• ベストアンサー

発送電分離

今発送電分離が言われてますが、例えば東京電力の送電網を使用して、複数会社が発電し、携帯電話のように、自分の好きな発電会社と契約するようですが、どうやって同じ送電線を使用して区別するのでしょうか?鉄道で言えばJRの路線に私鉄の電車が運行するようなものと思いますが、電車は車両デザインで区別できますが、電気はどうやってA社の発電した電気B社の発電した電気と区別するのですか?使用量で按分するのでしょうか?そうすると電力総需要の把握が困難になりませんか?

• T34
  • お礼率30% (19/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

区別しませんし、できません 水路に水を流し込んで、下流でその分を取水する イメージです 水路を大勢で共用し、ある業者が流し込んだ分を、その業者と契約したものが取水するだけです 流れる水に区別がつけられ無い様に、電気に区別はつけられません ある業者の流し込んだ量と 使用した量(その業者と契約している消費者のずべての)を測定して精算するだけです 質問者が想像するように、業者ごとの需要のリアルタイム掌握は簡単ではありません、確実に行うには消費者全ての使用量がリアルタイムで掌握できるシステムを構築しなければなりません そのシステムが無いと、需要の増減に対してどの業者の供給責任かが即時には判定できません(結果としては判定できますが、分秒を争う発電量の制御には役立ちません) 供給余力が大きくすぐに対応できる場合には、対応できる業者が対応して、後日精算でも間に合いますが、供給余力が無くなって、停電の可能性が高くなった場合に、どの業者が、需要分に対して供給が不足するかがすぐには判りませんから、個々の責任が甘くなります、連帯責任を強要されます(時間が経てば判明します が 新興のいいとこ取りする業者が増えるとどのようなことになるかわかりません、携帯電話では、そのような傾向が現実化しています、これが電力に波及する恐れ多大です)

その他の回答 (1)

• P0O9I
回答No.2

>電気はどうやってA社の発電した電気B社の発電した電気と区別するのですか? 原理は各家庭で使っているメータと同じ、電力計を各発電機に付けて、そこから送電する電力を測定し、各会社毎に加算するだけです。

T34
質問者

お礼

お答えしていただき誠にありがとうございました。 ポイントを差し上げられず誠に申し訳ありません。