• 締切済み

小学生の合宿で、何か被災地の子供達が喜ぶ物を制作し

小学生の合宿で、何か被災地の子供達が喜ぶ物を制作して、贈りたいと思ってます。 何が喜ばれるか、また、情報得られるサイト等教えて下さい。

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

個人的に「子供が作成したもの」は思いが入っているので扱いに困ると思います。やるとすれば寄せ書きや手紙でしょう。現在も支援物資の中にたくさんの激励メッセージをいただいていると言うニュースは利きますし、下手なものを送るより「交流を深める」と考えたほうががよろしいと思います。 また、現在、夏服が求められているとニュースがありました(今あるのは最初のころの冬服がほとんどだそうです)都道府県に問い合わせ、物資を持ち寄ったり、今回のことをレポートでまとめ、その一環で被災地の子供たちと手紙で交流すると言うのも手のように思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

PSPとかDSとかですね、喜ぶのは 子供が作った物を子供は喜ばないですよ。

関連するQ&A

  • 被災地の子供の疎開について

    被災地の子供を疎開させたり 支援している団体はありますか? 被災地から疎開して 学校に行ってる子供をTVで見ました 親御さんが行方不明 家が無くなった子供たちは 精神的に辛い思いをしていると聞きました 一時的にも預かったり それを支援している団体があったら 教えてください

  • 被災地に必要な物

    震災から、もうすぐで5年が経とうとしていますが 被災地の方々が本当に必要としている事・物は何ですか? また、私たちにできる事とはなんですか?

  • 「被災地(被災者)のため」って・・

    よく店主が「被災地(被災者)のためにも、是非買い物をして下さい」 って自分の店の商品を取材カメラに差し出してますが、 それって自分とこの宣伝をしてるだけじゃないの? 被災地のために買い物をしたほうがいいのは確かかもしれないけど、 「被災地(被災者)のため」という言葉を使えば、 何でも許されると思ってる気がする。 本当は「被災地(被災者)のため」でも何でもなく、 「自分のため(自分が儲けるため)」で、 ただの宣伝なのに、 「まるでいいことをしてる」というような。 そういう気がするのは私だけでしょうか? あとこの前、「被災者のためにも私達結婚しました♪ウフンッ♪」と 言ってる女がいた。 意味がわからなかった。

  • 被災地を訪れたいのですが・・・

    この夏休みを利用して、 子どもに東北の被災地を実際に見せたいと思っています。 震災以来1年間、毎月11日に義援金を送金していました。 今もあの悲惨な映像を忘れられませんが、 どうしてもTVの中の映像で、「どこか・・・」での出来事のように感じている自分がいます。 阪神・淡路の震災の時も、自分が大阪出身であるにも関わらず 邪魔になっても・・・と思い、結局被災地に足を運びませんでした。 そのためか、今でも映画のワンシーンのような感覚が抜けません。 今回は、子どもにも忘れて欲しくないため(何か感じて欲しい) 被災地をこの目で見てみたいと思っています。 計画では、仙台まで鉄道で移動して(昼着)、レンタカーを使い2泊3日で 夕方仙台を出る予定です。 住民の邪魔にならず、被災地を見るには どこを回ればいいか教えて頂ければ助かります。 もし時間に余裕があれば、高校の修学旅行で訪れた場所、 平泉、蔵王、猪苗代、磐梯山のどこかにも寄ってみたいと思っています。

  • 被災地へ。

    私は近畿地方に在住しています。 大学生です。 テレビで被災地の現状を良く見るのですが、やはり自分の目で見て自分がどう感じるのかを知りたいです。 そこから、何か大切な事をもう一度自分に言い聞かせる事ができるのではないかと考えています。 もし何も得る事がなくても被災地に行く事が無駄になる事などけしてないと思います。 そこで一人で行こうと思ってるのですが、被災地までどう行こうかと考えています。 被災地に入ってからの移動手段などはどうなるのでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 被災地のボランティア

