赤ちゃんの授乳についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 育児中のママが赤ちゃんの授乳について悩んでいます。赤ちゃんが母乳の搾乳したものを哺乳瓶で飲むことしかできず、直接吸ってくれません。また、授乳後は寝付きが悪くてママも眠れません。赤ちゃんが吸うのが下手なままなのか、いつ頃吸えるようになるのか知りたいです。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 赤ちゃんの授乳に悩んでいるママです。赤ちゃんが母乳の搾乳したものを哺乳瓶で飲むことしかできず、直接吸ってくれません。助産師さんからは赤ちゃんが吸うのが下手なのかもしれないと言われました。授乳後は寝付きが悪くてママも眠れません。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 育児中のママが赤ちゃんの授乳に悩んでいます。赤ちゃんが母乳の搾乳したものを哺乳瓶で飲むことしかできず、直接吸ってくれません。赤ちゃんが吸うのが下手なのか、いつ頃吸えるようになるのか心配です。また、授乳後は寝付きが悪くてママも眠れません。同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児・授乳についてアドバイスお願いします

現在1カ月半の男の子を育てています。ちょっとめげそうなのでアドバイスお願いします。 出生時2800グラム。一か月検診では3700ありました。 退院直後は2500まで減ってしまっていたのですが、検診では問題なく育っていると言われました。 現在母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳はすべて搾乳したのを哺乳瓶であげてます。 乳首から直接吸ってくれないんです。 入院時に助産師さんからは、 「陥没乳首って訳でもないし、母乳の出は悪くないから、赤ちゃんがまだ吸うのが下手なのね」 と言われました。「体のわりに顔とあごが小さいから余計かも」とも。 保護器や哺乳瓶の乳首を先に咥えさせて、そこに胸を近づけて吸わせる… という練習をするようにも言われ、母乳外来に通ったり、家でもやっていますが、 うまく吸えないからか息子はギャン泣き、思い切り歯茎で噛まれたりもして、全く出来ません。 おまけになかなか寝てくれない子で(この時期はまだ仕方ないのかも知れませんが…) 飲んだ後しばらくは一人で機嫌良くしてくれるのですが、10分もするとぐずぐず泣き出し、だっこでないと寝ません。 授乳に30分、あやして最短でも30分、そこから哺乳瓶を片づけたり次の分の搾乳をしたりで30分…。寝入っても2時間半くらいでまた起きてしまうので、全然私は眠れません。あやしてるうちに次の授乳時間、って言う事もあります。(息子はうとうとしてまた起きる、を繰り返してます) 搾乳しないでミルクのみにしてしまう回もありますが、そうすると胸が張ってしまって辛いです。 なんとか直接吸ってもらえるようにして完母になりたいのですが、吸うのが下手な赤ちゃんって、 ずっと下手なままなんでしょうか? 同じような体験された方、何カ月くらいで吸えるようになりましたか? それから、寝付きの悪い赤ちゃん、最初に手のかかる赤ちゃんって、ずっとこうなんでしょうか…? 入院中、大部屋だったのですがうちの子ほどギャン泣き、寝ない、吸えない赤ちゃんはいなくて、 悲しくなり、ずっとその気持ちを引きずっています…。 長文を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochato
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

質問文を読んでいて、うえの息子が赤ちゃんだった頃を 懐かしく思い出しました。 やはり私も、扁平乳頭で乳首も固く 飲ませるのにとても苦労しました。 で、私は保護器を使っていました。 が、うまく吸えずに息子はギャン泣き… でも、母乳にこだわり続けていたら、だんだん 保護器から上手にすってくれるようになり、 そして、ふとある日、保護器を外してみたら、 くいくいと直母で飲んでくれるではありませんか! その時の感動が今も忘れられません。 その時がちょうど、生後1ヶ月半頃だったかとおもいます。 そこから完母で育てることができました。 今、質問者さんは、搾乳でがんばってらっしゃるようですが、 やはり、赤ちゃんに直に吸ってもらうのが一番の解決策だと思います。 泣かれても、『これを乗り越えたら、幸せ母乳ライフが待ってる!』と、 心に念じて、毎回、吸い付いてもらって下さい。 あ、でも、がんばりすぎは禁物ですヨ。 夕方くらいからお母さんも、おっぱいも疲れてきます。 そしたら、ミルクも使って乗り切りましょう。 そうしているうちに、乳頭が柔らかくなって、苦もなく吸い付ける日が必ず来ます。 搾乳もミルクも不要になって、 さらに、赤ちゃんもお母さんも、授乳が上手になれば『添え乳』ができるようになります。 『添え乳』というのは、赤ちゃんも、お母さんも横になった姿勢で授乳します。 この姿勢なら、飲みながら赤ちゃんは眠ってしまうことが多いですし 『せっかく寝たのに、布団に置いたら起きる』ということが、そもそもありません。 それに、お母さんも疲れてたら、一緒に眠れるという特典つき!! うえの息子が添え乳をできるようになったのは 6ヶ月を過ぎてからだったのですが、 それができるようになって、お昼寝も、夜の寝かしつけも 格段にラクになりました。 夜中、おなかがすいて泣いても、おっぱいさえぽろりとだしてやれば 勝手に飲んで、勝手に寝ていてくれたので、私は授乳した記憶もないままに おっぱいだけ丸出しで朝を迎えてた…なんてこともザラでした。 今は大変ですが、準備・かたづけ不要で、 泣かれたらとりあえず飲ませることができるおっぱいは 何よりらくちんです! ちなみに、ただいま、したの息子(生後5ヶ月)が、おっぱいまっただ中。 お兄ちゃんが泣きながら一生懸命乳頭をくわえてくれたおかげで、今 弟は新生児の時から、苦もなくおっぱい飲んでいます。 質問者さんがもし、いつかもうひとりを…と、お考えでしたら、 そのまだ見ぬかわいいちゃんのためにも いまここでひとふんばり!がんばってください。

