• 締切済み

低血圧高体温

私は低血圧(上95~100、下40~50)なんですが、体温が36,8~37,5と高いです。 これはどういうことですかね?? 検索しても、低血圧は低体温になりやすいということしかわからなくて・・・

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

質問者さんは体調が悪いのでしょうか。確かに病的な低血圧(例えば以前はそうでもなかったのに血圧が低下気味)では血流悪化で体温も下がるでしょう。 格別健康に問題があるわけでもなく元気に過ごしてる低血圧の人もいます。みかけは低血圧ですが血流も良くその人の体質体調とってはそれが一番相応しいのです。そういう人はもともと血圧は低いはずです。 低血圧が必ずしも低体温を呼び込むとは限らないことを質問者さんの体は証明しています。体温が高いことは免疫力が旺盛なことを示していますし、質問者さんの健康な姿です。質問者さんは急に低血圧になったわけではありませんね。血圧は低かろうが高かろうが健康な心と体が保たれていれば相応しい体温で一定しており変動することもないでしょう。単に血圧の数値が健康のバロメーターではないことがわかります。 ただ、一定していた血圧が慢性的に下がってきたり上がってくると血液循環が悪くなって体温も下がり色々とトラブルの原因になります。前者は血管が拡張し過ぎるため、後者は血管が収縮し過ぎるためです。

a-n-j-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気づけばいつの間にか(少なくとも1年以上)体温が高くて、だいたい37度を超えてるので気になってたのですが、高いことは良いことのようなので安心しました。 低血圧は、眩暈やだるさ、朝起きるのが毎回しんどい、小食、動悸、ふらつきがあるのがしんどいですが、まぁ健康なら安心しました。 ありがとうございました(^O^)♪