ネットでの人間関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ネットでの人間関係に悩んでいる私の体験
  • 以前ネットでつきまとわれた経験から、気をつけている
  • 知り合いの放送にゲストで誘われるが、困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでの人間関係について・・。

以前からずっと悩んでいた事があるので、思い切って質問させていただきます。 私は、とある有名動画サイトで生放送が出来るのでよく利用しています。 そこで昨年仲良くなった方がいて、メッセなどで何度かお話していました。 私は、以前ネットでつきまとわれて嫌な思いをする事が多かったので、メッセはインしていてもオフライン表示にすることが多いです。 なので、その仲良くなった方にいつ話しかけたらいいの?と聞かれ、居る時だったらお返事しますと伝えておきました。 その後、何度かご連絡をいただいたのですが、タイミングが悪くどちらかが話中だったりで話せなかったのと、結構頻繁に話かけていただいたので少々困って(自分は月に1,2回話せれば十分だと思っていたのですが、相手の方はもっとお話したかったようです。)いました。 また、彼女が欲しいという話が多くて、何度も言われるとどう反応していいのか分からなかったり、時々きつい事を言われてちょっと傷ついたりして、少しずつ話すのが怖くなりました; 他の友人にも「こういう感じなんだけど」とチャットを見てもらったりもしたのですが、結局どうしたらいいか分からず・・。 そして、断っている状態(といっても、2,3度ですが)続いたら相手からぱたりと連絡がこなくなってしまったので、怒らせてしまったかなと、1度話しかけてみましたがお返事がなく、忙しいのかなと思い、もう1度話しかけてみたのですが連絡はありませんでした。 感情の起伏が激しそうな方だったので、多分嫌われたのだと思います。 時々話す分には良い方だったので、お友達で居たかったのですが、こうなってしまってはもう仕方ないと思い、メッセからも消して連絡をとらないようにしました。 今困っている事というのは、上記に書いた方と知り合ったサイトで放送をしているのですが、自分とその方は同ジャンルの放送をしていて、知り合いの生主やリスナーが被ってしまう事です・・。 そして、時々知り合いの放送にゲストで誘っていただけても、大体その方がいらっしゃる事が多いので、嫌がられるだろうなぁ・・空気を悪くしてしまっても嫌だし・・と思い、参加したくても全て断ってきました。 自分が放送するにつれ、知り合いが増えて同ジャンルの方々と関わっていくにつれて、更に悩むようになってきました・・。 その方は自分の放送しているジャンルで大手の方なので、とても影響力があります。 私とはもう関わりたくないと思うので、話が出ていることはないと思いますが、今後関わる事があったり、もしかして知らない所で私の話をされているのかな・・好きな生主さんにまで私の話されて嫌われるのかもな・・と気が重くなります。 最初からはっきりしない態度だったり、友人にチャットで愚痴ってしまった私が悪いのですが; (信用している相手だったので、ログ見せてしまったのですが、良くなかったなと反省しています・・) たかがネットなので、こんなに気に病むくらいならもうやめた方がいいのかな・・とも思ったのですが、 放送を始めて好きな方とも知り合えたり、楽しみにしていてくれる方もいるので迷っています。 大人しくそっと放送を聞く側にいるだけの方が良いのは十分分かっているのですが・・。 優柔不断だなと自分でも思うのですが、どうしたらいいかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

んーーー気持ちはよくわかりますよ。 私もよくありました。 私も毎日話しかけられたりするのってめんどうだったり その人が嫌いなわけではないから・・・ でも二通りに分かれましたね。 私を理解しそのまま好きでいてくれる人は 何度無視ししても次普通に話しかけてくる その間に私は無視したり 普通に次楽しく話せたり この前話しかけたよと言われても あー本当ー♪忙しかったのかもと。 もう一人の人は怒ってるんですかとか嫌いなんですかとか気にする人 そしてだんだん離れてく たくさんたくさん相手していると 後者の方は面倒になるんですよ。 自由でいたいじゃない。しんどいじゃない。 なのでもう気にするのをやめました。 最初から気分が乗らない時は返事しないから気にしないでねーーーと明るくいっておけば楽ですよ。 その人は異性なの? 気にすることないですよ。下心があったかも????しれないじゃない 見込みがないから離れただけかもしれないじゃない。 い人とか楽しかったとかそんなものは 誰でも作れますからね 怒ってしまったのかそこで返事をしてこないその態度を見ればわかるじゃない。 あなただって同じでしょう? タイミングが合わない時もあったでしょうけれど 相手のその彼女が欲しいとかそうおいうことにちょこっと嫌だと思ったでしょう? あなただって何かしら心の中で思うことは違うじゃない ひとは皆そんなもんですよ。 まったく知らないところから始まるお友達なんですから。 喧嘩わかれしたわけじゃないんですから、普通にしてればいいじゃない 出会う機会があれば あらこんにちわといえばいいじゃない。 相手があなたを嫌っていたとしても、それは相手の勝手でしょ あなたが気にして遠慮することないでしょう 何も嫌われることしてないんだから^^ もっと気楽にやってくださいな。

mi_na02
質問者

補足

相手の方は異性です。 彼女がほしいとよく言ったりされていたのですが(私はただの友人としてしか意識していなかったです)、もし、実際私が付き合ってと言ってきたら、ひくわーみたいな事も言われたりして、よく分かりません・・。(写真の交換などもお互いしていないです) そうですね、私が考えすぎなのかもなぁ・・。 いつもメッセをもらったら基本忙しくても絶対お返事はしていました。 喧嘩別れしたわけではいと思うのですが、気になっているのは、以前困っていたときに友人にログをコピーして見せてチャットで愚痴を聞いてもらっていたのですが、間違って相手の方に送ってしまったのではないかな・・ということです。 コンタクトを消す前に相手とのログを見たら、間違って送信した履歴はなかったので大丈夫だと思うのですが、こんな感じになってしまったので、今になって色々気になってしまっていました; 今回の件で色々勉強になりました・・。 前向きなアドバイスを頂けて少し気が楽になりました。本当に感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.3

ニコニコ動画ですね。あそこは出会い厨の溜まり場です(>_<)気を付けましょう。ネットよりリアルな生活を充実させては?所詮ネットでの関係ですよ。

mi_na02
質問者

お礼

そうですよね。ちょっと重く考えすぎていました。 ご回答ありがとうございました!

• ho_orz
回答No.1

ニコニコ生放送は、出会い目的・ヤリ目的・頭がおかしい奴らの世界だから出来るなら早めに抜けた方が良い。

mi_na02
質問者

お礼

確かに出会い目的の方は多いですね・・; 早めにやめるべきなのかもですね。 ご回答有難うございました!