• 締切済み

飲み水について。

震災のあと飲み水について真剣に考えるようになりました。 人間は水がないと生きていけません。 そのためには、日頃から安全な水の確保などを考えおかないといけないんだなと思いました。 今までは何も気にせづに水道水の水をがぶがぶのんでいて、周りの友人達はミネラルウォーターや浄水機を取り入れてるのをみて、水道水はこんなに安全なのに、どうしてお金のかかる事をしないといけないんだと思っていました。 でも、震災のあと放射能が混ざって水道水が汚染されたと知った後、自分も怖くてミネラルウォーターを買いにいってもどこにもなくて手に入らないとか、よくよく調べたりしてみると、水道管の老朽化により、水道水には水道管の剥がれ落ちたアカや錆が付着してるんだとしりました。水道水をそのまま飲むのは良くないと思います。浄水器やミネラルウォーター。ウォーターサーバーなどを家庭でも取り入れた方が安全だと思いました。 皆さんは水道水のことどう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

水垢のことはしっていましたが、料理に使う水は水道水です。古い水道管は水垢だけではなく、鉛も含まれています。どうせ30~40年もすれば死ぬんだから別にいい。さすがに茶色い水は飲めませんが。かわいそうなのは子供たちですね。 福島の方々も言ってました。自分たちは十数年もすれば死んじゃうからいいけど、子供たちがかわいそうだと。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

冷やせばおいしい安全な水。飲んでも死にゃあしない。

関連するQ&A

  • ワンコの飲み水について

    立て続けの質問、すみません(> <) 疑問が多いもので‥ ワンコの飲み水についてなんですが、人間用のミネラルウォーター(鉱水)は良くないと聞きましたので、今は水道水を10分ほど沸騰させたものを冷やしてやっています。 スーパーでよく「ボトルを買ったら無料で持ち帰りOK」というお水ありますよね? あの水もやっぱりワンコにはよくないのでしょうか? いくら沸騰させたからといって、水道水をあげるのはあまり気が進まないし、おいしくなさそうなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 マンション一人暮らしなので、浄水器までは‥って感じなので、何かお勧めの水とか、いい案があったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 幼児の飲み水。

    3歳以下の子供の飲み水、どうされていますか?色々試してるんですが、お金をかけず、楽して、安全な水を飲ませるには、どうしたらいいですか? 現在、2歳8ヶ月の子がいますが、ミルクの時は、普通に水道水を沸騰させて使ってました。でも、浄水器をつけている家庭が多きのに気付き、簡易的な浄水器(5、6千円ぐらい)を付けようかと思ったのですが、あまり効果がないと聞き、長い目で見て、じゃあ8万ぐらいの…と考えたのですが、やっぱり手が出せません。今度はスーパーの自販機の水(5リットル100円)を買って、沸騰させて飲ませてました(販売元に問い合わせると、幼児、特に調乳の際は必ず沸騰させてから!と言われたので)。でも、だんだん買いにいくのが面倒くさくなり、結局水道水を沸騰させて、飲ませてました。 ミネラルウォーターも結局は生水なので、沸騰させなきゃいけないんですよね?何歳頃から、ミネラルウォーターなどをガブガブ飲ませて大丈夫なんですか?どなたか詳しい方おりましたら、宜しくお願いします。まわりの人は口を揃えて「あんまり気にしなくていいんじゃない?」といいますが…。あ、それともう一つだけ。ダンナの実家では山の湧き水を子供にも飲ませてるのですが、これも心配です。ピロリ菌とか…。

  • 飲み水の心配

    うちの水は水道水ですが、 親があまり気にしてないので浄水器などはつけていません。 あまり直接、水道水を飲む事もなかったのですが、 最近、薬を飲まないといけなくなったので、いつもポットのお湯を冷まして飲んでいます。 ポットのお湯の安全性はどうなのでしょうか? 再沸騰カルキ抜きとゆうスイッチがありますが、使っていません。 私の周りは水道水は飲まず、スーパーなどで供給している水を汲んできたり、ミネラルウォーターだったり、浄水器だったり、気を使っているようだったので、 私も、毎日飲むのなら、ポットのお湯より、ミネラルウォーターや、スーパーのお水に変えるべきでしょうか…。 ちなみにうちは四国の田舎です、周りには田畑が広がっており、海は近いです。10キロくらい離れた場所にかなり大きな工場地があります。住んでる場所はあまり関係ないですか? 教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • 猫の飲み水は浄水器の水?水道水?

