日本人向けのインターフェースだと思いますし。 ※といっても社長は外人だったりするんですけど・・・(^^; 機能的にはどちらも同じようなものです。 使ってる本人が不信な行動、たとえば怪しいHPを頻繁に見に行くとか、見ず知らずの人からのメールに添付されているファイルを開いてみる、といった事をしなければほとんど問題ないはずです。 いくらセキュリティを強化してみても最後の砦は、使用している本人ですから。 要は使う人の心がけでしょうか。 余談でしたが、結局はどちらのソフトもインストールした段階で基本的なセキュリティは保たれるようになっているはずですから、あとは頻繁に更新ファイルを取得し、常に最新の状態に持っていく事です。 お力になれれば幸いです。

ankorakko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウィルスバスターのおすすめポイントよくわかりました。 使う人の心がけ・・確かに!! 少しずつではありますが勉強していきたいと思います。 とりあえず、ウィルスバスターを30日間期間限定版で試してみたいと思います。

• hoihence
回答No.2

まあ、NIS(Norton Internet Securitu)を入れとけば大丈夫ってわけじゃないからねぇ。OSや使用ソフト使用機器の穴埋めがちゃんとできてなかったから、すり抜けられちゃったのかもね。これらの穴埋めは最重要です。その上で、 アンチウイルスやアンチスパイウエアの導入、ルーターやPFW(Personal Fire Wall)を導入する(最近のアンチウイルスにはPFWの機能が大抵あります)。そして、それらがどのような機能を持っているのかを理解した上で、きちっと設定、運用することです。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/ http://cowscorpion.com/Outline/secu01s.html 余談になりますが、これからの時代のキーワードは「プロアクティブ」です。覚えておくといいでしょう。

ankorakko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スパイウェアも気をつけたいと思います。 ウィルスって怖いですね・・

• inuoyaji
回答No.1

こんにちは。 機能的にはNortonですが初心者にはウィルスバスターのほうが良いと思います。 30日期間限定版で試してみてください。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm 後はスパイウェア対策でしょうか。 フリーの有名なスパイウェア対策ソフトでは「Spy Bot」とか「Ad wear」です。 【アダルトサイト被害対策の部屋】に色々書いてあります。 http://www.higaitaisaku.com/ その他はブラウザの変更などですかね?ブラウザを(firefoxとかopera)に変えるのも、セキュリティが向上すると思います。

ankorakko
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ウィルスバスター30日期間限定版があるのですね。 そちらで試してみたいと思います!