• 締切済み

天使と悪魔のだまし絵

昔だまし絵の展覧会で見た、ある絵を探しています。 パッと見は二人の天使が向きあっているだけですが、 よく見ると一方の天使のドレスのシワがドクロに見える絵です。 何年も前に見たので絵の題名は覚えていません。

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1
RiKi_JP
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながらこの絵ではなかったです。 二人の天使は外見はほぼ同じ白い天使で、下半身のドレスのシワが違うくらいでした。 二人が向かい合っている構図はこの絵に結構近いですね。 それから、これは少しうろ覚えですが、絵全体は紺色っぽく、背景は星空の夜だった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪魔が天使になりすます(?)漫画。

    十年位前、ミステリー系の雑誌に載っていた漫画を探しています。 ・登場人物は悪魔二人(アスタロト、ベルゼブブ)と入院している人間の少年。 ・クリスマス(イブ)の夜、少年を励ますためにアスタロトが天使のふりをする(羽根が白くなる)。 ・力を使いすぎるとアスタロトはちびキャラになる。 …みたいな話でした。絵が綺麗だったのが印象に残っています。思い当たる作品や作者をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 1年考えても分からないだまし絵

    いつもお世話になっております。 高校生のとき発見した http://blog-imgs-17.fc2.com/t/w/i/twilight321/1men.gif ↑の画像なんですが、だまし絵でこの絵の中にもう一つの絵が隠れてるらしいのです。 1年以上前に見つけたもので出典のサイトなどは覚えておらず、探せないのですが、私にはおじいさんにしか見えません・・・ どうにか回答がないものかとサイトを回りましたが見つからず、家族や友人に聞いても「?」でした。 おでこの部分が猫に見えなくもないのですが・・・ どなたかこの絵のもう一つの見方をご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します!

  • 新宿エルタワーで「天使」の絵の展覧会があるって?

    電車の広告でみたのですが、9月末から10月あたまぐらいに、「天使」の絵を描いた画家が初来日して新宿エルタワーで展覧会が開かれるというものでした。見に行きたいので、詳しい情報知ってる方は教えてください。

  • 水道水から始まるだまし絵の作者を知りたいのです

    先日エッシャーの絵画展を見に行ってきました。 子どもの頃に不思議な絵だな、と飽きることなく見たものが沢山ありました。 ところが、とても見たかった絵が一つありませんでした。 それは水道の水が街を通り、川を通り、海へ渡り、 そしてまた水道へ戻ってくる、というものでした。 記憶が30年以上前なのでエッシャーではなかったのかも知れません。 この水道水のだまし絵の作者をご存じの方はいらっしゃいませんか??

  • こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。

    こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。 目黒の庭園美術館で数年前に見たものなのですが、 こども(少女?)とその後ろに寄り添う青年天使の絵です。 青年の方は守護聖人かなにかで、翼は描かれていなかったかもしれません。 軽く後ろを振り返るこどもの肩に、薄布をまとった(まとっていない?)目を伏した青年が軽く手を添えているような構図だったと思います。 カラヴァッジョ展の、彼周辺の作者だと思うのですが、つきとめられませんでした。 縦長の大判の絵です。 似たような絵画で思い当たるものがありましたら教えてください

  • 天使が出てくる映画の題名について。

    10年位前になると思います。天使が出てくる映画をたまたまテレビをつけて何気なく観たのですが、題名が知りたいのです。 以下は、覚えている限りの情報です(何分、ながら鑑賞でしたので…) ・天使は女性です。羽根もありました。 ・主人公は男性で、多分天使を守ろうとしていたのだと思います。天使に出会ったきっかけ(物語の始まり?)なんかも分かりません。 ・この物語の敵役は、天使を売ろうとしてたのか分からないのですが、天使を捕獲しようとしていた「男性」です。人数は定かではないですが、多分1人もしくは2人組ではないかと。年齢層は覚えてないですが、おそらくおじさんだった…かと……。 ・天使(と主人公も一緒だったかな?)は最後その悪い男に追い詰められたが、天使と主人公の愛情か何かにほだされるだか、もしくは良心の呵責だかで、悪い男は結局、天使を捕まえるのは止めた。 以上が、記憶の断片です。当時、真剣に観てなく、ただテレビを点けて流して観ていただけなので、本当に曖昧です。 どなたか、この作品に心当たりがございましたら、ご回答をお願い申し上げます。

  • ELPの展覧会の絵、演奏前に何と言っているのですか?

    ELPの「展覧会の絵」で、演奏が始まる前に言っている言葉が聞き取れません。後半は題名(Pictures at An Exhibition)のように聞こえるのですが、前半は「テケテケ・・」としか聞き取れません。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • ずっと疑問だったのですが、絵画を見て素晴らしい!と思うのは、どの部分か

    ずっと疑問だったのですが、絵画を見て素晴らしい!と思うのは、どの部分から素晴らしいと思うのでしょうか。 絵画に全く詳しくない私が、この前個展たる物に行きました。題名に『天使のたわむれ』とか『水面の天使』とか、見ただけでは、『どこに天使?』『どこが水面?』と言う、私からすると適当にクシャクシャっと書いてる様にしか見えませんでした。 写真の様な絵を見ると、すごいなぁと思いますが、ピカソ的な絵は一体何が良いのでしょうか?良いとされる物は、分かる人には誰もが良いと思うものなんですか? そもそもあれらの題名って、絵を書いて、そんな感じに見えるからその題名にしようって思うのか、それを書こうと思って書いてるのか、どちらなのでしょうか。 モナリザも有名になる程素晴らしいと思えない私ですが、一体どう素晴らしいのでしょうか?

  • 天使が出てくるマンガのタイトルがわかりません

    10年程前に読んだと思うのですが、どこを探してもありません。内容がとても好きな内容だったので教えていただきたいです。 1・表紙は窓際に座っている男の子の天使の絵です。翼が奇麗だったのを覚えています。 2・少女マンガです。 3・内容です。(うろ覚えですが・・・)主人公は厚い眼鏡をかけた三つ編みの目立たない女の子。(そばかすもあったような気がします) 好きな男の子ができて、でも自分の容姿に自信が持てない女の子は、流れ星に願い事をします。 すると次の日(だったと思うのですが)男の子の天使がやってきて、アドバイスのようなものをしたりして、(この辺りの流れもよく覚えていないのですが)女の子は眼鏡を外し、髪型も変わってクラスの人から注目されるようになります。 好きだった男の子とも付き合える事が出来るようになりますが、天使は(たぶんなのですが)女の子の事を好きになってしまっていて、でも天国へ帰っていきます。 ほかにも色々な内容があったように思うのですが、思い出せません。当時、絵がとても細いタッチで描かれていたのを覚えています。 情報が少ないのですが、宜しくお願いします。

  • 友達と同じ場所でスケッチした絵の出品は

    絵の教室の友達といっしょにスケッチに出かけて同じ構図の絵を仕上げました。その友達からメールが来て、次の展覧会に出してもいいか?他の展覧会に出してもいいか?という内容でした。私は同じ展覧会にでもいっしょに出してかまわないと思っているのですが、友達の真意を計りかねています。そんな状況になったことのある方がいらっしゃったらどうしているか教えていただけませんか。私のほうが画歴は長いです。スケッチに他の会員も参加したいと頼まれているのですが二人で出掛けたほうが気楽で、しかし断りづらくてそれも気になっています。