magritte07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいつか上手に吸ってくれる日が来るのを願って頑張ります!

その他の回答 (4)

  • paspas11
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

質問者様のお話....私の事かと思うくらい 一緒の経験しましたf^_^; 入院中 大部屋で1日中ギャン泣きでしたし 退院後のおっぱい問題やらグズリやら寝ないやら... 今11ヵ月になりましたが どんどん楽になってますよ!離乳食とか違う大変さはありますが産後2ヶ月の暗黒の時期に比べれば屁のカッパです。後追いで泣かれても....「あの時期に比べればかわいいもんさ」が合言葉です(笑) きっと質問者様も今苦しんでる分、よけいにお子さまの成長に喜びを感じる日がすぐ来ると思いますよ! 3~4ヶ月位からあれ??楽になったな?!!ってなりますo(^-^)o おっぱいについて私は。 赤ちゃんが吸えなくて泣いても 授乳は毎回おっぱいから。そして左右五分ずつあげてもギャン泣きならミルクをたす。もしくは自分が辛くないならもう1セット。それ以上は乳首や体力を温存の為おっぱいはやめてミルクにする。 次はミルクは3時間以上あけるのでその間は泣いたら おっぱいのみ。 私も乳首保護したかったのと、赤ちゃんが吸えなかったのとで、搾乳してあげたりもしましたが 自分の体力がもたなかったです。洗ったり消毒したり...それだったら おっぱいをポロッとだしてお互い練習した方がはや道かと思い 途中からミルクは本当に疲れた時だけにしました。そしたらお互いに上手になり最終的に完母になれました。 おっぱいについては赤ちゃんの個性 ママの個性色々あるので 一度母乳外来か助産院に行くといいと思います。赤ちゃんの吸わせ方や ミルクのたす量 搾乳 色々相談にのってくれますし おっぱいのメンテナンスもしてくれます。 授乳にお互い慣れてきて幸せな時間だな~と思える頃にはおっぱいの回数が減っちゃうから淋しくなりますよf^_^; 頑張って下さい(^O^)

magritte07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に書いた通り母乳外来には何度か言ったんですがダメでした。 「赤ちゃん吸うのが下手ね」を繰り返されもう行ってません。。 ギャン泣きされるのが辛くて練習も最近はしてなかったので、もう一度頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

おっぱいを吸うのが上手い下手はあるようですね。 赤ちゃんの舌の筋が舌先にまであると余計に 吸うのが上手くできないそうで、そういう場合は 筋を切ってもらうといいそうです。 ここが舌先まであるままだと言葉を話すように なった時のかつぜつにも影響するそうなので 切るのはかわいそうと思われるかもしれませんが 小さいうちに治療してもらう方がいいそうです。 哺乳瓶ですが、ピジョンの母乳相談室という 哺乳瓶は上手に母乳を吸えない赤ちゃんの トレーニングに向いているそうです。 今使っているタイプの哺乳瓶が楽に飲めるタイプの 物だとおそらく赤ちゃんはいつまでたっても 母乳で上手く飲めないと思います。 大人でもそうですが、楽なのと体力のいるのだと 誰でも楽な方を選びますよね。 母乳を咥えさせる前も、おそらくされていると 思いますが、ママの乳首を引っ張ったり揉んだりして 柔らかく長くして舌を絡め易くしてから、赤ちゃんの 口を大きく開かせてガブっといかせるといいですよ。 良い母乳ケアをしている場が近所にないか 調べてみて下さい。 そういう所に相談すると解決の糸口が見つかります。

magritte07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピジョンの母乳相談室は、現在市販が中止されてしまっているので入手できませんでした。 なんとか今あるもので練習していこうと思います。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

