• ベストアンサー

国民健康保険について

北九州に住む63歳の男性です。女房と2人国民健康保険に加入していますが、昨年と今年と年金のみの年収が108万円で、保険料が2割の約24万円です。なんとか安くならないのでしょうか。 年収が1000万円の2割ならともかく???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>北九州に住む  ・北九州市の事でしょうか・・・以下は北九州市在住との前提で記載 >保険料が2割の約24万円です  ・いつの年額でしょう  ・今まで払っていた平成22年度の年額・・今年の3月まで支払っていた分・・この場合関係するのは一昨年の年収(平成21年)   それとも今年の6月から支払う平成23年度の年額でしょうか・・この場合関係するのは昨年の年収(平成22年) ・北九州市の国民健康保険料は下記により計算されます(平成23年度) http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/file_0014.html  この式に昨年の年金収入108万を入れた場合・・108万-70万の38万が総所得金額になります  それから33万(基礎控除の分)を引いて5万・・この金額に所得割料率を掛けた金額が所得割額になります  (奥様の収入はないものとすると)国民健康保険料の合計(二人分)は年額(平成23年度)116580円になります  

その他の回答 (3)

• jfk26
回答No.3

>北九州に住む63歳の男性です。女房と2人国民健康保険に加入していますが、昨年と今年と年金のみの年収が108万円で、保険料が2割の約24万円です。なんとか安くならないのでしょうか。 北九州というのは北九州市に住んでいるという事でいいのですね。 北九州市ならば国民健康保険の保険料に固定資産税は関係しません。 それと保険料の年額24万は高いように思いますが、昨年の収入は年金のみだったのですか? 108万と言うのは質問者の方の分だけですか、それとも妻の分も合わせて? 昨年の収入を質問者の方の分と妻の分に分けてきちんと書いてください、そうでなければ高いかなとは思えるだけで本当にそうなのか、高いとすればどうしてそうなるのかは何とも言えません。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 ちょっと、厳しいコメントですが・・・ 年齢が63歳でこれから、医療の利用が増えます。 24万円では、安いと思います。 若い人は、比較的に病院にはあまりいきません。 しかし、同じぐらいとられます。若い人が文句をいうのはわかりますが・・・ ご参考まで。

• mukaiyama
回答No.1

>女房と2人国民健康保険に加入… >昨年と今年と年金のみの年収が108万円で… 妻は前年が無職ですか、それとも同じ 108万円の紋金で合計 216万円? 国保税は加入者全員の前年所得が反映されます。 また、土地や建物などの資産があるなら、これらも国保税に加味されます。 >なんとか安くならないのでしょうか… 御質問がアバウトすぎて何とも言えません。