• ベストアンサー

海外でお酒を買ったことのある人

海外でお酒を買ったことのある人に聞きたいんですが、 3本までだとそのまま空港から出てもいいけど、3本以上はお金を払わないといけないんですよね? そのとき、4本なら1本分のお金を払う。→手さげかばんに1本分のお酒を入れておく。 それとも4本全部かばんに入れておく。 よくそこのところがわからないので、経験のあるかたor知っているかたは教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バッグに分けて入れようが3本は3本です。 でも、お酒って今日本でも安いので ご当地限定品でない限り、重いだけなので 国内で買ったほうが良かったと、身に染みました。

totokiki
質問者

お礼

それは残念です。 海外で買ったほうがとくなのかと思っていました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.5

ちゃんと申告しましょう 小さい物などは、760cc×3以内の容量になるかどうか 確認してください  例 缶ビール350ccなら6本強OK でも、税金と言ってもワインなら税金安いですよ また、税関でも税金が安い物選んでくれます(ました)  ウイスキーだと375円、ワインだと150円です また、税金の支払いもすぐに出来ます お酒(ビン)は割れないように手荷物に入れて持ち運びましょう

参考URL:
http://www.nagoya-customs.go.jp/airport_new/zeikantetuduki.htm
totokiki
質問者

お礼

とても参考になりました。 URLもありがとうございました。 ご親切にどうも!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

1本760cc程度のお酒でしたら、3本まで免税になります。 4本目からのお酒は、税金がかかります。 その場合でも、いちばん安いお酒に税金をかけてくれます。 申告するとチェックが入りますので、手荷物でもスーツケースに入れていても 確認は取られると思いますよ。 スーツケースに入れた場合、破損することもありますし 税関で、スーツケースを開けて、確認されると思います。 スーツケースを開けるのが面倒でしたら、手荷物のほうが良いと思います。 (それでも、スーツケースが開けられる可能性もありますが・・・)

totokiki
質問者

お礼

スーツケースは雑に扱われますからね。 あけられるのも嫌ですし。 ありがとうございます。

  • tsuki-san
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.3

免税の範囲は、「1本760cc程度のもの3本」です。 4本目から課税されます。 申告納税制ですので、申告を「うっかり忘れた」ら、見つからない限り課税されないでしょう。 下記サイト中、Q4

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/mametisiki/tsukan/03tsukan.htm
totokiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。 ありがとうございます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

基本的には、自己申告なのでチェックされない限り直ぐにはわかりませんが、3本は目安と思って下さい。 小瓶なら2本で1本になる場合もあります。 申告した場合は、全部の本数を見せる用にして下さい。 あと、団体ツアーなら、お酒を買わなかった人に持って貰う方法もあります。(^^ゞ

totokiki
質問者

お礼

他の人に持ってもらうというのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未成年がお酒を海外から日本に持ち運べるか?

    自分は今、海外に留学していてお土産にテキーラを日本に持って帰ろうと思うのですが、こっちの家族に 聞いたところ未成年は空港の荷物点検で、お酒などや煙草は持ち運べないと言われました。 未成年でも、お金を払えば日本にお酒などをもちはこべるんですか? ちなみに私は17才です。 知ってる方よろしくお願いします

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • 初海外でグアム

    今月、グアムに行きます。気をつけておいたほうが良いことを教えてください。例えば、現地でタクシーに乗る時は.....とか、手さげバッグは持つなとか、そういったガイドブックに載っているような事ではなく、経験者しか知らないようなことが知りたいです。 というのも、『海外旅行に行きました......』などのブログを見ていると、現地の空港に着いたら勝手に自分の荷物をもっていて、少し運んだだけで金銭を要求するとか、スーツケースについている旅行会社のタグを見て、関係者のふりをして近寄ってくるなど。 本では教えてくれないような経験豊富な方からのアドバイスがいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 海外旅行 スキミング

    海外旅行でのスキミングについてです。 帰りのホノルル空港にて それまでは必ず荷物は抱えていたのですか 疲れで椅子に擦り荷物を傍らに置き 寝てはいませんが数分目をと閉じてしまいました。 このままでは寝てしまうと目を開き ガムでも食べようと荷物の側に見たとき 椅子の端に立ちじ、とこちらを見ている人がいました。 私がしばらく見直すと去って行ったんですが 物取りかと思い鞄の中身を見たのですが 特に取られたものもなくホッとしましたが 例えばちょっと目を閉じたいた間に クレジットカードをスキミングでもされていたらと 不安になりました。 考えすぎかとは思います。 でも不安なので質問させてください。 入る前に金属検査?みたいなものをしますが 空港内でクレジットカードをスキミングされる可能性ってありますか? 詳しい方いたら教えてください。

  • お酒を飲む人と飲まない人

    お酒を飲む人と飲まない人 彼氏と私について相談です。 【彼氏】 ・お酒が好き ・毎日仕事から帰ると飲む ・たまに外にも飲みに行く(私と) ・私以外の人とは滅多に飲みに行かない 【私】 ・お酒を飲まない(弱くて飲めない) ・付き合いで飲みに行ってもお茶を飲む ・彼氏の付き合いで外には飲みに行く(お茶を飲む) という感じです。 こんな私と彼氏は同棲しているのですが、困った事があります。 この彼氏は、酔うと怒りっぽくなります。 暴れるとか手を上げるとかはしませんが、ネチネチと責めてきたり、暴言を吐いたり、 最後にはだいたい「出て行け」と言いだします。 彼氏が怒る原因と言うのは、だいたい酔うとアレ無いコレ無いと言いだして、 私が見つけないと怒るのです。(何で私が見つけないとならないの???) 翌朝には、まるで前夜の事を覚えていません。 「ごめん!覚えてない!」と、言います。 酔っている人を相手にまともに会話をしても意味が無いと、 なるべく流すようにしているのですが、言われている私はシラフなので全部覚えています。 何度も何度も言われると、こちらも気分が悪くなりますし、 だったら話し合いをしたいと思っても、お酒を飲んでない時がありません。 お酒を飲む人にはパートナーも飲む人の方がいいのかな?とも思いますが、 もしも両方とも飲む場合、喧嘩が酷くなりそうだなとも思ったり・・・。 でも、うちのように片方だけ酔って言いたい事を言ってというのもどうなのかと・・? こういう不満というのは、もう諦めるか嫌なら別れるしか無いのでしょうか?

  • 免税店でお酒を買っている人いますか?

    昔は海外に行ったら3本お酒を買ってきましたが、最近はそういう人は見かけません。 (1)やはり、免税店よりもディスカウントショップの方が安いですよね? (2)免税店の方が安いお酒があったら教えてください。 (3)ディスカウントショップの方が安くなったのは酒税法の改正によると思いますが、どのように変わったのでしょうか?

  • お酒好きを知らないうちにやめさせることってできる?

    うちの家系が飲まないからかもしれませんが、彼の酒の飲みっぷりにはいつも閉口してしまいます。でもあんまり言いたくないし、言っても開き直るか怒り出すかです。普段彼が飲んで気分が悪くなってる分には自業自得でいいとしても、次の日に用事があるとかでも酔いつぶれたためにキャンセル、なんてのもままあるんです。かと言ってあまり怒ってもすねちゃうような人、にはどうしたらお酒の量を抑えさせることができるのでしょう?これ以上飲んだら明日やばいでしょ、わかってるでしょ、ってことを学習させる方法など、飲兵衛対策をご教授ください...

  • お酒をがばがば飲んで二日酔いになる人について

    ストレス解消法はお酒を飲んで騒ぐ事、という人がけっこういますが、その中で飲み過ぎて次の日二日酔いで、体調が悪くなって苦しんでいる人っていますよね。お酒を飲みながら楽しくおしゃべりしたり音楽を聴いたりしてストレスを解消している人は理解出来るのですが、せっかくお酒を飲んで楽しい時間を過ごしたはずなのに、飲み過ぎて二日酔いで体調を壊している人は逆にストレスをためてしまっているようにしか思えないのですが。先週、二日酔いで苦しんだのにまた飲んで同じ事を繰り返す。。。せっかく苦労して働いたお金で飲んで二日酔いってどうなんですか?私は飲めないのでその気持ちがわかりません。どなたかそういった二日酔い経験のある人、どんな気持ちなのか教えてください。

  • お酒に強くなるには

    私はお酒に弱く、コップ1杯分も飲めません。顔がすぐに赤くなりダウンしてしまいます。その為、仕事の先輩に飲みに誘われても、飲めないので、付き合いが悪いと言われるしまつ。。。同い年の友達や後輩の女の子達はお酒に強く、すごく羨ましいです。人並みに飲めたらといつも思っています。お酒を飲む練習をすると飲めるようになるでしょうか? 同じ経験があって飲めるようになった人、飲めるようになるコツを知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 楽しいお酒の飲み方

    いつもお世話になっています。 先日仲間で飲んでいる時に、仲間の1人が飲みすぎで倒れてしまいました。 ハイテンションになっていたと思ったら急に弱って苦しく吐いてしまう状態になってとても可哀相でした。さっきまで楽しく飲んでいたのに急に元気が無くなってしまったので怖いなと思いました。 そこでお酒を飲まれる方にお聞きしたいのですが、これ以上飲むと具合が悪くなるなと自分で感じることはできないのでしょうか?それができれば、そうなった時に飲むのを止めて楽しくお酒を飲むことができるのになと思います。 私はお酒はたまの集まりでしか飲まないので、飲みすぎで苦しくなるというのを経験したことがなく、楽しくなり笑い上戸にはなりますが、フワフワクラクラする位までしか分かりません。 できれば経験したくないので、楽しい状態でいれるお酒の飲み方を教えていただければ嬉しいです。 一気飲みやすきっ腹で飲まずゆっくり飲んでいれば大丈夫なのでしょうか? また、飲んでも全く変わらない友達が(私はわれを忘れないように飲むって決めているの)と言ったので、私もそうだと言ったのですが一緒にしないでと言われました。 確かに酔うと何でも笑ってテンションが上がり酔っているとスグにばれますが、変なことをしたり言ったりしたことは無く意識もちゃんとあります。とにかく楽しく笑っているという状態です。 それでもわれを忘れている人となるのでしょうか?こういう人も引かれるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。