オーディオインターフェイスについての質問

このQ&Aのポイント
  • エレキベースの録音に必要なオーディオインターフェイスについての質問です。
  • USB接続のオーディオインターフェイスの予算とオススメの商品について教えてください。
  • オーディオインターフェイスを使ったエレキベースの録音と、録音に必要なソフトウェアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェイスについての質問です。

オーディオインターフェイスについての質問です。 質問させて頂きます。自分はエレキベースをやっているのですが自分の音をPCで録音してみたくなり、オーディオインターフェイスが必要だと分かりました。また、将来的にはニコニコ動画などの動画サイトに演奏を投稿したり、ユーザー生放送で配信をしたりという事も考えています。 ここでようやく質問です。 1.USB接続のオーディオインターフェイスを予算一万円(無理をすれば1万五千円ぐらい)で買うとして、オススメの物があったら是非教えてください。 2.ベース→オーディオインターフェイス→PCで接続し、オーディオインターフェイスに仮にあるとするヘッドフォン端子に繋いでヘッドフォンを使用すればアンプのように音が出るのでしょうか。 3.録音をするには特別なソフトが必要なのでしょうか。「Audacity」等のフリーソフトでも録音出来るのでしょうか。 4.DIと言う物は必要でしょうか。 5.その他上記用途で必要な物、あった方がいい物等ありましたら教えて下さい。 以上です。下手な文章+質問が多くてすいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ オーディオインターフェースと言うのは、アナログの音声信号をデジタル化しPCと接続します。 一般的なオーディオ信号用だったり、マイクが接続可能だったりといろんな機種が有りますが、今回はギターやベースを接続する製品で良いでしょう。 ちょいと検索してみたら [LINE6(ライン6)/POD STUDIO GX] と言う製品が条件に合う物で安い製品のようです。 どの程度の機能かわかりませんが、ソフトウエアも付属しているようですので、入門用としては良いのではないでしょうかね。 こちらの製品はヘッドホン端子とラインアウトが兼用ですので、単体でヘッドホンのときはインターフェースのみで。ほかに変換ケーブルでアンプやコンポ等へ接続する事もできますが、その場合はアンプやコンポのヘッドホン端子を使うしかなくなりますね。 なお、コンポへ接続した場合は、音量を控えめに~♪ 最後のDIですが、ギターやベース等の楽器用端子を持たないミキサーやインターフェースに接続するときに必要な物です。 従来はアンプのスピーカーから出た音までが楽器の音として、スピーカーの前にマイクを設置して収録するのが当然でした。今はギターアンプやベースアンプの前等にDIを置き、そこからラインレベルでミキサー等へ接続する場合が多くなってきているのが現状でしょうかね。 楽器店などのWEBショップでインターフェースの中からギター/ベースと言う記載が有る物をいろいろ探してみてはいかがでしょう。

waka7272
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 LINE6(ライン6)/POD STUDIO GX はエフェクトを掛けたりする機能が有るんですね。ただ自分はまだベースを始めて間もないので使いこなせるかは分かりませんねw 色々検索してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

初心者でベースの録音さえ出来れば良いなら、これでも十分使えるが? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EB2%2E1U%5E%5E エフェクタとしても使えるし、DAWソフトも付いてくるけど? もちろん、ヘッドフォンでもモニターは出来る。本体直ではちょっと音は小さめなので、能率の高いヘッドフォンの方が良いけども。 D.I.BOXは、それ相応の業務音響対応機材に繋ぐ時に初めて必要になってくる(ライブ時とか、本格的な録音機材使う時とか)ものなので、そんなに焦って買う必要はないし、本気で買う時は良いモノ=高いモノを貰う方が良いでしょうな。 とはいうものの、実験的?に1個持ってみたい(将来必要が有れば買い換えるのは前提で)なら、純粋なD.I.BOXではないけど、これがあったら便利は便利よ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EBDI21%5E%5E

waka7272
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 マルチエフェクターで録音機能があるとは盲点でした。参考にさせて頂きます。 サウンドハウスでDIを調べている時にこれ安いんだなーと思ったのが2番目のリンクの商品でしたw 物の試しに買ってみようかなーとも思います。しかしBASSとTREBLE以外のつまみの意味が分からない・・・。