• 締切済み

私の期待と彼の気持ち

質問とういか愚痴になってしまうかもしれません。 今彼氏と同棲しています。 私は子供がほしいです。 でも彼は男性不妊で自然妊娠は難しいかもしれないと医者に言われました。 数週間前に生理が来て落ち込んでいたら、人工授精する? と彼が言ってきました。 私は本当に嬉しくて、でも気分で言っているだけだったらどうしようと思い何回か彼に気分じゃないよね?と確認していました。 手紙で気持ちを伝えたときに彼から電話がきて、 「気分じゃないよ。まーこの話すると長くなるから後でね」といわれその電話は終わりました。 その続きを彼から話してくれることはなく、 何回か聞いても流されてしまいました。 そして昨日、いつも流すと言ったら、 「あのときはしようって思っていたけど、時間が経って色々考えていくうちに色んな不安が出てきた。 結婚していいのか?とか思ってしまう。」と。。。 ここから大喧嘩になりました。 あれだけ気分だけじゃないよね?って言ったのに、結局気分なんじゃん。 期待させといて裏切らないで等など。 その後必要最低限以外は話しませんでした。 今朝ごめんなさいと彼からメールがきました。 私:チャラにしてほしいの?   彼:チャラにはできないでしょ。 迷う時点で結婚できないんだと思う。ましてや子供も作るべきではないんだと思う。 あいまいにしてきたけど迷ってしまうってのはこれが本心なんだと思う。 私:じゃあなんで排卵日気にしたら、中だししたりするの? 彼:自然妊娠したらそれが運命なのかなって思って これからどうするつもりなの?と送ったら、返ってきません。 別れをいわれるかもしれないです。 子供作るべきではないけど、自然妊娠したらそれは運命 言い訳のようにしか私は思えなくて。 納得できません。 期待させるだけさせて裏切られてたのは正直本当にショックです。 言われたとき、泣きたくなるくらい嬉しくて、一番言われたかった言葉でした。 これからどうすればいいのかわかりません。 自分でも気持ちがぐちゃぐちゃです。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

彼もまだ責任が持てないんじゃない? ふんわりと結婚しても良いかなと思う気持ちはあっても。 現実に特別な二人として、 責任ある立場で貴方を受け止めるだけの覚悟が無かった。 改めて良く考えてみたらね。 子供の事を考える事。 それは必然的に二人は特別になって、しっかり手を携えて 将来を意識していく必要があるという事。 彼は男性不妊である。 子供を意識する為には。 「明確」な覚悟と準備と責任を持って進んでいく必要がある。 人工授精する?と伝えてきた彼の気持ちも真実なんだと思う。 でもそれは考えて考えて、考え抜いて~という彼ではなかった。 貴方も感じているように、彼もまた不安定で不完全。 だから伝えた「後」に色々な不安が自分に還って来た。 その不安や懸案を今の自分では抱えきれない。 その抱えきれなくなった彼の中途半端な態度や物言いに対して。 嬉しい気持ちや期待値を高めて受け止めようとしていた貴方は愕然として。 そこからすれ違って、お互いに喧嘩腰になってしまった。 どうすれば良いか? それはお互いに冷静になる事。 お互いに「気持ち良く」前に進めてこそ特別な関係。 彼に「色々」な不安がある事は真実。 その漠然とした「色々」という中身を。 貴方なりに丁寧に感じてみて。 彼の現実の一つ一つの不安にも向き合わないと。 二人で創る関係なら。 彼の不安は貴方の不安でもある筈なんだからね。 同時に貴方も貴方の気持ちを丁寧に伝えて。 彼にも理解をしてもらう。 その積み重ねの中で。 お互いに「一緒」に進んでいこうというブレない足元が生まれていく。 今同棲しているなら、時間を掛けて、丁寧に向き合える時間も機会も あるんだよね。 大切にしないと。 お互いにお互いの主張ばかりをし合って、磨耗しあうようでは。 近い距離ゆえにお互いを損なってしまう。 貴方の気持ちも分かるけど。 一人で「二人」の関係を進めていく事は出来ないんだから。 深呼吸して。 彼の一番の理解者として。 焦らずに、急がずに向き合っていかないとね☆

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

女性は妊娠に年齢制限あるから結婚を望む人が多いが、彼氏は年齢制限が特に無い&不妊体質となると結婚に迷って当然じゃぁないかと思う。 相手が誰であれね。 だから迷ってる事にショックを受けるんじゃなく、結婚を意識する気持ちを少しでも持ってる事を喜ぶと良いよ。 彼氏からすりゃあ当たる確立50%の、超高額の宝くじを買うようなもんだし。 後は彼氏の背中を押すんじゃなく、蹴飛ばしてやれ。 「私は貴方と結婚したいから着いて来い!幸せにしてあげるから!」の勢いで行くと良いんじゃなかろうか。

関連するQ&A

  • 期待と裏切り

    今彼氏と同棲しています。 私は子供がほしいです。 でも彼は男性不妊で自然妊娠は難しいかもしれないと医者に言われました。 数週間前に生理が来て落ち込んでいたら、人工授精する? と彼が言ってきました。 私は本当に嬉しくて、でも気分で言っているだけだったらどうしようと思い何回か彼に気分じゃないよね?と確認していました。 手紙で気持ちを伝えたときに彼から電話がきて、 「気分じゃないよ。まーこの話すると長くなるから後でね」といわれその電話は終わりました。 その続きを彼から話してくれることはなく、 何回か聞いても流されてしまいました。 そして先日、いつも流すと言ったら、 「あのときはしようって思っていたけど、時間が経って色々考えていくうちに色んな不安が出てきた。 結婚していいのか?とか思ってしまう。」と。。。 ここから大喧嘩になりました。 あれだけ気分だけじゃないよね?って言ったのに、結局気分なんじゃん。 期待させといて裏切らないで等など。 その後必要最低限以外は話しませんでした。 昨日の朝ごめんなさいと彼からメールがきました。 私:チャラにしてほしいの?   彼:チャラにはできないでしょ。 迷う時点で結婚できないんだと思う。ましてや子供も作るべきではないんだと思う。 あいまいにしてきたけど迷ってしまうってのはこれが本心なんだと思う。 私:じゃあなんで排卵日気にしたら、中だししたりするの? 彼:自然妊娠したらそれが運命なのかなって思って これからどうするつもりなの?と送ったら、わからないだそうです。。。 子供作るべきではないけど、自然妊娠したらそれは運命 言い訳のようにしか私は思えなくて。 納得できません。 期待させるだけさせて裏切られてたのは正直本当にショックです。 言われたとき、泣きたくなるくらい嬉しくて、一番言われたかった言葉でした。 今朝電話で話したとき、 彼は普通に接してきました。 どうしたらいいかわからないから、普通に接したそうです。 私は普通にできる気がしません。 彼は少し考えるそうです、別れた方がいいと思ってるの? と聞いたら、そういう気持ちもあるし、そうしたくない気持ちもあると・・・ これからどうしたらいいのかわかりません。 私は普通に彼に接するべきなのでしょうか?

  • 人工授精について

    34歳です。結婚して4年目で1歳10ヶ月の子供がいます。結婚後3ヶ月で自然妊娠しましたが流産しその後5ヶ月で自然妊娠し現在に至ります。2人目不妊で去年の11月から不妊治療をしています。クロミットとプレドニンを生理開始5日目から内服し、排卵日前にHCGを5000単位注射、その後3日ごにまたHCG3000単位を注射、デュファストンを内服するといった治療を2回行いましたが、妊娠に至りません。ホルモン検査と卵管造影検査をしましたが異常はありませんでした。今回主人の精液検査をしたところ運動率と量、奇形率が悪く人工授精を勧められました。まだタイミング療法を2回しか行っていないのにもう、人工授精を勧められたのは、タイミング療法では妊娠の確率が低いということなのでしょうか?主人は39歳です。できるだけ早い妊娠を望んではいるのですが、予想外に人工授精を勧められ動揺しています。タイミング療法2回で次へのステップアップは早いように思うのですが…カウンセリングでは自然妊娠を経験した人では人工授精の成功率がグッと高くなるといわれたのですが本当ですか?ご存知の方教えてください。また、私は検査で異常がなくきちんと自然に排卵しているのにクロミッドを使用していていいのでしょうか?また人工授精では男の子になると聞いたことがあるのですが本当ですか? 

  • 人工授精するタイミングに迷ってます

    度々質問させてもらっています。 現在37歳と高齢で妊娠希望しており不妊治療2年経っています。 以前通っていた病院で人工受精を昨年の暮れから4回挑戦しましたが、それでは妊娠に至りませんでした。 その後今の病院でタイミング指導にしてもらい自然妊娠2回しましたがどちらも流産してしまいました。 先日、年齢の事もあり先生に相談したところ人工授精をした方が妊娠率が高くなると言われ、考えています。 私としては、別の病院で人工授精4回しても妊娠出来ずに逆に自然妊娠出来たので再度人工授精することに抵抗を感じているのですが・・・ 最近、早く子供が欲しい気持ちが強くなっているのでいつ人工授精にステップアップするか迷っています。 もし、人工授精してもまた妊娠出来ないとなるとかなり落ち込むなぁと思う事と、このまま自然妊娠も出来るのではないかとも考えてしまうのです。 もし、人工授精をするようになったら卵管造影検査をしてもらった方が妊娠しやすくなりますかね? 卵管造影検査よりも詳しい検査で子宮鏡下卵管造影検査をしてもらった方がよいでしょうか? ちなみに私の卵管は若干だが通りが悪いと言われているもので・・・ 皆さんは、どういったタイミングで人工授精をしようと決意しましたか?

  • 人工授精はもうダメでしょうか?

    人工授精はもうダメでしょうか? 1回目の人工授精で妊娠しましたが、初期流産でした。 それから3回人工授精を行いましたがすべて撃沈・・・。 一回は妊娠することができたので、諦めずに5回目に期待していいのでしょうか? 現在26歳で、検査では夫婦共に異常はありませんでした・・。 体外受精はどうかなと思いますが、経済面やその後の期待→絶望が怖く、なかなか踏み切れません。 また人工授精で妊娠できる確率は残っているのでしょうか?

  • 体外受精へのステップアップのタイミングについて

    はじめまして。 38歳 結婚3年目です。 仕事ばかりしてきて結婚が35歳と遅く、晩婚でした。 子供が欲しいと思っていましたがなかなかできず、 2012年5月よりレディースクリニックに通っています。 フーナーテストも問題無く、先生からは「ポリープを取れば妊娠するね。」と言われ 2012年7月にポリープ除去手術を受けました。 その後妊娠せず、2012年10月に卵管造影を受けました。 結果、左の卵管が炎症を起こしているように見えるが右は問題無い からとタイミングを続けました。(セキソビット、クロミッド服用&HMG、HCG注射も 指示されたまま受けてきました) 2013年2月になっても妊娠できず、体外受精を専門に行っている クリニックに転院しました。 もともと自然妊娠を望んでいるのですが体外受精で授かるのなら、、と 藁をもすがる思いでの転院でした。 しかし、新クリニックでは「タイミングから体外受精は早い。まずは人工授精を」 と勧められました。 「まだ自然妊娠する可能性もあるから6回ぐらいは人工授精でいいのでは。」 と言われてしまいました。 私の希望は自然妊娠です。しかし、年齢的に考えてあと6回も人工授精を している時間があるのかどうかとても不安です。 先生は「どうしてもと言われれば体外授精もできるから夫婦で決めて良い。 しかし私は不本意。(人工授精をしてから体外へ・・という意味だと思います)」と 言われました。実際どうしたら良いのか思案に暮れています。 先生の言葉を信じ、人工授精にステップアップすべきかすぐにでも体外授精を すべきか・・。 人工授精も2回ぐらいしてから体外授精してもいいのか・・・。 2回じゃ意味無いのか・・・ どうしたら良いのでしょうか。 周りに相談できる友達も親戚もいませんのでこちらで質問させて頂きました。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人工授精からのステップアップ

    こんばんは。 37歳女性です。 人工授精3回目したのですが、残念ながら生理がきそうです。 ネットなどの情報で調べたところ、5回までは人工授精をして、その後体外受精にステップアップする方が多いと聞きました。 私は年齢的にもう時間がないので、焦っている反面、やはり体外に進むのはためらいがあります。 やはり人工授精を3回してダメだった場合、自然妊娠や人工授精での妊娠は不可能でしょうか。 経験談など、教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人工授精のあと、仲良くしてもOK?

    6ヶ月間いろんな検査をし、フーナーテストの結果が悪く、頸管粘液不全と思われるので、明日はじめて人工授精をすることになりました。 本当は(誰でもそうだと思いますが)今でも自然妊娠をしたいと言う気持ちがあるので、人工授精をした後、普通にダンナと仲良くしても大丈夫でしょうか? 当日と言うわけにはいかないと思いますが(~_~;)、翌日とか…。 もし人工授精で赤ちゃんが授かっても、自然に授かったかもしれないと思えるからです。 しかしながら、こんなこと言っていられるのは今だけで、人工授精をこの先何度もしなければならなくなるのかもと思う自分もいますが…。

  • 人工授精を何回経て、体外受精にすすみますか?

    こんばんは。 もうすぐ37歳の女性です。 不妊治療を始め1年弱です。 夫、私ともに検査を受けましたが、妊娠できない原因は見つけられないと言われました。 タイミング法を指導され、1年ほど続けましたが授からず、人工授精を二回受けましたがダメでし た。 人工授精で妊娠できる人は、2~3回で授かる、と聞きましたが、やはり検査ではわからない原因があって妊娠できないのでしょうか。 お医者さんには、早く授かりたいのなら、年齢のこともあるし、体外受精してもいい、と言われました。でも、自然妊娠するチャンスもあると言われているので、ふんぎりがつきません。 私はいままで妊娠できないのは、私の年齢的なこともあるし、検査では見つからない何らかの原因があるのではないかと思う反面、このまま人工授精を続ければ何度目かでできるのではないか。と淡い期待ももったりしています。 人工授精して妊娠できた方は何度目のチャレンジで成功しましたか? また、人工授精2回目で体外受精に進んだ方はいらっしゃいますか? 参考にしたいです。どうぞよろしくご指導ください。

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 2人目不妊 人工授精2回目 生理になりました

    こんばんは。30歳の主婦、1歳半の子供がおります。 表題のとおり2人目が欲しいと通院していますがまだ妊娠には至っておりません。 2年程前、1人目の時もなかなかできなかったので、クロミッド+人工授精にトライしたところその時は幸運にも1度目で妊娠しました。 今回、1人目の時と同じ病院に通いだし、タイミングをとばしてクロミッドを飲みながら人工授精をしています。 前回同様に、血液検査、フーナー、通水 精液検査と検査をしましたが今のところ原因はわかりません。卵管造影だけはまだしていませんが、1人目の時には特に異常はありませんでした。 病院に行き、人工授精をすれば授かれるのでは・・・と期待いっぱいで 通いだしたので2回失敗しただけで結構打ちのめされています。 人工授精で妊娠する人は、3回以内で妊娠することが多いんですよね。 質問内容が見えなくなってきてしまっていますが私が知りたいのは、 前回1度目で妊娠しているので私は『人工授精の適応』として 3回目妊娠しなかったとしても、しばらくは続けてみたほうがいいでしょうか? もしくは、1人目不妊と2人目不妊は別物と考えて 一般的に言われるとおり回数を重ねても確率的によくないので 他の方法を考えたほうがいいでしょうか? ただ体外受精に進む気持ちが今のところないので、通院自体を やめてしまうと思います。 そうなると本当にいよいよ二人目が遠のくような気がして 次回の人工授精に過剰なほど期待してしまいそうです。 一人で思いつめるのも限界があるのでどんなご意見でも結構ですので どなたかアドバイスをいただければ幸いです。