ダイエット後の脂肪について

このQ&Aのポイント
  • ダイエットしてからの脂肪はどうなるのか?体重は減ったが、体がプニプニして膨張した感じがする。運動によってむくみが解消されたのか、脂肪が燃焼される準備に入ったのか、それともやり方を間違えてセルライトがついちゃったのか気になる。
  • ダイエット後の体重減少と脂肪の変化について。体重は確実に減ったが、体がプニプニしている。運動や食事制限によって体脂肪が燃焼されて代わりに筋肉がついた可能性がある。また、むくみやセルライトの原因も考えられる。
  • ダイエット後にプニプニした体が気になる。体重は減ったが、変化が感じられる。運動によってむくみが解消されたり、脂肪燃焼が始まったりする可能性もあるが、運動のやり方や食事制限の方法を見直してみる必要があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットしてからの脂肪

はじめまして。19歳女性です。 やや肥満の体型から運動(と少し食事制限)で-7~8キロダイエットしました。今も継続中です。 しかし、体重は確実に減ったのに前より体がプニプニ?してて前より気持ち膨張した?感じがします。 肉が柔らかくなったというか・・・、膨らんだというか・・・。気のせいかもしれませんが、厚いゴムの着ぐるみを一枚着てる感じです。 これって運動するようになってむくみが解消されたのか、脂肪が燃焼される準備に入ったという事でしょうか・・・? それともやり方を間違えてて逆にセルライトとかがついちゃったんでしょうか? 食べ物はできるだけバランス良く普通に、夜8時以降は食べない。運動は週末2日に水泳三十分づつ(父の都合がつけば日曜にスカッシュ1時間)です。 アドバイスどうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.1

7~8kg減ったのなら、確実に脂肪も減っているはずです。 おそらくプニプニして感じるのは、多少皮が余り始めたからです。 テレビとかで大幅ダイエットした巨漢のひとが、 余った皮がだら~んと垂れているのを見たことがあるのではないでしょうか。 あれと同じ感じです。 というとビビるかもしれませんが、 19歳と言う年齢にしても、減量した体重から考えても、 すぐに皮の方も縮んで行きますから、そのうちプニプニ感はなくなると思いますよ。 あと膨張感ですが、 私も感じたことがあります。 どういう時かと言えば、プールに行って運動したときです。 理屈は分かりませんが、プールで運動すると、そういう感じがしますので、 まぁ気のせいといってもいいでしょう。

divinewind
質問者

お礼

確かに!ぷにぷにしてる所は皮っぽいです! 安心しました。これで落ち込まずにダイエット続けられます! 膨張感は問題ないんですね。よかった! 素早い回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

肥満のときは皮膚(その下に皮下脂肪がある)が張っていますが、脂肪細胞に取り込まれた脂肪を減らして減量すると、脂肪細胞の数は変わらないので余った皮膚と皮下脂肪がたるみ気味になってプニプニ、プヨプヨになってきます。  もっと減量するとあり余った皮膚と皮下脂肪が垂れ下がったり、シワになります。四つ這いになると、お腹周りのプニプニ、プヨプヨはベロベロに垂れます。まあ、若いと皮膚にも弾力や張りがまだあるから、目立ちにくいでしょうが。セルライトが付くということはありません。

divinewind
質問者

お礼

確かに!仰向けになると凹んでるお腹が、四つん這いになるとプニプニの皮っぽい脂肪がでてきます! とにかく新しい脂肪じゃなくてよかった! では、皮の部分はボディオイルとかで一応マッサージしておきます。 丁寧な回答ありがとうございました!