• ベストアンサー

海外でお酒を買ったことのある人

海外でお酒を買ったことのある人に聞きたいんですが、 3本までだとそのまま空港から出てもいいけど、3本以上はお金を払わないといけないんですよね? そのとき、4本なら1本分のお金を払う。→手さげかばんに1本分のお酒を入れておく。 それとも4本全部かばんに入れておく。 よくそこのところがわからないので、経験のあるかたor知っているかたは教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バッグに分けて入れようが3本は3本です。 でも、お酒って今日本でも安いので ご当地限定品でない限り、重いだけなので 国内で買ったほうが良かったと、身に染みました。

totokiki
質問者

お礼

それは残念です。 海外で買ったほうがとくなのかと思っていました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• shy00
回答No.5

ちゃんと申告しましょう 小さい物などは、760cc×3以内の容量になるかどうか 確認してください  例 缶ビール350ccなら6本強OK でも、税金と言ってもワインなら税金安いですよ また、税関でも税金が安い物選んでくれます(ました)  ウイスキーだと375円、ワインだと150円です また、税金の支払いもすぐに出来ます お酒(ビン)は割れないように手荷物に入れて持ち運びましょう

参考URL:
http://www.nagoya-customs.go.jp/airport_new/zeikantetuduki.htm
totokiki
質問者

お礼

とても参考になりました。 URLもありがとうございました。 ご親切にどうも!

• Rikos
回答No.4

1本760cc程度のお酒でしたら、3本まで免税になります。 4本目からのお酒は、税金がかかります。 その場合でも、いちばん安いお酒に税金をかけてくれます。 申告するとチェックが入りますので、手荷物でもスーツケースに入れていても 確認は取られると思いますよ。 スーツケースに入れた場合、破損することもありますし 税関で、スーツケースを開けて、確認されると思います。 スーツケースを開けるのが面倒でしたら、手荷物のほうが良いと思います。 (それでも、スーツケースが開けられる可能性もありますが・・・)

totokiki
質問者

お礼

スーツケースは雑に扱われますからね。 あけられるのも嫌ですし。 ありがとうございます。

• tsuki-san
回答No.3

免税の範囲は、「1本760cc程度のもの3本」です。 4本目から課税されます。 申告納税制ですので、申告を「うっかり忘れた」ら、見つからない限り課税されないでしょう。 下記サイト中、Q4

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/osusume/mametisiki/tsukan/03tsukan.htm
totokiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。 ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

基本的には、自己申告なのでチェックされない限り直ぐにはわかりませんが、3本は目安と思って下さい。 小瓶なら2本で1本になる場合もあります。 申告した場合は、全部の本数を見せる用にして下さい。 あと、団体ツアーなら、お酒を買わなかった人に持って貰う方法もあります。(^^ゞ

totokiki
質問者

お礼

他の人に持ってもらうというのはいいかもしれませんね。 ありがとうございました。