• 締切済み

彼を手放したくない・・・この気持ちは?

私には付き合って約10年の彼がいました。しかし数カ月前、お互い納得の上で別々の道を歩むことにしました。 現在は、別の男性と関係を持っています。今の彼のことは好きですが、前の彼との交際期間が長かったためしっくりこない面も多々あります。ただ、なぜか彼にはずっとそばにいてほしいという思いが強いのです。本来しっくりこないのならば、ずっと一緒にいたいとまでは思わないはずです。彼のことが本当は大好きだからそうおもっているのでしょうか・・・?自分でもよくわかりません。 そして、本当に最低ですが彼を手放したくないのでその手段として、計画的に妊娠を狙いたい。とまで考えてしまっています。幸せになれないのはわかっています。でも、どうしてこんな気持ちになるのかわからず、とても苦しいです。どなたかアドバイスをお願いいたします。 ※現在27歳。正社員で働いています。

みんなの回答

  • ponmino
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

現在の彼氏さんを愛してるんですよね? ならば、計画は要らないんじゃないでしょうか?計画的出産する予定ならば、そこまでのきちんとしたプロセスが必要ですよね? 私は4年付き合っていた彼女に昨日別れを告げられました… とても大好きでした! 昔の人が忘れられない…という理由でした。正直、死にたい気持ちです。好きになってしまったら仕方ありませんが、卑怯な方法は止めて下さい。 あなたも、頭の片隅で以前の方を忘れられないのでは? だから、二度と辛い思いをしたくないから妊娠へと逃げてしまっているのでは? 筋を通した妊娠は、産まれたお子さんも幸せです。心に陰りがありながら産まれたお子さんの気持ちも分かってあげて下さい…無理せずに進んで下さい。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

ご自分で幸せになれないと思っておられるのなら、敢えて幸せになれない道を選ぶ必要がるのでしょうか? 元彼とはお互いが納得の上で別れたのです。現に質問者様には新しい彼の存在もあります。元彼は過去の人です。終わった恋です。戻るべきところではないのです。お付き合いの期間が10年だったということは、質問者様が10代の頃からのお付き合いですよね。ある意味、元彼は質問者様の大人になる大事な期間や過程を共に過ごされたのでしょう。元彼が自分のことを一番知っているし理解もしてくれる。恐らく、そのような理由で手放したくないのでしょう。 しかし、今後の人生を共に過ごす人は、元彼ではないのです。自分を一番理解してくれている人と、一番愛してくれて幸せになれる人とは全く関係がありません。単なる質問者様の甘えであり、情だけの感情に過ぎないと思います。 そして、ご自分だけの欲求を満たそうなど決して考えないことです。もう好きなのかどうか分からない元彼と計画妊娠など論外です。そんなことを元彼は望んでいるのでしょうか? お互いが納得の上で別々の道を歩むことを選んだのです。そうであるなら、また、本当に彼と過ごした10年間を無駄にしたくないのであれば、彼の幸せを願ってあげてください。

noname#174469
noname#174469
回答No.2

確認ですけど、元彼とはもうきちんと心も形も整理できているのですね。 そして今彼の子がほしい、それで結婚も覚悟してもらえたらと。 万一、結婚が出来なくても認知、養育料の支払いでも手を打つと。 シングルマザーでもやっていきますと。 それでしたら、何も反対しません。 いい話になるといいですね。 あ~、私もその手が使えるものなら使いたいです!! 羨ましいです。 勿論シングルでも構わないと思っているのですが、現在、同意も難しいし、だまし討ちも出来ない状態なんですよ。 貴女の場合はかなり見込みがあるのでは?

