• 締切済み

眼鏡・ハードコンタクトレンズを作る際の検眼。

ハードコンタクトレンズについての質問です。先日某コンタクトレンズショップ(と隣接の眼科医院)でハードコンタクトレンズを購入したのですが、視え方の具合が悪かったので度数・カーブを変更するために数回視力検査に伺いました。しかしその際、検査員の方に「通常は何度も度数・カーブを調節する方はいない。大抵は一回の検査でピッタリ合う」と言われました。視力矯正や眼の疲れで長年悩んでいる自分は「ピッタリ合う」という経験がなく今でも悩んでいるのですが、普通は簡易な視力測定で、ある程度満足のいく眼鏡・コンタクトが作れるものなのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 一度併設でない眼科で検査してもらった方がいいと思います 眼病とか言われたことはないですか?

eye-wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アレルギーが少しある程度で、ハードレンズを装着する上で問題のある病気はないと思います。 ただ、両眼の視力を同程度に合わせると不調を感じてしまい、両眼の視力に差を設けても歪みなどの不調を感じてしまうので、矯正が難しいです。

• roadhead
回答No.1

眼球の形状は個人個人で全て違います。 しかしコンタクトレンズは所詮既製品ですから、限られた種類しかないので合わない人は存在します。 ですがそういう場合でも、若干の誤差は使用しているうちに馴染んでくるので1週間から1ヶ月程度は様子をみてもらうようです。 1度で合わないからと頻繁に交換すればするほど馴染まなくなるものですし1度でピタット合う人の方が少ないと思いますよ。

eye-wave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 視え方の具合が悪く、生活に支障が出ているため、短いスパンに検査・レンズ交感して頂いたのですが、roadheadさんのおっしゃるように視え方に馴染むまで幾らか間を設けてから交換するべきだったかもしれません。 検査に関しては、簡易なところではなく、丁寧に行ってくれるところを探そうと思います。