胃液の作用と分子生物学に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 胃液の作用について説明し、肉片を溶かす分子について解説します。
  • 胃に存在する分子と共有結合の切断について説明します。
  • 分子生物学の教材についておすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃液の作用

金網の中にある種の鳥の胃液を含んだスポンジを入れる。それを試験管内で肉片と混和したところ肉は溶けた。 この胃液を含んだスポンジにはどのような作用をもつ分子が存在することがわかるか、またヒトの胃にも同様の作用をする分子があるがその分子名を答えよそしてその存在する分子によってどのような共有結合が切断されるか、そしてその共有結合を何というか答えよ という問題がありました。 高校生物は一通りやり終えて現在分子生物学を勉強しています。友達から上記の問題を質問されましたがさっぱりわかりません。 胃液は強酸性を示すということだけは自分で調べてわかりました。 上記の問題の解答とどのような本を見れば体の器官における機構を解説してあるか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.2

ペプシン。ペプチド結合。 これは覚えてしまえることですね。 タンパク質は、多数の( )が( )結合によって連結している、という問題があった時、適当な言葉が入れられますか。 「タンパク質の話8」(プロテアーゼ)(有機化学美術館) http://www.org-chem.org/yuuki/protease/protease.html >「さっぱりわかりません」 それは残念ながら勉強不足だと思います。(礼儀正しい質問者さんにあえて厳しく言うのは心苦しいですが) 高校生物を一通りして、分子生物学もいいのですが、その必要性は、大学生だからでしょうか。 同時並行して、もう一度高校生物をして、次は高校生物の難しい本が良いと思います。 というのも今回の、胃液のpHや、その環境で、タンパク質を分解する酵素の話は、高校生物の初歩で習うことですし、 世間の常識にもなってきているとも思いますので。

ligase
質問者

お礼

はい。ペプシンがタンパク質断片に分解することは覚えていましたが胃で行われるという初歩的なことを度忘れしていました。 おっしゃるとおりどこにでも書いてある事実でした。 本当に恥ずかしい質問をしてすみませんでした。 ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「ペプシン」「ペプトン」というキーワードを差し上げます。 後はご自分でどうぞ。

ligase
質問者

お礼

ありがとうございます。 この言葉のヒント(といってもほぼ解答)を頂いた時若干思い出しました。 調べたところ質問の内容が基礎事実であることがどこのHPにも詳細にわたって記載されていました。ありがとうございます。