    私の大学生の友人で、「今回の東日本を襲った大地震とその被災に関し、被災を受けた人達を支援するシステムを新しく提案したい」と考えている人がいます。どういったものかというと、被災地の影響を受けた方々が抱える問題を解決できるような管理システムの開発です。次にこのような大災害が起こったとき、そんな状況下でも活用できるシステムを作らなければと考え、被災地の調査をしたいと思っているようです。 このように、一つの学術的な理由で被災地へ向かうのはあまり良くないのでしょうか? もちろん、被災にあった地域やそこまでの交通手段などにもよって、まちまちだと思いますが。 もちろん冷やかしではありません。しかし、被災地で観察や情報収集のために写真を撮ることが多いと思うので、そのような行為にあまり良く思わない人がいるだろうとも考えられるので。 現在彼は、滞在となると寝所や食料の確保が難しいと思うので、邪魔になってはいけないと考え、行くなら必要なものは全て持参し、日帰りを繰り返そうと考えています。 私は被災地の様子やそこでボランティアを行っている人が近くの知り合いにはいません。経験のある方からの回答をお待ちしています。

  • 合宿地を何処にしよう・・・?

    初めて質問させていただきます。 生物部の部長なのですが、今年の夏合宿の合宿地をどこにしようか迷っています。 合宿地の条件としては、とりあえず ・東京からバスで4時間以内。 ・自然散策、観察ができる。 この2つです。有名な所でもあまり知られていない所でも構わないので、出来るだけ沢山の意見を下さると嬉しいです。

  • 被災地以外には品物を供給しないで貰いたいです

    何で買い占める人がいるのに被災地以外に供給してしまうのでしょう 被災地は今あるものだけで頑張ってるんだから 被災地以外も今あるものだけで何とかすればいい 何で楽をしている地域に物を供給し続けるのでしょう 物が売れたから倍供給したとか言っています 被災地域以外は一切いらないと思う

  • とくダネ「被災地の子供に絵を」は誤り?

    本日(2011年3月18日)放送された、とくダネ!について、わかる方教えて下さい。 はっきり覚えてないので、なんとなく…の内容です。 心理カウンセラーのような方が、 阪神淡路大震災時の被災地の子供が書いた絵を見せて、 これらの絵を見ると精神的ダメージがわかるし、 その後の回復もよくわかる。というような事を話していたかと思います。 そして、小倉さんを始めコメンテーターの方々が、 被災地への救援物資の中に、クレヨンや画用紙を送ってあげたい。と言っていたかと思います。 これらの内容はあっていますか? またそのカウンセラーのような方は、 絵を描く事がセラピーになる。という事を言っていたでしょうか? 別サイトで、被災地の子供に絵を書かせるのはストレスになる。という記事を見かけたので、気になりまして、質問させて頂きました。

  • 被災地を一度見てみたいのですが

    このたび、東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 震災後、ボランティアに行きたいと思っていたのですが、仕事でまとまった休みもとれず、募金だけに留まっていました。 10月に2.5連休ほどの連続した休みが取れそうなので、一度、被災地を見てみたいと思いました。 最近はボランティアツアーや被災地復興ツアーと銘を打ったバスツアー等も企画されています。 ただ、これらの企画日程が合うかどうかや、見てみたい場所(主に津波の被災された場所)に行けるのかなどの不安があります。 日程が合えばこういったツアーに参加しようと思うのですが、無かった場合、個人の旅行パックで東北の温泉宿に泊まるか、ビジネスプランのようなのようなもので仙台に泊まり、レンタサイクルかレンタカーで被災地を見てみたいと考えています。 一番、考えていることは、  被災地の方々の迷惑にならないか? ということです。 今回の「見学」を物見遊山と言われればそうかもしれません。 しかし、今後、子供たちに語り継ぐためにも、一度、被災地を見ておきたいのです。 また、仙台を拠点として電車・自転車か車で巡ろうとと考えているのですが、(被災直後の混雑した道路状況と比べて)やはり今でも車の乗り入れは迷惑になるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 (1) 被災地を見学して迷惑にならないか? (2) 車(レンタカー)で被災地に入り迷惑にならないか? (3) その他、「こういった方法もあるんじゃないか?」とあれば教えてください。   よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう