ベース録音のためのオーディオインターフェース接続方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンでベース演奏の録音をするために必要なオーディオインターフェース「BEHRINGER / UCA202 U-CONTROL」の接続方法を教えてください。
  • ベースからアンプ、UCA202 U-CONTROL、そしてPCに接続することで録音が可能です。
  • 録音時にはAudacityを使用し、設定に留意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース録音時のオーディオインターフェース接続方法

パソコンでベース演奏の録音をしたいと思っています。方法を調べたところ、「オーディオインターフェース」というのが必要だとわかり、(予算の関係もあり)「BEHRINGER / UCA202 U-CONTROL」を買おうと思っています。  そこで、オーディオインターフェースを使ったPCとの接続方法なのですが、この「UCA202 U-CONTROL」を使った場合、 ベース → アンプ →  UCA202 U-CONTROL → PC(録音に「Audacity」を使用) ※アンプ → UCA202 U-CONTROL間は、Y字ケーブル(http://bit.ly/ltso1P)で接続 という接続の仕方でをすれば録音は出来るのでしょうか?また、録音時の設定などで留意点などがあれば教えて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。 ■機材 ベース:Epiphone EB-03 アンプ:VOX Pathfinder bass 10 PC:Windows7

noname#222645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
回答No.2

大丈夫です。 ANo.1のリンク先にあるようなケーブルを使ってください。 ちょっとした電気屋でもホームセンターでも売っています。

質問者

お礼

改めて、ご回答ありがとうございました。 早速購入して試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのY字ケーブルではアンプに接続出来ますか?仕様を見る限りヘッドフォン出力しかありませんが・・・ ケーブルはステレオミニ-RCA変換ケーブルを使用し、ベースアンプのヘッドフォン端子と接続してください。音質はともかく音は出ると思います。 ただ予算の関係で選択肢は無いかもしれませんが、この製品よりも楽器を直接入力可能な標準プラグ搭載のものの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^ATL461A3%2E0^^
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、「アンプ → UCA202 U-CONTROL間を適切なケーブルでつなげば録音できる」ということでしょうか?