2ヶ月の女の子のママです。 うちは、陥没&扁平のため保護器つき授乳で、そこから直接になりました。 直接吸ってくれるようになったのは1ヶ月半くらいのある日突然です。 まずは、現在お使いの哺乳瓶のキャップ部分を乳首にあてて飲ませてはいかがでしょうか? 保護つきで飲めるようにする。 そして、次に直接飲めるようにする。という感じで段階をふんではいかがでしょう。 私は保護器といっても、普通の哺乳瓶のキャップを使ってましたよ。 で、たまに直接の練習で加えさせようとしました。 ぎゃん泣きしても無視です。 というか、むしろ泣いてるほうが口が大きくあいてラッキーなんです。 あと、今は哺乳瓶からということでやはりママの授乳練習も必要なんじゃないかと思うんです。 赤ちゃんとママ両方にとって授乳の姿勢は始めてなんだから。 私も、ずっと保護器が外れないんじゃないか、直接じゃないからおっぱいがとまるんじゃないかと不安に思ってました。 でも、赤ちゃんに吸う力がでてくれば大丈夫! うちは、ある日突然保護乳首を嫌がるようになり、陥没乳首が切れて涙しながらでも吸わせてたら数日で上手になり、乳首も全く痛くなくなりましたから。 練習というと、毎日大変って思うかもしれないけど、本当に1分程度を2、3日やっただけです。 あんまり考えすぎないようにしてくださいね。 少しずつ、無理がない範囲でいいと思うんです。 最初から誰もができるわけじゃないし。 少しでも参考になればと思います。

magritte07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 泣かれてもめげずに練習しようと思います。 ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 初めての赤ちゃんで、つきっきりお世話していると、 だんだんと行き詰ってしまいますよね。 これでいいのかわからないし、赤ちゃんは泣くし・・・。 でもmagritte07さん、だいじょうぶですよ! 赤ちゃんの体重さえ、少しずつでも増えていればOK。 泣いたっていいし、搾乳したっていいし、ミルクでも母乳でもいい。 乳首が切れて辛ければ、直るまでは母乳をおやすみしてもいい。 大切なのは、赤ちゃんが育つこと。 それに、ずっとこうってことはありません。 赤ちゃんは1週間、1ヶ月で見違えるほどに成長します。 練習すれば、ちょっとずつでも上手になりますよ。 それに、赤ちゃんが泣くことは、決して悪いことじゃないです。 むしろ、動けない赤ちゃんにとって、泣くのは大切なお仕事。奪ってはだめ。 泣くことで、腸が活発に動き、肺もしっかりと空気を吸えるようになります。 悪いことばかりじゃないんですよ。良いことでもあります。 口寂しくて、しょっちゅう泣いている赤ちゃんもいます。 そのうちに指しゃぶりをしたり、おしゃぶりをすることで、落ち着くことも。 ママの心が苦しくなるようなら、おしゃぶりを試すのも良いですよ。 何よりも大切なのは、赤ちゃんの成長とママの気持ち。 ママの心が楽になるためのこと、たくさんしてくださいね。 この時期は、赤ちゃんを産んだばかりで気も張っていて、寝不足で疲れています。 頼れるところに頼って、出来るだけ気持ちを楽にしましょう。 オムツを替えて、おっぱいも飲んだなら、多少泣いてもOK。 寝付くまでに、だいぶぐずる子もいます。 抱っこが疲れるのなら、添い寝でトントンしてもいいですよ。 だんだん慣れてくれば、それでも眠るようになります。 検診で太鼓判を頂いているのだから、大丈夫ですよ。 赤ちゃんが、こちらの世界に慣れてくるまで、もうちょっとの辛抱。 ママの気持ちが、少しでもゆったりと和らぎますように*

magritte07
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焦らずゆっくりやろうと思います。

関連するQ&A

  • 生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

    生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。 出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。 産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。 退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。 何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。 母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。 ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、 飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。 おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。 足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。 搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。 これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね? 咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか? (一応引っ張られてる感覚はありますが…) 搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。 やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。 授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 授乳について

    初産で娘は生後4日目です。37週で2330gで産まれました。小さいながら健康状態は問題ないです。ミルクも40mlをだんだん勢いよく飲めるようになりました。4日目になって乳が張り母乳が出るようになりました。しかし、娘は吸う力が弱くおっぱいをなかなか吸ってくれません。私の乳首も飛び出てないタイプなので看護師さんがこれは3000g超えてる子でも相当根気がいるねと言われました。3時間置きに手で搾乳して哺乳類で飲ませて、ミルクを足してくようにしようとなりました。搾乳機も使ってみようとのことです。 私は、それでも授乳の前におっぱいを吸わせてから哺乳類をあげたいと思って聞いたら、看護師さんは、おっぱいは吸わせないで哺乳瓶からにしよう。そうしないと体重が増えなくて退院が遅くなるから。と言われました。 初めてなので不安ばかりです。母乳外来などにも行こうか考えています。 あと2日で退院です。赤ちゃんが成長してけば吸う力もついて、おっぱいを吸うようになるのでしょうか。病院だから早く退院できるように急かす?だけで、帰宅してからは最初におっぱいを吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りなければミルク。とゆうようにしてけば、いずれ母乳を直接吸ってくれるようになるでしょうか。 気にしすぎは良くないと思うのですが不安で涙が出てきます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • 完全母乳育児について

    完全母乳育児を目指している一ヶ月の娘を持つ母です。 入院中は、乳首が扁平で乳首にくわえさせられず、 ミルクとの混合という指導を受けました。 搾乳機・乳頭吸引機を使い、哺乳瓶は母乳相談室にすることにより、 一ヶ月検診までになんとか普通にくわえせることが出来るまでになり、 これから完全母乳だと思っていました。 ところが、30分ごとでも欲しがるだけ母乳を与えるって書き込みをよくみますが、 娘は母乳を3~20分ほど飲んでそのまま寝てしまい、 乳首を近づけても口を固く閉ざします。 仕方なくベッドに置くが、5~15分位で大泣きして、 これの繰り返しで、身体が持ちません。 これでは睡眠が取ず、家事もできません。 しかも、これを続けると乳首が痛く、切れそうになります。 なので、現在母乳後ミルクを足しています。 搾乳すると20分もかからず20~30搾れますし、飛びます。 時々つーんとした感覚になって、溢れるほど出ますし、 片方飲ませている時にもう片方が溢れます。 しかも、娘は時々むせて咳き込むこともあります。 なので、全く母乳が出ていないということはないと思うのです。 授乳毎に測ってみると、 大体は10~20で、時々10も飲んでなかったり、30~40のこともあります。 一度だけですが50ありました。 単位が10g単位ですので、正しい数値ではないと思いますが。 搾乳で20~30取れるのに、10~20しか飲んでくれないっていうのはどういう事なんでしょうか。 ストレスになってきています。 母乳マッサージは考えていますが、最寄でも遠いのですぐに行ったりできず、考慮中です。 なので、母乳マッサージを勧めるアドバイス以外でお願いします。

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

  • 育児についてアドバイスお願いします。

    はじめまして、現在2ヶ月の女の子と夫と住んでいます。お互いの両親は遠方におり、夫は夜の一時に帰宅と言うこともあり、ほぼ一人での育児になっています。出産してから、はじめての育児で、わからないことだらけ、眠さとの戦いなどなどありましたが、幸せと感じ頑張ってきました。 ただ最近周りがクリスマス、年末と区切りをむかえ、休みに突入していく雰囲気に影響され、私も気が抜けてしまったのか、育児、家事をするのが非常に億劫になってきてしまいました。 もちろん赤ちゃんはかわいいですが、億劫な気持ちで赤ちゃんに接してる様な気がして、赤ちゃんへの申し訳ない気持ちと、これから母親として赤ちゃんを守り幸せにさせてあげられるのか、などなど心配が尽きません。 心配ならやればいいとは思うのですが、 億劫な気持ちが先行してしまい、思うように行動できませ。 母乳も、陥没乳頭だったため、産院でほ乳瓶の乳首を使うことを促されて、赤ちゃんがそれに慣れてしまい、直接おっぱいを飲んでくれません。授乳のたびに乳首に激痛が走り、授乳さえも怖くなってしまってます。 そのため、搾乳して授乳させる、それでも足りない時はミルクを、というようにしています。 本当に駄目な母親なのですが、 その作業(搾乳して、ほ乳して、搾乳器、ほ乳瓶を洗う、消毒)も、面倒にかんじる様になってしまっています。 他のお母さん達が、いろんなハンデが有りながらも完母にしていく話しを見聞きすると、 「もーミルクにしたい…」と思う自分が本当に嫌になります。 家計も苦しい状況で、桶谷式などへも通うゆとりはない状態です。 夫は土日休みなのですが、手伝う気持ちは在るようなのですが、基本1日PCをして、 あれをやって欲しいと言っても、後でねと言ってやってくれない事もしばしば。 スーパーへ買い物へ出掛けさせて貰っても、帰ってくると、私が出掛けたあとすぐ起きて泣いて大変だったなどと言われるので、 なんだかもう嫌になります。 手がかからない方の赤ちゃんなのに、まだ2ヶ月なのに、この様になってしまってます。 経験者の先輩お母さん、お父さんたちに何かアドバイスを頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。乱文、長文で申し訳ありませんでした。