• ベストアンサー

新幹線 西明石-東京間往復料金について

6月中旬に、新幹線で西明石から東京を往復する予定があり、できるだけ料金を安く済ませたいのですが、どんな買い方がいちばんベストでしょうか? チケットショップでの購入を考えていましたが、正規に購入しても、往復ですと長距離の割引で少し安くなるようなので、詳しい方教えて下さい。 それと、自由席の方が安いですが、平日の日中でも指定席をとる方がいいでしょうか? 新幹線を利用したことがほとんどないので、乗り方からよくわからず、よろしくお願いします。

• mo-mu
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

西明石から東京まで正規料金は 乗車券9350円 特急券は のぞみ指定席5650円 ひかり指定席5450円 自由席(のぞみ・ひかり)5140円です。 乗車券は往復割引がきくので8410円になり のぞみ指定席で合計14060円 ひかり指定席で合計13860円 自由席で合計13550円になります。 チケットショップは安くても14000円は切らないと思います。14200円くらいかな。 日中のひかりなら自由席でもいいんじゃないですかね。

mo-mu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました!