• ベストアンサー

ペースメーカー丸い膨らみ?

父はペースメーカ―入れて20年以上立ちます~平らだっつた面のが丸くお餅の用に膨らんでいます色も普通で痛みもないみたいですペースメーカー会社検査は正常です.現在認知症と脳梗塞のため施設におり.受診する事(体力無さと時間4時間以上掛り)もまま成りせんこのままの状態で大丈夫なのか?無理してでも手術した病院で受診しするべきか悩んでいます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

20年も交換しないでいい人は経験ないですが、PM(ペースメーカー)業者が問題ないというのなら、PMを植え込んだ施設を受診してもPMチェックして、問題なし、よく電池がもっていますね、で終了です。 PMポケットを覆う皮膚に何かできた経験はありませんが、色も変わってなくて熱感もなければ、通常は放置です。

totutuan
質問者

お礼

ありがとうございます.業者方が.普通は平らです.丸く膨らむのわ?気になるのであれば受診されたら~と言われましたので。ひと安心しました。 余談ですが~1990年8月に植込です

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

平らだったころに比べ体重が減っていませんか? 痩せて皮下脂肪が減ればペースメーカーが浮き出てくることはよるあることです

totutuan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに痩せております検査に来られた業者の方が普通は表面は平らです丸く膨らんでないです.気になるのであれば受診されたら.と言われましたので心配になり質問させていただきました.前から浮き出てましたが.表面は平で丸く膨らんなかったむので~丸くお餅の用に膨らんでることわ気にしなくていいのでしょうか?出来ればお返事いただけます用お願い申し上げます