犬が猫を襲った?争いの夜の様子と猫の死因について

このQ&Aのポイント
  • 外飼いの犬が2匹いるうちで、夜中に争いのような鳴き声が聞こえた。
  • 翌日、犬小屋に行くと子猫が亡くなっていた。犬と猫の関係や猫の死因について疑問が残る。
  • 犬が猫を襲ったのか、他の要因があったのかは分からないが、猫のストレスが死因に関与している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が猫を…?(長文です。動物詳しい方)

うちには外飼いの犬が2匹居ます。 先日、夜中に猫が争うような鳴き声が聞こえ、部屋から見渡しましたが、男性が近くを歩いていたこと(夜中ですが様子を見に来たのでしょうか)、犬が騒いでいなかった事、野良猫のケンカなどがよくある事もあり、しばらくして就寝しました。 しかし次の日、犬小屋(犬舎風で広め)へ行くと何と子猫が生き絶えていたのです。 大慌てで猫を抱えましたがすでに硬直していました。 雌の犬は(子育て経験有り)もう一匹を猫に近寄らせようとせず唸ったりそわそわしていました。 私が子猫を抱き抱えると雌犬が、何かを訴えるように私の顔ばかり見てきました。 その雌の方はその後1日とてもテンションが低かったです。 子猫は何回も舐められいたようで毛は乱れていましたが、噛まれたりした外傷が全くありませんでした。 死因が全く分かりません。 高い塀がある犬の居る場所へ猫が侵入すること自体が謎でした。他の猫に追われたのでしょうか? どちらにせよ犬たちが原因だとしても猫を攻撃した様子はなく叱ることはできませんでした。 とにかく夜中外までちゃんと見に行かなかった自分に後悔し、罪悪感でいっぱいです。 猫は急激なストレスのあまり生き絶える事はあるのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135909
noname#135909
回答No.1

似たような体験があります。 飼ってた犬が近寄ってきた猫を噛み殺してしまって、死体を見てみると噛まれた後などはなぜか無かった。 多分、噛んで内蔵とか圧迫したとか?? しばらく舐めたりなんだり、遊んだつもりが死なせてしまった 的な感じでした。

rockshanoi
質問者

お礼

という事は少なからず噛んだりはした感じですね↓ 興味があったけれど力加減が分からなかったという感じなのですかね↓ 普段玩具などは思い切り噛んで めちゃくちゃにする子たちなのですが、何時間もたっているのに子猫は横たわったような、そのままの状態だったと言うことになります。 やはり違和感があったのでしょうか。雌の犬がかくまってたのかもしれません。 とにかく猫には本当に申し訳なかったです。 貴重な意見ありがとうございました(__)

関連するQ&A

  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫の交尾?

    保健所より譲渡していただいた犬は見たところメスでした。メス犬を飼うのは初めてで・・・先住の猫がじゃれついていくと、その犬がマウンティングをし、交尾のように腰を振っているではありませんか!!!メスじゃないの?子とかできるの?どんな子になっちゃうの?怖い・・・

    • ベストアンサー
  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 私は【犬・猫仲良し】派です

    よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。

  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬を一緒に飼う

    室内飼いで甘えん坊の7ヶ月の雄猫を飼っています。昨日、3ヶ月の雌犬も飼い始めました。大きさはほぼ同じです。 初めましてをしたところ、2匹とも警戒し合っています。猫が先なので犬が気になり後からついてまわってちょっかいをだします。低い姿勢で攻撃態勢なので犬の目や鼻を怪我させないか心配です。犬もびびったり立ち向かったりしてますが避けたりしません。猫のほうがいつもの生活が一変したのでお昼寝もおちおちしてられないようです。 犬が徘徊することにより、猫の空間がなくなり縄張り意識が強い猫ですから、そのことで犬を追い出したく後をついてまわってるのかなと思い、部屋を別にしたのですが、隣部屋の犬の様子が気になるようでずっとそっちを見てうろうろしてました。犬は猫と遊びたいのかワンワン吠えたり猫の部屋に行きたい様子です。慣れてほしいのもあり、離すのはやめました。犬は今のところマイペースで食べて遊び疲れては着たばっかりの家で我が物顔で寝てはリラックスしています。 時間が経てば仲良くなってくれるでしょうか? 留守にする時は犬はケージですが、誰か居るときは放し飼いです。 何か体験談、注意点など教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬と猫で

    日曜日に2か月の子犬が来ることになったのですが、ブリーダーさんに一匹猫が入るけど一緒で大丈夫か?と聞いたところ、ダメと言われました。猫は日中、外で過ごさせて、ほとんど夜は家の中で一緒なのですが、子犬が大きくなるまで外で大丈夫でしょうか? もちろん、猫にも餌を上げます。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫同時に飼える??

    今家(一軒家)で猫を飼っています。猫は室内飼いで外にはでません。 動物が好きで室内飼いの犬をもう一匹飼いたいと思っていますが、犬と猫は同じ家の中で飼えるものでしょうか? 以前に猫を2匹飼ったときは子猫と成猫だったためうまくいかず知り合いに子猫を貰ってもらいましたが・・・ 猫は連れてこないと2階にこないため1階に猫、2階に犬と考えていますが、2匹ともかわいそうになってしまいますか?教えてください。

    • 締切済み
  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー