• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やる気が起きないこの状況)

やる気が起きないこの状況

このQ&Aのポイント
  • やる気が起きなくて困っている高校生の悩み
  • 部活や勉強に疲れてやる気がなくなってしまった
  • やる気を取り戻す方法やアドバイスを求めています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20076/39793)
回答No.1

全然大丈夫だよ。 貴方は怠けていない。 怠けている人にとっては。 悩む事は一番面倒くさい事だから。 貴方は悩んでいるじゃない? 怠けでは無い。 少し自分という「バランス」が崩れている状態。 今の貴方に影響を与えているのは「変化」。 高2になったじゃない? 部活も忙しくなった。去年とは違う。 そしてクラスメイトとの人間関係も違う。 心身が感じる「負荷」が変わるんだよね。 その新しい負荷に、 高校2年生の日々という負荷に「慣れていく」作業がある。 それだけでも実はエネルギーを使うんだよ。 結構一日動いたらグッタリする。 貴方はそこに新しい事にもチャレンジ、という形で 単語の暗記にも取り組んでいたじゃない? 実は結構沢山負荷が掛かっていた。 4月からちょうど2ヶ月位だけど。 緊張しながら、負荷の掛かる生活をしながら。 更に貴方なりに意思を持って予習復習、プラスαを大切に 積み重ねてきて。 ちょうど一息つけるタイミングが「今」なんだよ、実はね。 無理をしなくてもやっていける、少しずつ自分のペースで 日々を紡いでいける状態が始まる位のこの時期。 強く緊張していたり、力が入っていた部分が緩くなる時期でもある。 だからこそ。 貴方は今少しずつ新しいスタイルに慣れていく中で。 4月にはガッチリ入っていた力が抜けた事で。 それが少し「虚脱感」のようになっているだけ。 頑張ろうとする自分で成り立っていた状態があったから。 力が抜ける状態が生まれると、一気にストンと落ちてしまう事がある。 実は一息つく為に。 自分自身を気持ち良く立て直す為に。 今の時間があるんだよね? 全然おかしくないんだよ。 一息ついている時に、あれもこれも~と考える必要は無いでしょ? これまでの2ヶ月の貴方の頑張りは。 ある程度新生活、新スタイルに「慣れる」為の頑張りだった。 逆に言えば。 同じスタイルを今後も貫く必要は無い。 これからは。 今の自分にあった、今の自分としてやっていけるスタイルを 大事にしていく。 部活でしんどい時は。 部活を丁寧にやっていく事に集中するのも一つのスタイル。 貴方は器用ではない。 理想と現実のギャップに嵌りやすいとも言える。 だからこそ。 あまり気持ちばかりを先行させない。 自分が今出来る事を大事にしていく。 今の自分を駄目だ、駄目だとかね。 自分で自分を追い込まない。 まだ2ヶ月なんだから。 ゆっくり自分という「スタイル」を創っていけば良いじゃない? 精神的な波とも付き合いながら。 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 その良いな、という感覚は。 あくまで今の自分として出来る範囲の中に収めていく。 あれもこれも完璧にこなして、スケジューリングして、積み重ねて~という 自分じゃない自分を求めても無理がある。 思うように出来ない時もあるさと。 でも、一日一日を大切にしたい気持ちがある。 今出来る事を大切にしたい気持ちがある。 その気持ちを。 少しでも行動に移していく努力もしていこうと。 自分という人間の底上げをしていこうと。 貴方にそういう気持ちがある限り。 貴方はその時その時の自分として頑張る事が出来る。 積み重ねていく事が出来る。 焦る必要は無いんだと思う。 一気に打破とか、強い気負いは要らない。 一日一日を大切に。 今出来る事を丁寧にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.2

食べ物に気をつけていますか? 年齢的に難しいでしょうが、親が協力してくれていますか? 以下は親にも責任があります カップラーメンとかポテトチップとかマクドナルドとか ジャンクフードと呼ばれている食品は辞めてみて下さい 豆とかひじきとか食べてみて下さい 野菜も沢山食べて下さい 疲れてしまうのは栄養バランスが悪いと思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が起きない・・・

    中学1年生です。 小学校4年生の2月から進学塾に通い始め、 中高一貫の志望校には合格しました。 ですが、中学校に入ってから、部活は釣り部のみで、 集会が1ヶ月に1回程度で、忙しくありません。 しかも家に帰った後、殆んどすることがありません。 他の部活にも入りたいとは思っているのですが、 一度入ったら何となく退部するのに罪悪感が残るような気 がするのです。 夏休みの宿題は、 集中すれば数日で終わらせられるぐらいなのですが、 何故かやる気が出ません。 宿題だけでなく、趣味としてやっていることまで やる気が失せていくのです。 中学校に入ったばかりのときは、 かなりのやる気がありました。 教科書の内容を全て写そうと思っていたぐらいでした。 自習、予習、復習をする気が湧いてきません。 夏休みの3分の1が過ぎたのですが、思い返してみると、 夏休みが始まってから何もやっていなかったかのように思うのです。 変化がありません。 やる気が無くなって行くのは何故でしょうか? 解決法はあるのでしょうか? 何か足りない情報があれば順次補足を入れていきますので、 回答をお待ちします。

  • やる気のおきる言葉

    この春から高3、ついに受験生になりました★ ですがやる気がおきません… 意志が弱く、勉強に限らず何事も長く続かないんです; 自分に勝つ、努力する、1日1日を大事にするというような、 見ると力がわくことわざや四字熟語を教えてください! よろしくお願いします。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。

  • 勉強熱心なかた 教えて下さい!

