バーバリーのノバチェックとは?色や意味を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • バーバリーノヴァチェックは、バーバリーチェックの一部であり、特定の色に適用されるものではありません。
  • ノバチェックは、バーバリーチェックの特徴的な柄のことであり、紺やピンクの物には適用されません。
  • 「ノバ」は特定の意味はなく、単にチェック柄の一部の名前です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーバリー

以前にも質問したのですが、回答が頂けなかったので、再度質問させていただきます。 ノバチェックというのは、バーバリーチェックのことを言うのですか?それとも、色ですか? バーバリーの製品をオークションで手に入れようかと思っているのですが、いろいろ見ているうちに疑問がわきました。 同じような色でも「ノバチェック」と表記してあったり、「ベージュ」となっていたり・・・ ということは、あの独特のチェックのことかと思いきや、紺やピンクの物には「ノバチェック」の表記はない。 いったい、ノバチェックとは、どういうものを指すんでしょうか? 「ノバ」って、何なんでしょう? どなたか教えてください。

  • pomko
  • お礼率82% (57/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manamixxx
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

チェックの柄の種類だと思います。 チェックには色んな意味があって、タータンは家紋も様なものである事は有名な話ですよね。 多分スコットランドのNOVA地方とかのチェックでは。。 図書館などに行かれて「服飾辞典」あるいは「タータンチェックの歴史」等の本があるのではと思います。 「服飾辞典」は本屋さん図書館どこにでもありますので 調べて見て下さい。 あるいはバーバリーに直接問い合わせた方が確実ですよ。

関連するQ&A

  • バーバリーのベージュで色の違いはありますか?

    バーバリーロンドンの服をオークションで買おうと思っています。手元にあるバーバリーのリボンにあわせたノバチェックを探しているのですが、ベージュの濃さは1種類だけなのでしょうか?画像にもよるとは思いますが濃いチェックや薄いチェックがあるように見えるので、詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • バーバリーのネクタイとあわせる服装

    バーバリーの定番のベージュのチェック(ノバチェック?)柄のネクタイがあります。 セミフォーマルというよりはビジネスカジュアルや完全カジュアルでもかまわないのですが、あわせる服装の色合いとかアイテムって何がいいと思われますか? シャツの色やボトム(スラックスやチノパンなど)のカラーなどを教えていただけるとありがたいです。 自分は20歳なのでファッション的には若者っぽくてカッコイイのがいいです。

  • バーバリーの着こなし方を教えて下さい

    僕は22男で、バーバリーのチェック柄が大好きです。触り心地も好きで、身の回りのものをバーバリー尽くしにしたいくらい好きです。 ですが・・。 どうしてもあのチェックはインパクトが強いですし、あまりにも有名で誰が見ても「ブランド品」とわかってしまう、そこに抵抗を覚えるのです。 女性でしたらあの可愛いチェックを着こなせるものと思いますが、男性であれをわざわざ身につけるのはどうかと思うのです。もちろんあの柄が好きでという方が大半だと思うのですが、似合う方であればともかく、ただ好きで着ている場合相手に与える印象が「ブランド好きな男」という気がするのです。 なのであのチェックを大々的に見せびらかすようなことはしたくないのです。 したくはないのですが・・バーバリーを選ぶ理由はあのチェックに他ならないのでどうしてもあのチェックを手に入れたい。でも着こなせないと思うし・・(僕の見た目も考慮して)。 僕の考える方法としては ・小物をバーバリーとし、上着などは断念する ・上着もバーバリーにするが、裏地にチェック柄が使用されているものにする ・チェックの色をメジャーなベージュ色ではなく、ブラックやグリーンにする ・衣服はあきらめ、部屋の小物をバーバリーにする ・人の目を気にせず堂々とバーバリーにまみれになる などです。しかしどれも僕を「満足」させるようには思わないのです。やはり初対面の人にも先入観などを感じさせずに格好良く思われ、また自分も存分にチェックを楽しめる、という環境でありたいのです。 きっとこのように思う男性は僕だけじゃないと思うのですが、どうやって人に見せびらかさず、そして自分の満足のいく形であの「ノバチェック」を手に入れていますか?教えて下さい。

