• ベストアンサー

おねがいします

焼きなましにより硬さが変化したのはなぜか? また、加工度と硬さの関係と金属の引っ張り試験における加工硬化によって応力ひずみ曲線に現れる特徴を比較し、両者の類似性と相違について考えなさい くわしく教えてください よろしくお願いします

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy110
回答No.1

焼きなまし→金属を加工する際に生じた残留応力の除去、靭性(ねばり強さ)の向上 要するに焼きなましを施すことにより硬度は低下するが靭性(ねばり強さ)は増す。 焼きなましを施すと降伏点までのひずみ量がそうでない場合に比べて大きくなる。