• 締切済み

バーバリーのバッグについて詳しい方

今、流行のブルレやブラレのバーバリーではなく往年のバーバリーについて詳しい方が居られましたらお教え下さい! バーバリーが好きなのですが、ブランドモロ出しが好きではないのでさりげないバーバリーを使用しています 当方のお気に入りは(バッグに限りますが)全体がほとんどフラットなカーフでラインのように幅4~5cmでノバチェックが見えるようなデザインの物です。 カーフとカーフにラインが挟まれている物や、上部のみノバチェックで他の部分は全部カーフとか少しずつ物によってデザインは違いますが・・ 持ち手もカーフ素材でカーフ部分に型押しで「BURBERRY」と入っています。 内側にはシルバープレートに「BURBERRY LONDON」と貼られています オークション等で探しても滅多に見つかりませんし恐らく6~10年程前の商品だと思います まれにトート、ショルダー、ハンドバッグで酷似のデザインを見掛けます。 上手にデザインを表現できませんが、このようなデザインのバーバリーのバッグについて何時頃の物なのか、現在は新品で手に入れる事はできないのか、シリーズ的な名前があったのならばどう表現するべきなのか(例えばヴィトンならば、「エピ」とか「グラセ」とかのように)詳しい方に教えて頂きたいのです。 因みに当方の所有しているものは以前頂いた物で詳細は判りません。

みんなの回答

• todoroki
回答No.1

ブルレ?ブラレ? ブルーレーベル、ブラックレーベルのことでしょうか。 それは何とかわかるのですが「往年のバーバリー」とはどういうものなんでしょう? バーバリーは現在も生産、販売されているブランドですから往年も何も・・・。  おそらく誤解されていると思うのですが 日本国内で販売されているバーバリーはライセンス契約を結んで日本でデザイン、生産をしている 完全なメイド・イン・ジャパン製品で、英国のバーバリーとはまったくの別物です。 それどころか人件費を抑えるために生産は中国で行われていることもあり ブルーレーベルは縫製がずさんだという評判が立ったこともありました。 ライセンス契約とは、簡単に言うと品物に「BURBERRY LONDON」と入れてもいいという許可のことです。 ですから「BURBERRY LONDON」と入っているからといってイギリス製とは限らないということです。  洋服については三陽商会が一手に契約を結んでいて ブルーレーベルなどのほかに、落ち着いたデザインのいわゆるお高いバーバリーも運営しています。 洋服のほかにもバッグを販売していますが 一般にデパートのかばん売り場で見かけるバッグは、別のバッグメーカーが契約して販売を行っています。 こちらは三陽商会とはまったく別系統ですから同じ売り場で見ることはありません。 どちらも「BURBERRY LONDON」を掲げる許可を受けていますからそれだけでは見分けはつけられないでしょう。  オークションでもあまり見かけないそうですから、ブルーレーベル系ではなさそうですが もう一つ、海外製品という可能性があります。 詳細はわからないそうですが、海外土産とは言われませんでしたか? イギリスで購入してきたものならそれなりの付加価値のあるものだと思いますが 日本国内で購入できるバーバリー、これはくせものです。 アウトレットだかなんだかでブランドバーゲンの目玉商品だったりもします。 この辺は完全に値段が違うので、いただいた方との関係でどちらだったかは想像できるのではないでしょうか。  バッグはアパレル系とは違ってバリエーションがどうしても少なくなるので 同じようなデザインが定期的に繰り返されることが多くなりがちです。 時々よく似たデザインを見かけるというのはそういう理由です。 日本人的にはやはりいかにもバーバリーというデザインが好まれるので登場回数が少ないのでしょう。 まったく同じデザインというのは無理でも、 似たようなものならそのうち回ってくる可能性はあるんじゃないですか。  シリーズ的な名前ですが、今日かばん売り場に行ったら日本製のバーバリーのカタログが置かれていて シリーズごとに名前がつけられていました。 メーカーとしてはシリーズに名前をつけて区別するのは当たり前ですが それが広く知られているかどうかはまったく別の話です。 厳しいようですが、バーバリーとヴィトンなんて比べ物にはなりません。 ヴィトンは定番を何百年と製造し続けているブランドですが バーバリーはそこまでは行きません。 売り場に持ち込んで店員さんにお聞きすれば判明するかもしれませんが その名前を告げても、ああ、あれねと言ってもらえるような有名なシリーズ名ではないはずです。

cibinyan
質問者

補足

todoroki様 詳細に御説明ありがとうございます 私の語句の使い方に誤りがあったようですね。「往年」と表したのは今現在生産されている物では無く廃盤になっている商品を差しての事だったのですが、失礼致しました。 オールドバーバリーと一般的に言われるノバチエックを使用しないカーキー色を主とするボストンタイプ等は今は廃盤と聞いたのですが、その類いなのだろうか?と思い質問した次第です。 私にとっては本物、偽者、値段の差は気にする物では無く、偽者でも本物を真似て作られている物であれば何時頃の物であるのか又新品では購入できない物等が知りたかったのです。 当方の地域では専門的にバーバリーを扱っている店舗が無く、現物を持って行き聞く訳にもいかないものですから・・・ 最近、珍しくオークションでデザインが似た物を出品している方が居られまして、「購入時期は6年程前に新品で」と説明があり私も頂いた時期と同じでした。 しかし旅行の際に地方の店舗に立ち寄った折には(総合ブランドショップでしたが)似たデザインが皆無でした。 その時は別段このデザインにこだわるつもりも無く気にも留めなかったのですが、最近になりこのシリーズのみを集めたいなぁと思い始めたものですから・・・ まぁシリーズも何も、デザインからして単にバーバリーのプレートと刻印をしただけのまがい物と言われればそれだけでしょうね こまめにオークションを眺めてみます