• ベストアンサー

日本での食肉用動物の屠殺方法

現在日本で食べられている食肉用の豚や牛などは、神戸牛等の高級食材も含め、どのようにして殺されているのでしょうか。 ユーチューブで、例えば「ハンバーガー店、牛丼店、焼肉店の悪質な動物虐待の実態」で見られるような、意識があるままに生きたまま吊るされて断末魔の絶叫をあげながらナイフでゆっくりと裂かれゆっくりと苦痛に悶え苦しみながら死んでゆく方法ですか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.5

既に回答にでていますように、電気を使って一瞬で屠殺、その後、速やかに血を抜き解体。 生きたまま吊して…常識で考えてあり得ないでしょう。 暴れまくる何百キロもある牛を生きたままつり上げて解体…?! 危険極まりないし、手間がかかりすぎる、鮮度も落ちる…いい事なんて一つもないですから。 そもそも、ハンバーガー店や牛丼店や焼き肉屋が独自で屠殺する事もあり得ません。 それらの店は精肉された状態で肉を仕入れるだけの話で、そんな手間もコストもかかることやってたら牛丼を二百数十円で売ってられないですし。 ちなみに、大概の屠殺場や業者では、敷地内に祠を建て、年に一度は神主さんを招き『鎮魂際』を執り行っている様です。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ユーチューブに外国の映像ですが、質問したような凄惨な屠殺映像が多数あったので、質問させていただきました。電気で一瞬で絶命させて解体というのが一般的ということでしょうか。ある動画では、電気を放たれて倒れても死なず、そのまま足をばたつかせながら逆さに吊るされて首をナイフでかき切られて壮絶な絶叫を上げながら流血している動画がありましたので、電気で打たれても死なずに意識があるままに殺される例もあるのでは、なんて想像してしまいました。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

>意識があるままに生きたまま吊るされて断末魔の絶叫をあげながらナイフでゆっくりと裂かれゆっくりと苦痛に悶え苦しみながら死んでゆく方法 そんな事をしたら、肉の鮮度が激しく低下するので、そんな事をするアホな屠殺業者はいません。 そんなのを信じてしまうから、ネット上の人達に「情弱」とバカにされてしまうのです。 肉の鮮度を保つため、菌の繁殖を防ぐため、汚染危険部位から出た体液が他の部位を汚染するのを防ぐため、苦痛を与える間も無しで一瞬で電気ショックで絶命させ、素早く血抜きします。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ユーチューブに外国の映像ですが、質問したような凄惨な屠殺映像が多数あったので、質問させていただきました。電気で一瞬で絶命させて解体というのが一般的ということでしょうか。ある動画では、電気を放たれて倒れても死なず、そのまま足をばたつかせながら逆さに吊るされて首をナイフでかき切られて壮絶な絶叫を上げながら流血している動画がありましたので、電気で打たれても死なずに意識があるままに殺される例もあるのでは、なんて想像してしまいました。

noname#176157
noname#176157
回答No.3

1995年に環境省が出した屠殺に関する指針には、「できる限り動物に苦痛を与えない方法で意識の喪失状態にしたのちに、心 又は肺機能を停止させる方法、もしくは社会的に容認されている通常の方法によること」とある。

hihidede
質問者

お礼

回答No.2

統一されているわけではない。 ANo.1の他にも頭を屠殺銃で撃って気絶させて喉をかき切り素早く血抜きするという方法もある。

• multiface
回答No.1

マンガ「銀の匙」の中で触れられていたような・・・ 脳髄(延髄だったか?)に直接電極を刺すと同時に電流を流し、ショック死させていたような気がします。 死んだあとは素早く血を抜き、チャッチャと解体していくそうです。

hihidede
質問者

お礼