回答No.1

こんにちは。 40代男性です。 >本当に最低ですが彼を手放したくないのでその手段として、  計画的に妊娠を狙いたい。とまで考えてしまっています。 質問者様の考えに共感はしませんが、 そのかわりに否定もしません。 誰だって好きな人を手放したくないですから。 お気持ちはお察しいたします。 ただ「?」なのは、 しっくりこないのに、 ずっと、そばにいて欲しいとは、これいかに? まぁ 人それぞれの感性といったところでしょうか。 他の回答者様からは、手厳しい意見も出ると思いますが、 しっかりと耳を傾けて下さいね。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちって…

    好きな気持ちって色々あると思いますが ここでいう好きな気持ちとは 恋愛感情の好きです。 皆様は人を本当に好きになったとき その人のすべてを手にしたいと思いますか? でもその人の100パーセントを手に入れられないとき (というか他人の100パーセントは手に入るとは思いませんが) どのあたりで納得するのでしょう。 というか本来その人が本当に好きであれば 手に入れたいと思わず、その人の幸せを願うことが 本当の愛でしょうか? それとも何が何でも自分の傍に寄せる、 手に入れる、のが愛ですか? それとも、、、他に何かあればご意見おねがいいたします。

  • 彼女の気持ち

    つい1週間前、ある女性と知り合い、驚くほど自然に、しかもあまりにも早く好きになっていました。 まだ携帯でのつながりしかありません。 出会ってからほぼ毎日、最低2時間電話をしています。 彼女も僕の気持ちを好意的に受け止めてくれているようです。 ですが、まだ恋愛の好きという気持ちはないと言い切りました。 彼女には好きな人がいるようです。でも『好きでいたくない、忘れたい』と言っていることから 昔の恋人か、告白してふられてしまったのか、どちらかかな、と思っています。詳しく聞くわけにもいかないと思っていたら、今は忙しいから今度の金曜にちゃんと話すって言ってくれました。 僕は本当にその子が好きで 好きな気持ちはすでに伝えています。 それどころか、たくさん言ってほしいというので、恥ずかしながら何度も言います。 それに対して、彼女は 『○○がそう言ってくれるのがほんとにうれしい。幸せ』 と言ってくれました。 あるとき、彼女は 『○○がそばにいてくれるっていうなら、それは嬉しいし、いてほしい。でも、それは私のわがまま。さみしいから、好かれていたいからいてほしいの。そんな私がいやだったら離れていって構わないからね』 といってきました。 僕は別に利用されてもいいし、本当に好きなので 寂しいならそばにいるし、何かを求めて好きになったわけじゃない 傷つく覚悟もなく好きになったわけじゃない という趣旨の発言をしたところ、『ありがとう』と返ってきました。 眠くなると、電話の向こうでとても甘えます。 さらに『ずっと電話してたい』『大好き』『○○とキスしたい』というようになります。 眠い状態なので、頭が回っているとは思えないし、何より彼女のことを信じてあげたいので、本音なのかな?とか思ってしまいます。 普通の時も、『○○とキスしたい』ということはあるのですが・・・。 眠い時の発言と普通の時の発言がまるっきり違うわけではないのですが、『大好き』発言を真に受けちゃっていいのかな?って思ってます。信じていないわけではなく、精神衛生上・・・(苦笑) 第三者の皆さんが客観的に見て 彼女の気持ちはどうだと思われますか? 僕はこれからどうするべきですか? もちろん、真剣にぶつかり続けるつもりです。簡単にあきらめられないので。

  • 男性の気持ちを教えてください。

    私は4年間友達以上恋人未満だった男性がいます。 体の関係はありました。 すごく好きだったから、彼女が出来るまでは諦めないで頑張ろうって思ってました。 でも彼に彼女が出来ました。すごく悲しかったけど諦めようと努力しました。彼に連絡も取らないで自分の人生を歩こうと思ってました。 でも暫くして彼から連絡が来て、「お前の方が大事だ、お前の事が好きだと分かった。彼女とは別れる」と言われ、私を選んでくれたと思い、また関係を持ちました。 後日、彼女とどうするのか聞いたら、「この前言った事は忘れて欲しい。お前と彼女は違う。でも俺はお前とはものすごくセックスがしたい。だからまた同じような事をすると思う」と言われました。 私は、彼女と続けて私とも続けるのは無理だと言いました。 でも自分でも自信がないんです。寂しくてどうしようもないです。 どうしても私は都合いい女にされる事が情けなくて、諦めてた気持ちを戻され、また突き放されて、前よりも今の方が辛くてしんどいです。 すぐに選んでもらえた彼女がすごく羨ましくて、嫉妬ばかりしています。 彼女と付き合って一ヶ月が過ぎ、本来は一番楽しい時だと思います。 それなのにどうして他の女性を必要とするのでしょうか? 彼女とセックス出来るのにどうして私も必要なんでしょうか? 私は今も彼が好きです。 でもどうしたらいいのか分かりません。 離れたほうがいいけど、本当は離れたくありません。 でもそれは自分が幸せになる道ではないのだと思います。 こういう経験のある方いらっしゃいますか?彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか? 教えてください。私はどうするべきでしょうか?

  • 元カレ気持ちと行動、私の取るべき行動

    1ヶ月半程前に4年半付き合って結婚を考えていた彼(外国人)と別れました。原因は電話で喧嘩をしてしまい、私が一方的に別れを告げてしまいました。私が別れを告げた事がきっかけで言い寄られていた子(日本人)とすぐに付き合い始めてしまい、私は何度か連絡を取って別れるつもりはなかったからやり直して欲しいと伝えましたが、私の事は愛してるけど、一緒に居るのが疲れた、今は自分の生活を休んで彼女と先の人生を歩んでいく、と言われてしまいました。とりあえず会って話そうと言っても会うと別れられなくなるからと全く会ってくれず、メールや手紙を書いたのですが、別れてから一ヶ月後に何故私と別れる事を選んだのかメールをくれ、原因は私が早く結婚をしなかったからという理由でした。彼は私と付き合っている間も早く結婚し、子供が欲しいとずっと言っていて、私は結婚も子供も簡単に決めるわけには行かないので、彼にその為に貯金や自分自身を成長してもらうよう努力してもらっていたのですが、私がなかなか結婚しないのでそれに疲れてしまったようです。。私もそろそろ結婚をと思っていた時期に起こってしまったことなので、困惑しています。。。彼女は出会ってすぐお互いの事も何も知らないのに結婚する、すぐ子供も産むと言ったそうで、その理不尽な理由に納得がいきませんでした。メールだと何が本当で何が嘘かわからないので、会って話しがしたいと伝え今日話すことが出来たのですが、会ってすぐ彼は泣き出してしまいました。その後彼と落ち着いて話したのですが、彼の本心は、彼女には何にも気持ちは無いし、お互いの事を何も知らないのに結婚や子供の話をする彼女の事をおかしいと思っているそうですが、私にもどういう気持ちか解らない、ただ悲しむ顔は見たくないし、笑顔を見ると嬉しくなる、だけど一緒に居たいと思う気持ちがあれば別れない、私も今すぐ結婚もできるし子供も作れると伝えたのですが、「もう遅い」と言われてしまいました・・・話会いの間はずっとハグやキスをしてくれていたのですが、私は今子供を作ってはいけない、彼女と別れたらとりあえず連絡するけど、待たないでほしい、今は自分の道を歩む事を考えて欲しいと言われました。彼に今一番したいことは何か聞くと自分で決めた道をとりあえずは進みたいとのこと。彼はすごく真面目で常に自分を大事にせず人のことばかり考える人で、私にも4年半ずっと尽くしてきてくれたのですが、私の心ないグッバイと言う言葉で彼を自暴自棄にしてしまったのだと思います。今は1ヶ月しか居ない彼女と妊娠の計画や親に会う計画、結婚の計画も話してしまったそうで、もう周りを裏切れないという理由で気持ちが無い彼女と居るようなのです・・・ただ彼女と居ると気持ちが無い分自分のやりたいようにやれると言う楽さはあるようで、私と居ると私の事を想い、自分の思うようにやれないとも言っていました。とりあえず今は一人になって本当の自分の気持ちを考えてと伝えたのですが、彼女と居ても常に孤独は感じているとの事・・・彼は自分の気持ちを誰にも話しておらず、私にだけ本当の気持ちを話してくれ、彼女と妊娠の計画をしていると言うメールは見せてくれ、自分は彼女の事を好きなフリをしていて、彼女もそれを信じていると言っていました。彼の気持ちや行動が本当に理解できず、今はとりあえず彼を自由にしてあげて気持ちが戻ってくるのを待っているのですが、待ってる自分はおかしいでしょうか??ただ私は彼に執着しているだけですか・・・?彼は結局私の事も彼女の事も考えていない最低な人間でしょうか?私が彼の為に取れるべき行動はありますか?ご教授お願いいたします。

  • どちらが本当の気持ちなのでしょう?

    「いい子を演じる」よく使う言葉ですよね。いい子になりたいから努力するのではなく、親・先生・友人などに認められたい・誉められたという理由でついつい「いい子」を演じてしまう。でも誉められると「わたしは本当はいい子なんかじゃない!誰かわかってよ!」という気持ちになる。 結婚生活でも「妻を演じる」ことがある。相手を愛しているからつくす。偽りのないまごごろなのに、いつしか「相手に認められたい!もっと愛されたい!」と思っている自分がいる。「そんな自分に気づいて!」と思う。 優等生が急に非行に走るとか、良妻が熟年離婚するのもその例でしょう。 夫をたてて苦労を分かち合っていた当時は、それが幸せだと信じていたはず。その瞬間瞬間は納得していたはずなのに、あとから違った思いに駆られてその感情を止めることが出来なくなってしまう。どちらが本当の自分なのでしょうか? どちらも本当だといってしまえばそれまでですが、どちらの自分を生きたらいいのかわかりません。藤島部屋のおかみさんだった花田憲子さんもずっと不幸だったとは思えませんし。自分で納得していたはずの我慢も我慢できなくなるとしたら自己中心的に生きるほうが、、、と思ってもこういう性格だと出来ない(笑) この性格の欠点は「ずーっと我慢させられてきたんだ!今やっと気づいた!」って全てを覆そうとしてしまうところ。 どちらも自分だけれど、全く正反対で、だから葛藤がおこって、とても苦しくなります。正反対だけに両方を認めるのがとても苦しいのです。

  • 男性の気持ちがわからない

    私と彼は同級生で今年30歳。 彼からのアタックのおかげで私は27歳にして初めて彼が出来て、それが今の彼です。 彼にとって私は4人目の彼女です。 私は彼から好きだよと言ってもらえないことで悩んでいます。 彼は私から「好きだよ」と言うと「オレも」とだけですが返してくれます。 彼に「何でそっちから好きって言ってくれないのー」と普通の感じで聞いたら、恥ずかしいっていうのが大半だと言っていました。 しかし前に話していたときに彼は3人の元カノには「好きだよ」などの言葉を自分から日常的に口にしていたり、愛されているか不安で嫉妬や束縛もしていたと言うことを知り、ショックを受けました。 今までの彼女には自分から好きと言っていたのしてるに私には私から言わないと言好きとってくれないなし、私は嫉妬も束縛もされたことありません。 なので私のことはそこまで好きじゃないのかな?と悲しくなりました。 前に私は不安になり「私といて幸せ?」と聞いたら「幸せだよ。誰かにこんなに愛されたことは初めてだから」と言っていたのに…。 そして「何で嫉妬や束縛してくれないの?」と聞いたら「信頼してるから」だそうです。 しかし今まで交際経験のない私にはそのようなことを言う意味というか、男心がいまいちよく分かりません。 男性にお聞きしたいのですが、私の彼のような行動や言動はどう思いますか? 私は本当に愛されているのでしょうか。 とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • つらい気持ちに戻ってしんどいです。

    半年前に遠距離だった元彼に他に気になる人ができたと振られました。 私はその後も他にもつらいことが重なり、落ち込んでいました。 彼のことは薄れ、立ち直ってきたところです。 別れてからもごくたまに連絡をとっていました。 すると最近、元彼が 「つらい思いさせたよね。何でもちゃんと聞くから言って。」と言ってきました。 心配してるし、責任も感じてるし、罪悪感もあると。 だから半年たっても電話したんだと。 私は泣いて「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。 『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。 「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても 『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら 受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。』と言われました。 電話を切った後、お礼のメールをしました。 もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。 翌朝、彼から 「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて 前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が 少しでも笑顔になれる日であるように、 他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。 体には気をつけて。」とメールがきました。 また、つらかった理由をメールすると 「悪かった、ごめん。返す言葉もないです。 最低な奴だと思ってください。本当にごめん。」と返信がありました。 私は最低な人だとは思えないし、責めるつもりもないと話しました。 ただ、私は彼が最低な人だとは思っていないけど 傷ついたのは確かです。心配してくれるのは有難いけど 悪いと少しでも思うなら面と向かって 一度でもごめんと言ってほしかったと、FBに書きました。 彼が見たかは分かりません。 彼は新しい人ができて、幸せだと思います。 後日、つらいことがあって衝動的に 「もう頑張れないかもしれない、消えたくて仕方ない」とメールしました。 ですが翌朝我に返って「メールしてごめん。気にしないで。ごめん。」 「今夜電話しちゃダメかな?」とメールすると 『今夜は都合悪いです。』と返ってきたので、「そっか、ごめんね」と返しました。 そこから連絡もFBの更新もしていません。 こんな状況で彼は心配しているのでしょうか。 面倒に思わせてしまったんじゃないでしょうか。 言ってと言われても、言うべきではなかったんでしょうか。 結局、振られた時のつらい気持ちに戻ってしんどいです。

  • 別れた妻(妊娠中)と新しい15歳下女性の気持ちは?

    3か月弱前に妻と離婚しました。妻とは2人子供がいて、離婚の成立後すぐに3人目の妊娠が分かりました。現在妊娠5か月目に入ります。 今は、15歳年下の女性と関係をもっていて再婚も視野に入れています(近いうちに妊娠の可能性もあるかもしれないです)。彼女は、前の妻の妊娠のことも知っていて色々と心配をしてくれて、私にできることがあれば(金銭面、経済面)だけじゃなくて手伝ってあげたらいいと自分から色々と言ってくれています。 すごく優しい女性なのでそう言ってくれているのだと思うのですが、本心はどうなんでしょうか? 純粋に前の妻のことを思ってくれている面と、少し複雑な気持ちもあるのでしょうか? (お叱りの声もあると思いますが)離婚成立前から今の彼女と関係があったので後ろめたさのようなものもあるのでしょうか?? 2人で横になっている時とかに限って前の妻の話しをしてきたりするので、少し気になっています(私としては、そういう時も愛情を注いでるつもりですが。。)

  • 私の期待と彼の気持ち

    質問とういか愚痴になってしまうかもしれません。 今彼氏と同棲しています。 私は子供がほしいです。 でも彼は男性不妊で自然妊娠は難しいかもしれないと医者に言われました。 数週間前に生理が来て落ち込んでいたら、人工授精する? と彼が言ってきました。 私は本当に嬉しくて、でも気分で言っているだけだったらどうしようと思い何回か彼に気分じゃないよね?と確認していました。 手紙で気持ちを伝えたときに彼から電話がきて、 「気分じゃないよ。まーこの話すると長くなるから後でね」といわれその電話は終わりました。 その続きを彼から話してくれることはなく、 何回か聞いても流されてしまいました。 そして昨日、いつも流すと言ったら、 「あのときはしようって思っていたけど、時間が経って色々考えていくうちに色んな不安が出てきた。 結婚していいのか?とか思ってしまう。」と。。。 ここから大喧嘩になりました。 あれだけ気分だけじゃないよね?って言ったのに、結局気分なんじゃん。 期待させといて裏切らないで等など。 その後必要最低限以外は話しませんでした。 今朝ごめんなさいと彼からメールがきました。 私:チャラにしてほしいの?   彼:チャラにはできないでしょ。 迷う時点で結婚できないんだと思う。ましてや子供も作るべきではないんだと思う。 あいまいにしてきたけど迷ってしまうってのはこれが本心なんだと思う。 私:じゃあなんで排卵日気にしたら、中だししたりするの? 彼:自然妊娠したらそれが運命なのかなって思って これからどうするつもりなの?と送ったら、返ってきません。 別れをいわれるかもしれないです。 子供作るべきではないけど、自然妊娠したらそれは運命 言い訳のようにしか私は思えなくて。 納得できません。 期待させるだけさせて裏切られてたのは正直本当にショックです。 言われたとき、泣きたくなるくらい嬉しくて、一番言われたかった言葉でした。 これからどうすればいいのかわかりません。 自分でも気持ちがぐちゃぐちゃです。。

  • 元カノが忘れられない

    現在22歳です。高2の頃にコクられた人が忘れられません。結局僕が最低なことをしてこんな最低な僕と付き合わない方がいいと思い振りました。その後二人と付き合ってみましたが元カノには勝てませんでした。思い出は美化されると言われますが本当に自分の人生のなかで一番幸せな時間だったと思います。どうすれば忘れられますか?ちなみに連絡手段は無いので復縁はできません