  • バーバリーのマフラー

    こんにちは。 先日、ネットにおいて、安価でバーバリーのマフラーを購入したのですが、どうも偽者ではないかなと思い、どなたかわかる方がいらっしゃれば、と、質問しました。 まず、もともと持っていた、紺色のマフラーがあるのですが、これはロンドンのバーバリー本店にて購入したので間違いがないのですが、これと比較して、あまりにも違うのです。 今回購入したものは、エンジ色のものなんですが、紺色の定番マフラーと比べて、チェックの形状が著しく違います。写真等ででもお見せできないので、この辺は詳しくはわかっていただけないとは思いますが、定番のものと、変わった色のものは、チェックの感じが違っているのであれば、大丈夫なのかもしれません。 しかし、ラベルにも違いが。 バーバリーのロゴが、紺色のものは「Burberrys(R)←丸囲みOFLONDON」とありますが、エンジのものは「BURBERRY LONDON」なのです。なんだか、生地も薄い気がするし・・・・。 いかがでしょう?この情報で、それはあやしい、とか、そういう条件の本物知ってます、という方、いらっしゃったら、回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 【バーバリーブラックレーベルのマフラー】公式サイトに無いカラー

    こんにちは、どうぞ宜しくお願い致します。 バーバリーブラックレーベルのストライプのマフラーを購入したく、 本サイトでバリエーションを調べたところ、6色のカラーがのっていました。 (白、グレー、黒、赤、紺、茶) http://www.burberry-blacklabel.com/ 次に、楽天やオークションをのぞいてみたところ、ベージュ等、 公式サイトにはのっていなかったカラーが何色かありました。 例えばベージュなどはバーバリーでありがちなカラーなので 偽色とは思えないのですが、本サイトにのっていないということで これはどういうことなのか?と疑問に思っています。 というのも、欲しい色はベージュだからです。 実店舗に置いてある商品もサイトの6色のみなのでしょうか。 ご存知の方おられましたらご回答お待ちしております。

  • バーバリーのハンカチについて

    ワケあって、男女兼用のハンカチを探しています。バーバリーのものにしようと思っているのですが、ハンカチはタオルと違って結構男女差があるので、気をつけなければ…と思っています。ベージュや紺色を選んで、それほど小さいハンカチでなければ、十分男女兼用になるのでしょうか。

  • バーバリーのバッグについて詳しい方

    今、流行のブルレやブラレのバーバリーではなく往年のバーバリーについて詳しい方が居られましたらお教え下さい! バーバリーが好きなのですが、ブランドモロ出しが好きではないのでさりげないバーバリーを使用しています 当方のお気に入りは(バッグに限りますが)全体がほとんどフラットなカーフでラインのように幅4~5cmでノバチェックが見えるようなデザインの物です。 カーフとカーフにラインが挟まれている物や、上部のみノバチェックで他の部分は全部カーフとか少しずつ物によってデザインは違いますが・・ 持ち手もカーフ素材でカーフ部分に型押しで「BURBERRY」と入っています。 内側にはシルバープレートに「BURBERRY LONDON」と貼られています オークション等で探しても滅多に見つかりませんし恐らく6~10年程前の商品だと思います まれにトート、ショルダー、ハンドバッグで酷似のデザインを見掛けます。 上手にデザインを表現できませんが、このようなデザインのバーバリーのバッグについて何時頃の物なのか、現在は新品で手に入れる事はできないのか、シリーズ的な名前があったのならばどう表現するべきなのか(例えばヴィトンならば、「エピ」とか「グラセ」とかのように)詳しい方に教えて頂きたいのです。 因みに当方の所有しているものは以前頂いた物で詳細は判りません。

  • 19才の男友達に バーバリーのタオルハンカチ

    19才の男友達にちょっとしたプレゼントでバーバリーのタオルハンカチをあげようと思い、 デパートのハンカチ売り場を見てきました。 バーバリーチェックの水色か紺、ストライプ柄の紺のどれかがいいかなぁと思ったのですが、 やはりタオルハンカチなので女性ものが並んでるところにあったのですがそれを男性にあげても大丈夫でしょうか? デザイン的には男性が持っていてもおかしくないと私は思ったのですが・・・。どうなんでしょう? 男性の方も女性の方も意見が聞きたいです!

  • バーバリー製品の相談

    こんにちは。春頃に買ったバーバリーのカーキ色のベルト(たぶん今年の商品)で連結部がリングになっていて、ちいさなポケットみたいな取り外し可能なポーチが付いている製品をオークションで購入しました。 大事にしていたのですが、この前友人の結婚式に付けていってポーチをなくしてしまいました。  このポーチだけ手に入らないかなって思うんですが、どなたかこのような件でも相談にのってくれそうなお店知りませんか?よろしくお願いします!

  • バーバリーのマフラー

    バーバリーのマフラー バーバリー(ブランドBurberry正規品)のマフラーが欲しく、購入しようと思うのですが、 ネットを見ると「中高生に人気」「中高生におすすめ」「中高生の定番」という謳い文句で売っているサイトが多々ありました。 でも、バーバリーのマフラーなんて普通に3万くらいはしますよね?中高生がそんな高い物を普通に持っているのか、単に「バーバリーチェック」のマフラーを指しているのか、どちらでしょうか..気になったので質問させていただきました、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう