• 締切済み

テストレンズはもらえないのか?長文でスミマセン

眼科で、ソフトコンタクトレンズを作る際に、テストレンズを装着する(もしくは渡す)ことは法律か何かで義務付けられていないのでしょうか? 先日、弟が眼科でコンタクトレンズを購入しました。 数年前から、ソフトコンタクトを使用しておりまたが、しばらく度数を合わせていなかったので、眼科で視力検査を行なったようです。 その際、弟がもともと着けてきたコンタクトレンズの上から、メガネをかけて度数合わせの検査をおこない、一度も新しい度数のレンズは装着されなかったそうです。 そして、検査が終わり、隣のコンタクトショップでレンズを購入しました。 弟もその時に病院で確認すればよかったのですが、忘れていたようで、テストレンズをもらってこなかったのです。 後日、眼科に連絡し、テストレンズをもらいたいといいましたが、また診察を受けないと渡せないと言われたようです。 もちろん、購入したレンズを開封すると返品不可と言われました。 事務員からは、テストレンズが欲しいと言わなかった弟がワルいとまで言われてしまいました。 その話を聞いて、とても腹立たしく、納得できませんでした。 そもそも、 1. 購入するレンズを着けてから、検査しなくてはならないのでは? 2. テストレンズをもらうのに再診しないといけないのか? 3. この眼科のやりかたに問題はないのか? 乱文ですが、どうかみなさまのお知恵を拝借させてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

全く義務付けられていません テストレンズをくれるのは好意です 本当は渡さない方が良いんです。そういう風に法律が改正されています 言われなければ渡さない。コレが現在の「法律」です テストレンズは返品できない為 本人が希望しないとそのままゴミ箱行きです 10分も置いていませんよ 目に入れるものなんだから 後日に残っているはずがありませんし どうしてもというなら再診って事になりますね テストレンズとは、購入するのと同じものです 製品をテスト用としておいていますので テスト用レンズ、というものではありません 購入する商品を付けているんです、間違いなく それと眼科の方に問題はありません 後になって我儘言われても困りますね 後で「テストレンズ下さい」って言われても捨ててもう無いし じゃあ、どうしてその場で言ってくれないのか って思うのは普通でしょう。言われても仕方ありません 逆の立場ならどうですか? 後になって「タダのレンズがほしい。付けたやつがほしい」といわれたら 僕は眼科医でもコンタクト関係者でもありませんが 常識的に言いに行く方がおかしいでしょう 僕は大体その場で「コレって、着けて帰っても良いですか?」 と訊きますね。忘れたら 「あー。もらっていおけば良かった」で普通は終わりです 言いに行く方がおかしいです

Gost08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… 一度も、購入するレンズを着けることなく、購入したようなのでおかしいのでは?と思った次第です。