• ベストアンサー

革製品の革は外国産?国産の食肉の皮はどこへ?

趣味で、牛や豚の革を使って創作をしています。 日本の革問屋さんで買える牛や豚の革は、ほとんどが食肉用から出た皮を加工したものと聞きました。 ただそれはほとんどが外国産で、日本産の革は殆ど出回らないとも聞きました。 それは何故でしょうか? 日本で消費している牛や豚の皮は、どこへ行っているのでしょう? いくら調べても良くわからないので、どなたか回答頂ける方はいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.1

ちょっとグロいのでURLの記載をしませんが 食肉の場合は最初、革ごと切っちゃうのであまり大きな革が取れません だから流通しないんです。 革はまとめて、革業者さんに送っています 海外では、革を取る用に皮を剥ぎます。それ用に育てた牛は食肉としてはあまりおいしくないですから、日本には出回りません。

botankichi
質問者

お礼

なるほど。日本の食肉だと革ごと切ってしまっているのですね。 簡素で分かりやすいご説明ありがとうございました。 もし参考になるURL等がございましたら、ご紹介頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

牛に関しては、やはり剥いだ皮を塩漬けにして、腐る成分の除去からいわゆるナメシの段階へといきますが、何から何まで最初からやるところは、あまり存在しないと思います。日本人がやりたがらない過酷な仕事でもあるからです。 実際、東南アジアとか発展途上国が多いです。宗教上、食べることすらしない国ももちろんあります。全ては生計の為です。 豚に関しては、結構日本原産も多いと聞いたことがあります。昔はキョンという小鹿みたいなものも国内で作られたみたいです。 ちなみに、牛や豚の足からとられる脂は、しっかり流通していますよ。ご存知と思いますが、ニートフットオイルです。

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニートフットオイルは、国産がよく出回っているという事でしょうか?   豚革に関しては、日本産も多いと私も聞いたことがあります。 牛との差は、精肉にする時の工程の差でしょうか・・・   日本製の皮革(特に牛)は、原皮を輸入して国内で加工しているモノが大半ということになるのでしょうか?   質問ばかりですみません。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

単純に、数が少ないからでしょうね。 スーパーで売られて居る国内産の牛肉の量と外国産の量を比べてみれば分かると思いますよ。 また、生の皮では使えませんので、それを加工する必要も有りますが、日本では加工費も高くなります。 輸入物から比べるとかなりたかくなってしまうでしょう。 そこ迄高くて需要が有るのかと言う話になってくると思います。

botankichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   確かに日本で加工すると、加工賃がとても高くつきそうですね・・・

関連するQ&A

  • 日本の食肉消費について

    日本国内の食肉消費の構造について調べているのですが、 牛、豚、鳥の消費量の世代間の相違と時代の推移について統計してグラフや表にしてまとめてあるページが 農林水産省のホームページ等でも見つからず困っております。 もしそのようなページや本等を知っておれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮製品の原料は

    世の中には革を使った製品が溢れています。 ①自動車②靴③バッグ➃毛皮コート⑤手袋・衣類⑥他 枚挙に暇がありませんが、これらの皮はどこから来るのでしょうか? 牛、豚等はは人類が食用に供した後の物なのでしょうか? 鹿を食用にする地域もあるかもしれませんね。 毛皮コートにするために乱獲し、絶滅した動物もいますよね。 ①~⑥各々由来は違うのかもしれませんが、何由来なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食肉業界に携わる方が恒例で行う感謝祭のようなもの

    こんにちは。 大分以前に松坂牛の卸販売業者である知人から、「食肉業に関わる人々(販売業者/酪農業者など)は、年に一度、牛や豚などの家畜(私が聞いた話では牛に関してでしたが)への供養と感謝の気持ちを込めて手を合わせる行事を行う」ということを聞きました。              私が住む北米で知る限りではこういった習慣は持っておらず、この話を外国人にすると驚かれる方が多いです。 これは日本のみの習慣なのだろうか・・・と思いつつ、これについてネット上から調べてみたいと思うのですが、この行事が何と呼ばれるものであるのか、名称をお分かりの方、稚拙な説明で恐縮ですが、どうぞアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蛇、その他動物の革製品について。

    カテゴリーを迷ってしまいましたが、こちらから質問させてください。 僕は個人的に蛇の革を使ったアクセサリーや財布が好きです。 つい最近もインターネットなどで財布などを捜してみたりしています。 とは、言っても実際に購入する際に気になる事があって、思いとどまってしまいます。。 動物、生き物の皮を使った製品に対して抵抗があります。 確かにカッコよくて手にしたい気持ちがあるのですが・・。 例えば、牛などの場合は食用として考えられますので、余った皮なども製品として有効に使うべきという気持ちもあるので、然程気になることもありません。 ただ、蛇の皮の場合はどうなのでしょう? その他の部分に需要があるとは思えないのですが、 やっぱり財布やベルトに使うためだけに皮を剥がれて・・捕獲されているのでしょうか? 生き物に対して個人的な考え方もあったりして、 複雑な気持ちのまま購入して使っていく事に迷いがあるので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、牛や豚の様に、捨ててしまうだけの部分であるのなら個人的に使用する事にも抵抗がなくなるとは思うのですが・・。 生き物ですし、アクセサリー感覚であれこれと娯楽を求めていく事に抵抗があります。 もし、その為だけにという事であれば控えたいかもしれません。 蛇の革製品って食用から余った物を利用して作られているのでしょうか?

  • 食肉屠殺かゴミ焼却場ならどちらで働く?

    東京都食肉加工工場(豚や牛の屠殺)か清掃工場(ゴミ焼却場)に興味があります。 どちらも公務員ですが、どちらもキツイ仕事だと思います。 1.「ニオイ」はどちらの方が臭いですか? 2. どちらかで働かなければならない場合、どちらを選びますか? とりあえず、同賃金、同勤務時間とします。 ゴミ相手か動物殺しですかね…

  • 韓国の革について

    韓国は革製品が安いという話を聞いたことがあります。韓国と日本では物価も同じようだと思います。すると国民の収入も日本と同じくらいだと想像できます。なのに革製品が日本より安いということは革自体が安いのでしょうか? おそらく日本と同じアメリカやヨーロッパからの輸入だと思うのですが、でもそれだと・・・・?韓国で革の問屋を調べても探せません。どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。ちなみに私の趣味はレザークラフト(バッグ類)です。

  • 日本での食肉用動物の屠殺方法

    現在日本で食べられている食肉用の豚や牛などは、神戸牛等の高級食材も含め、どのようにして殺されているのでしょうか。 ユーチューブで、例えば「ハンバーガー店、牛丼店、焼肉店の悪質な動物虐待の実態」で見られるような、意識があるままに生きたまま吊るされて断末魔の絶叫をあげながらナイフでゆっくりと裂かれゆっくりと苦痛に悶え苦しみながら死んでゆく方法ですか。 ご教示ください。

  • 【素朴な疑問】牛や馬はどうやってさばく?

    畜産、食肉解体とは無縁の者です。 ふと日々の買い物をしていて思ったのですが、 馬や牛は結構力が強いと思うのに、どうやって食肉解体しているんでしょう? 高速に乗っていると運ばれている牛などを見かけますが、眠ってるわけじゃなし。 大きな包丁?電気?いろんな回答をもらいましたが事実ではなく納得いきません。 牛や馬(豚なども)などの大きい哺乳類はどうやって『加工』しているのか知ってる方いたら教えてください。歴史的な(昔と現代の違いとか)ものも教えていただければ幸いです。 できればグロクナイ文体で(/_;)

  • 欧米人の動物愛護と食糧感覚について

    最初に断っておきますが、欧米人を否定したいわけではありません。 私は外国人の知り合いが少なく、また、英語をしゃべれるわけではないので情報が日本人向けに偏ったものしか入ってこないため、多くの人の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 最近話題の捕鯨問題ですが、一部欧米人(特にオーストラリア)の方々が、あんなにも批判的な理由は 「残酷だから」 の一言に尽きるということは理解できたのですが、ではなぜ、牛や鶏、豚、カンガルーなどはOKだと考えているのでしょうか。 「頭の良い生き物、痛みを感じる生き物を殺すのは残酷なのでNG」 というのは、納得はできずとも、理解はできます。 であれば、牛や鶏や豚なども当然殺すべきではない、と考えると思うのですが、どういう認識でいるのでしょうか? ・広い環境で放牧され、苦しまずに殺されているからOK  →カンガルーは?野生のものを捕獲して食肉加工している ・天然動物を捕ることがいけない  →カンガルーは? どうしても日本人の私からすると、矛盾を感じてしまいます。 それとも、彼らにとって  「クジラ/イルカ」 という生き物が特別なのでしょうか? 国際社会上は 「そもそも調査捕鯨が~」 などと、色々難癖つけてはいますが、実は牛、や鶏、豚と海獣の類は、彼らの中で明確な線引きがあるんでしょうか? それこそ、日本のどこかの土地で猫が繁殖しすぎて迷惑だから捕まえて食べよう! となったとしたら、日本中から批判が巻き起こると思います。 それと同じような感じで… (私は、いい気もちはしませんが別に批判はしませんけど。他の肉と一緒なので) また、少し論点がズレますが、スポーツハンティングの趣味も気になります。 国によるとは思うのですが、欧米各国、さらに件のオーストラリアですらハンティングは行われているそうです。 これに対する批判はどうなのでしょう? 私が知らないだけで、楽しんでいる人は一部で、多くの欧米人はハンティングに批判的なのでしょうか? 「あいつらはアホだから」 とかいう批判は結構ですので、いろいろな人(できれば外国の事情に明るい方)のご意見聞きたいです。

  • 世界中で一番おいしいとされる肉の種類は?

    世の中にはたくさんの食肉があると思います。 鶏、豚、牛、魚などなど。 自分も肉が好きなのでよく食べるのですが、 世界で一番高価な肉ってなんでしょうか? あと世界で一番おいしいとされる肉はどんな動物のどんな肉ですか? 個人的な意見でも構いませんので、回答をお願いします。