    私は高2で毎日部活してます。 数学は得意な方なんですが 模試の結果では、いつ国語と英語がとびぬけて悪いんです 国公立大学目指しているんですが 何か心がけることってありますか? どんな勉強が必要なんでしょうか? 英語の単語、古典の単語など暗記することでしょうか? 暗記する時、どんな方法で暗記していますか? 工夫とかあれば是非是非おしえてください(>_<) (補足) 高2 進研模試 7月の偏差値が 数学が56に対して 国語が45、英語は39ぐらいしかなかったです。 よろしくおねがいします

  • 興味、やる気…

    勉強(特に暗記系)が苦手で、やらなきゃって思うけどやれないって結局やる気や興味がないのですよね。 中3の家庭教師をしていますが、夏休み中に計画していた社会の復習が半分も終わりそうにありません。 学校の宿題に今更やたら時間をかけたり。それを受験勉強が進まない口実にしたいんだろうと思います。 本人と相談しつつ練り直してきましたが、ちょっと空くと進んでないか、手を抜いてる。親にも報告していますが右から左で、だけど結果はすごく期待していて。何だか白けてきました。 興味を持たせられない自分が悪いですが…。交代する気はないようです。 一応、志望校(親の?)を意識しての計画でしたが、もう計画に沿って進めるというよりはゆっくりでも達成感を重視する、についてどう思われますか?

  • 受験勉強のやる気が起きません・・・・

    現在中学3年生(男)で受験生なのですが、いまいち勉強に身が入りません^^; 丁度夏休みですし、学校の宿題が終わり次第1,2年の復習もコツコツとやっていこうかと思います。 しかし7月が終わり、8月になったのにあまり宿題が終わっていません。理由はやる気が起きずダラダラと過ごしてきてしまったからです。 8月からは塾の夏期講習が始まり、お盆と日曜日以外は毎日昼1:30 ~夕4:45まで夏期講習があります。 家で勉強をしていても周りのことが気になり、いまいち集中できません。去年の受験生の方や同じような感じの人がいればやる気のでる方法を教えてほしいです。お願いします。

  • どうしたらやる気になってくれるの?

    私、彼氏は高校1年生です。 偏差値は55くらいい、県下一宿題の多い進学校に通っています。 私は週に一度しかない文化部なので、比較的勉強をしやすい環境にあります。 彼氏は、ラグビー部で毎日8時すぎまで部活をしています。 時間がないのは分かりますが、全然授業が分からない だるくて宿題したくない いつも私にそう言ってくるんですね。 一緒に頑張りたいからお説教したこともありました。 …更にやる気なくすし、すねます。 頑張るってったって口だけなんですよ。 授業だって適当に受けてるし欠点ばっかだし…。 今は、また口出したら機嫌悪くなるから 一緒に頑張ろうとだけ励ましています。 今自分の事で手いっぱいなのに人の事に頭抱えなきゃならない(;_;)ふぅ どうしたらいいでしょうか? 野放しにしたら… ああ(;_;)

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 何もやる気が起きず辛いです

    何もやる気が起きず辛いです 僕は現在大学三年生で就職活動を控えていますが、大学も殆ど行かず正直就活どころではありません。 今年の春までは部活動をしていましたが、ある理由で退部しました。 部活をやっていた頃はそれ以外の何事にも積極的に取り組んでいましたが、 中学生の頃から部活しかしてこなかったので、辞めてからは何をしていいのか分からずにいます。 やるべきことがあるのは痛いほどわかっていますが、それらの前に立つと頭の中が真っ白になってしまい、授業内容が全く頭に入っていない状態で授業が終わっていたり、授業に間に合わない時間(酷いときは一日が終わるまで)ぼうっとしています。 就活も何一つしないで、この時期の学生としては致命的とまで言われてしまいました。 両親や先生、友人などからは「甘えだ」と言われます。 僕も「頑張ろう」と何度も手を出し始めますが、少しすると何もしなくなります。 最近ではいつも息苦しく、吐くことも多くなりました。 もう、どうすればいいのかわかりませんし、今の自分ではどうにもできません。 自分自身が自分の思い通りにならないことも、とても辛いです。 皆さんはこういった経験はありませんか。 もしよろしければ、そういった方のご意見が伺いたいです。

  • 悪い状況を乗り越えるには

    この春高3になった女子です。 クラスでの人間関係がうまくいかず、2年のときはほぼ孤立状態でした。 私の高校はクラスは選択教科で分かれるので、2年のときとほとんど クラスのメンバーが変わりません。 いじめられているのでは全くありません。 しかし、仲良くしたいと思って話しかけても、なかなかうまくいきません。 部活は大好きなので、今までは「部活があるから」というので乗り切ってきましたが、 もうそろそろ引退で、引退したらどうやって生きていこうと思ってしまいます。 最近の私は何をやるにも中途半端で、自信がないことが一因ではないかとは 思っています。 しかし、頑張りが空回りすることが多く、ここのところ特に 「文系にしておけば良かった(私は理系コースです)」 「いや、あのときもっと頑張っていればこんなことにはならなかった」 「高1に戻りたい」 と考えては泣いてしまいます。 母に相談するのですが、慰めてもらいたがってる自分がいることに腹がたちます。 でも、頑張ろうと思った次の日に落ち込んで泣く、というのを繰り返しています。 こんな私を変えて、状況を打破したいと本当に思います。 メソメソした文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。