    猫ちゃんのお水は浄水器のお水でいいのでしょうか?水道水を与えるのは抵抗が有り・・・でも長生きして欲しいので身体に良いお水を与えたいのです。 今まではスーパー(ダイ○ーさん)で無料で頂けるミネラルウォーター?をエコノミーファウンテンに入れてあげていましたが、調べたと ころ皆さん水道水をあげているという回答が多く、慌ててミネラルウォーターを辞めました。 今日から水道に繋げている浄水器のお水をあげているのですがやはり浄水ではなく水道水の方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飲み水

    現在飲み水はどうされていますか。 水道水でしょうか?ミネラルウォーターでしょうか? 住んでいる地域と合わせての回答をしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インコの飲み水について

    小鳥を飼っている方、飲み水は水道水をあげていますか? 水道水を飲んでみたらすごく土臭くてまずいのですが塩素など、小鳥の健康を考えると心配です。 ミネラルウォーターをあげたほうが良いでしょうか? あげるとしたらどんな種類のミネラルウォーターが良いでしょうか。

  • 安く安全なお水を購入したいです。皆さんどうしてます

    普段からミネラルウォーターを購入し、常飲しています。 震災前から水道水を飲むことはせずに、ずっとこれを行ってきたのですが、去年からは震災のこともあって、ミネラルウォーターの採水地に対して猜疑を覚えています。 いまのいままで、amazonで販売されている最も安いミネラルウォーターを買い続けているのですが、放射能汚染に怯えながら安い商品を選ぶのに疲れてしまいました。 皆さんは、どのように安全なお水を確保されていますのでしょうか? 高いのを覚悟で、海外産のものを購入されているのでしょうか? ウォーターサーバーの導入なども視野にいれています。よろしくお願いします。

  • ハムスターの飲み水

    ジャンガリアンハムスターの飲み水について質問です。 いつも、ネットで小動物用のお水を購入しています。 今回、届く前に足りなくなってしまいました。 震災以降水道水や人間が飲むミネラルウォーターは怖くてちょっと使えないので、小動物用のお水の代用に何が使えるか困っています。 近所のスーパーで人間の赤ちゃん用のお水が売られているのですが、代用可能でしょうか? 他に代用があれば教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 都会に住んでる方水(洗顔や飲み水など)はどうしてますか?

    東京、大阪、札幌など 水が汚いところへすんでる方は 顔、身体を洗う水や飲み水はどうしてますか? 私は田舎者なのですが もうすぐ都会(札幌)に住む予定です。 水が汚いそうなので 札幌の自宅の水で顔を洗ったりすると 肌が荒れたりしそうで不安です。 飲み水はミネラルウォーター等で何とかなりそうですが 余計な出費がかさみそうです。 浄水器(浄水機)など使ってる方 値段や特徴などを教えていただけると嬉しいです!

  • 水道水について

    会社での飲料水は、ミネラルウォーターを使っているのですが、 大震災の影響で水を買うことが一時的に困難になったので、 沸かして使う分は、水道水を使うことになりました。 水道水は、高度処理水なので、飲んで不味いということはないし、 有事なので異論はありませんでした。 しかし、ミネラルウォーターが普通に買える状態になったので、 沸かす水もミネラルウォーターにするつもりで注文したのですが.. 届いた水を見て、年上の同僚が、 「沸かす水は水道水でいいと思うけど」とボソッと言いました。 彼女の家はマンションですが、浄水器をつけず水道水を使っている ので、沸かす水にミネラルウォーターはもったいないと前から思って いたのです。沸かさず飲んでもいるようです。 それは知っていましたが、ずっと以前から会社で飲む水はミネラル ウォーターを使っていましたし、浄水器をつけるならともかく、 高度処理水とはいえ、水道管や貯水タンクのことを考えると、 ときどき飲むくらいなら、別にいいと思うのですが、沸かすくらいで マンションの水を飲み続けるのは、ちょっと抵抗があります。 もし会社の出費を全体的に見直して、そうするべきと決まったの なら、しょうがないと思いますが。 他の同僚も、マンションの水を浄水器無しで飲むのは抵抗がある と言っています。 浄水器の必要性を言えば、浄水器を買えと言っているような感じ になるので言いづらいのです。 それに、最近の彼女は頑固なので自分の主義主張を曲げるように 思えないのです。 かと言って、時々チクチク言われるのを無視し続けていても、 不満を蓄積しているように思えます。 また同じようなことを言われたら、なんと言えばいいでしょう? できるだけ、波風を立てず、機嫌を損ねるようなことを避けたいと 思っているのですが... 何か良いアドバイスがあれば、お願いします。 ※人が少ない会社ですので、水などの購入は女性で気づいた人が  行うことになっています。

専門家に質問してみよう