• ベストアンサー

革製品の革は外国産?国産の食肉の皮はどこへ?

趣味で、牛や豚の革を使って創作をしています。 日本の革問屋さんで買える牛や豚の革は、ほとんどが食肉用から出た皮を加工したものと聞きました。 ただそれはほとんどが外国産で、日本産の革は殆ど出回らないとも聞きました。 それは何故でしょうか? 日本で消費している牛や豚の皮は、どこへ行っているのでしょう? いくら調べても良くわからないので、どなたか回答頂ける方はいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

ちょっとグロいのでURLの記載をしませんが 食肉の場合は最初、革ごと切っちゃうのであまり大きな革が取れません だから流通しないんです。 革はまとめて、革業者さんに送っています 海外では、革を取る用に皮を剥ぎます。それ用に育てた牛は食肉としてはあまりおいしくないですから、日本には出回りません。

botankichi
質問者

お礼

なるほど。日本の食肉だと革ごと切ってしまっているのですね。 簡素で分かりやすいご説明ありがとうございました。 もし参考になるURL等がございましたら、ご紹介頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

牛に関しては、やはり剥いだ皮を塩漬けにして、腐る成分の除去からいわゆるナメシの段階へといきますが、何から何まで最初からやるところは、あまり存在しないと思います。日本人がやりたがらない過酷な仕事でもあるからです。 実際、東南アジアとか発展途上国が多いです。宗教上、食べることすらしない国ももちろんあります。全ては生計の為です。 豚に関しては、結構日本原産も多いと聞いたことがあります。昔はキョンという小鹿みたいなものも国内で作られたみたいです。 ちなみに、牛や豚の足からとられる脂は、しっかり流通していますよ。ご存知と思いますが、ニートフットオイルです。

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニートフットオイルは、国産がよく出回っているという事でしょうか?   豚革に関しては、日本産も多いと私も聞いたことがあります。 牛との差は、精肉にする時の工程の差でしょうか・・・   日本製の皮革(特に牛)は、原皮を輸入して国内で加工しているモノが大半ということになるのでしょうか?   質問ばかりですみません。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

単純に、数が少ないからでしょうね。 スーパーで売られて居る国内産の牛肉の量と外国産の量を比べてみれば分かると思いますよ。 また、生の皮では使えませんので、それを加工する必要も有りますが、日本では加工費も高くなります。 輸入物から比べるとかなりたかくなってしまうでしょう。 そこ迄高くて需要が有るのかと言う話になってくると思います。

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   確かに日本で加工すると、加工賃がとても高くつきそうですね・・・