• ベストアンサー

もし人間もダンゴムシのように丸まる習性があったら?

ダンゴムシって知っていますか? ゲジゲジのようですが、触るとコロンと丸まる虫です。 そこで、もし人間も何か危機を感じたら、ダンゴムシのように丸まる習性があったら、どうなると思いますか? 普段の生活に、どんなメリット、デメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.8

トゲのある人、角のある人、丸い人、それなりに丸さにも違いが出そう。 頭の硬い人は丸まりきれなくて、ちょっと出っ張っている。 転がる時も真っ直ぐに進めないいびつな奴がいるに違いない。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、丸まり方にも個性が出そうですね! 私はどんな丸まり方だろう・・・ 足だけが出てるかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

んー・・・私の場合、作業中に丸まってしまうと かえって危険かと(滝汗) メリットはなかなか思いつきませんでした(_ _;b

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど、仕事上で危険なポジションだったら丸まったらかえって危険ですね。 以前製紙工場の映像で、コピー紙を作る工程で裁断する向きを変えるのは手作業でした。 上には大きなカッターがあって、ちょっとでもタイミングがずれると、バサッですね・・・ 私だったら、丸まってばかりいると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• noozukae
回答No.7

子供だったら、 親や教師に怒られそうになったら、すぐ丸まるだろうな。 引きこもりの子も、丸まっていそう。 マラソン大会は、転がって完走。

localtombi
質問者

お礼

>引きこもりの子も、丸まっていそう 何かに怯えているのでしょうかね・・・ 子供も怒られたら丸まりますが、丸まらない子供がいたら怒り方が足りないか、よほど肝が座った子供ということになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

おもしろいご質問ですね、ちょっと思い浮かんだところで、 お巡りさん、消防士さん、軍人さんが仕事にならなくなりそうですね。 会社では上司がそばに来ただけで丸くなったり、子供が先生の姿を見ただけで丸くなったり・親を見ただけで丸くなったり、悪いこと・隠し事などが出来なくなりますね。 でも危機を感じて丸くなるのでは乗り物の運転・操縦が出来なくなりそうです。また、車に轢かれそうになったり・火事になったり・それこそ地震が起きても丸くなってしまうのでは困りものですね、逃げれなくなるのでは? 心配なのはいつも強気なひとたち(例えばその筋のひとたちなど)が有利になりそうなことです。 でも総理大臣までがテレビの国会中継のさなかで丸くなったりして・・心情が見えてしまいそう。

localtombi
質問者

お礼

>総理大臣までがテレビの国会中継のさなかで丸くなったりして そうですね、心の内側が見えてしまって「張ったり」が利かなくなりますね。 張ったり商売の人には辛い習性です。 それと、車が来ても避けるよりも先に丸まってしまったら、かえって危ないですね。 困った習性になるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

マンガ、可愛いですね^^ さて、危機に際してダンゴ虫状態になるとすると… ・坂道の途中や下に、ストッパー(板塀のようなもの)が常設される←ふだんは歩きにくい ・同じく、駅のホームにも、転がり防止の柵が常設される←普段でも有用 ・クリーニング店が儲かる←地面にダンゴ虫状態になったら、服が汚れるから ・メタボ撲滅が、人類の緊急課題となる←大肥満だと、丸まれないし うーん、デメリットのほうが多いですかねー。 若い女の子のミニスカートがなくなりますしね(笑 だって、ミニスカート姿で丸くなれませんよ、だってほら…ね…(笑

localtombi
質問者

お礼

なるほど、いずれも丸まった結果あり得そうなことばかりですね。 転がって危険にならないような道路上の工夫と、転がった後の商売が生まれそうです。 女性はズボンが増えるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• amuro-rei
回答No.4

>そこで、もし人間も何か危機を感じたら、ダンゴムシのように丸まる習性があったら、どうなると思いますか? →その習性はないわけではないです。 もし複数名に囲まれて殴る蹴る・・・といった場合普通にその身体を丸めて身を守ろうとするでしょうね。 >普段の生活に、どんなメリット、デメリットがありますか? →危機を感じて動くことなら普段の生活とは関連がありません。 普段の生活で何に使われるか?であれば・・・。 そんなことするよりもっと便利なものがありそうですがね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、習性に応じた生活ですからメリットやデメリットなどの実感はないかも知れませんね。 「そうなる」というだけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

イラスト上手いですね。 メリットとしては坂道で強盗に襲われたら走るより早く、転げて逃げることができます。(笑) デメリットは通勤時間の電車が急ブレーキをかけたら乗客全員が先頭車両まで転がってしまい身動き取れなくなりますね。 階段でバナナの皮踏んでちょっと滑っただけで一番下まで転げ落ちるし、欠陥住宅に住んでて怖い夢見たら起きた時には部屋の隅まで転がってたり(笑)、ミニスカートの女性が痴漢に出遭うと・・・ あ、バイクでコケた瞬間に丸まるのは怪我を防ぐ意味でいいことなので私のようなバイク乗りにはいいかも。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

>ミニスカートの女性が痴漢に出遭うと そうなったら、どんな風に丸まるんでしょうね! 確かに、ちょっとした危機を感じる場面が多いですから、丸まる人が続出しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

危険を感じてその場で丸まったら、事故が多発すると思います。 乗り物の運転中、危険を感じて丸まったら、制御不能になった乗り物が暴走し、歩道や建物に突っ込んだりします。 ちなみにダンゴムシの見た目はゲジとは似ても似つかないですけど。 単に足が多いと言うところだけ、足の形状は違いますしね。 分類もダンゴムシはワラジムシの仲間 ゲジはムカデの仲間です。

localtombi
質問者

お礼

ゲジとの違い、ありがとうございます。 単に足のイメージでした・・・ >乗り物の運転中、危険を感じて丸まったら 無意識に丸まってしまいますから、確かにちょっと危ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mort1759
回答No.1

お互いに支えあう「人」という字が「:」になり、なんだか間抜けになっちゃう。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、金八先生が言っていましたね! 支えることができずに、転がっていきますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。