• ベストアンサー

ウエブカメラについて

ウエブカメラで画素数というのがあるみたいですが、これがたとえば35万が画素と100万画素とではどのような違いが写真にでてくるのですか?でたとえばオークションにだす商品画像を移す場合はどの程度画素以上が必要になるかわかりますか?たとえば服とかパソコンとかの画像をうつすのに、それなりに広い大きい画像をうつせないと服なんかは画像におさまらないと思いますけど、ノートパソコンについている内蔵カメラだとめんきょていどの大きさのものでもけッこういッぱいいッぱいにしかとれませんでしたけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

基本 デジカメじゃないでしょうか? 画素数は うーん http://www.netshop-set.com/keitai.html 携帯のカメラで撮影されたそうです。 まあ ちっちゃいから収まるわけですが、、、 安いカメラでも、画像編集ソフトを使えば、結構見栄えがいいものになるらしいです。 http://www.netshop-set.com/z_column/soft.html そのデジカメもエコノミー撮影と、ハイクオリティー撮影モードってのがあって、ハイクオリティーモードにすると、ファイルのサイズがでかくなる。 そのままだと ファイルのサイズが大きくなって、アップロードの制限サイズを超えてしまい、アップロードできない。 そしたら、フォトショップなどで、画質を落とさずにファイルの容量を少なくするように変換するんです。 サイズが大きいと読みこみに時間かかっちゃって、読む人がイラってしちゃって 次いっちゃうじゃないですか。 だから なるだけサイズは減らす。 http://aska-sg.net/psegogo/pse012-20060315.html 〔画像の計算上のファイル容量は18MBであるにも関わらず、JPEGで保存するとわずか640KBに圧縮されることが解ります。実に35%のサイズまで縮むのです〕 それ以外に、光の加減を変えるのを画像編集ソフトでやったりすると、古い写真もあざやかなくっきりした写真にボタンひとつで変わる。 まあ そんな工夫をしながらアップした商品は、そういう手間をかけずデジカメで撮影しただけの商品と比べ、入札数が多くなる。 同じ商品であっても、加工に手間を加えていると、見栄えがよくなり、注目されるわけです。 http://aska-sg.net/psegogo/pse040-20101028.html  ↑ 人を消したり、別な場所に貼り付けたりできる機能があり、実際にしみは無いのに、撮影したら影ができて染みに見えるってときは、その部分を自動で周りの画像にはじませ、シミに見える部分を消したりできる。 そんな感じで撮影したものがそれほどでもなくても、画像処理ソフトで、見栄えをよくできたりする。 にきびだらけなのに、写真屋にお願いしてとってもらったら、すべすべの肌の写真になったとかってのも、撮影方法が違うって以外、ソフトで編集しているからなんですね。 どうしても パソコンについているカメラで大きなものを撮影したい場合は、カメラから離すか、フォトショップでつなぐことになると思う。 フォトショップのいいやつは、ばらばらに撮影したものを、一枚につなげることができる。 http://www.adobe.com/jp/designcenter/photoshop/articles/phscs2at_photomerge.html 廉価版のエレメントでもできるみたいです。 だけど めんどくさいので、デジカメで全体を撮影して、加工したほうが早い気が、、、

その他の回答 (2)

• kylico
回答No.2

大雑把に言うと、画素数は写真を構成する点の数です。この数が多い程、綺麗な画質になります。 ウェブカメラで免許証ぐらいしか画面いっぱいに写せなかったとありますが、これは画角が狭いためで画素数とは関係ありません。 オークションで使う写真であれば最終的なサイズはVGA程度だと思いますので30万画素あれば最低条件を満たします。 ウェブカメラを使うより、最近のカメラで撮った画像をトリミングやサイズ変換した方が思い通りの絵が作れると思います。 このとき、広角に強いカメラをお勧めします。

• violet430
回答No.1

画素が小さい方が画像が粗くなります。