-PR-
解決
済み

課長の昇格試験って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67943
  • 閲覧数2909
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (87/105)

皆様、こんにちは。jollyです。

彼氏が今年の9月に課長の昇格試験を受けることになりました。
これは少し前から決まっていたんですが
昇格試験ってそんなに大変なものなんですか?

毎日送ってくれてたメールも最近は2、3日に1回とか
電話の時間も以前と比べて短いような気がします。
彼は「課長の試験と仕事が忙しくて気持ちに余裕がない」って
言います。

別れが近いっていうことなのか
それとも本当に彼はいま大変な状況で
私がそれをきちんと理解すべきなのか
なんか、よくわかりません。
最近いつも不安な気持ちでいます。

第三者から見てどう思われますか?

このカテゴリーでいいのか迷ってしまいましたが
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

頭の中が、結構暇なときって、恋愛を1から10まで考える余裕がありますよね?
そして予想で勝手に結論まで導き出してしまう。
うちのパートナーが忙しく、自分が日常を繰り返している期間に、
私もいっきに「別れの予感」までつっぱしってました。
でも、彼の頭の中は、しっちゃかめっちゃかで、
時折そっけないメールをしてくるにしても、
それは忙しい頭の片隅に、しっかり私がいる、という事に他ならなかったみたいです。
それ以上でも、それ以下でもない。
ただ、それについて考察している時間がない。
変わっていくもの、変わらないもの、があったら、
とりあえず変わっていくものから片付けていかないと、
逃してしまうかもしれないですからね。
変わらないもの、に分類したものが、知らん間に変わってしまうなんて事を、
考えてる余裕がないんですよね。
それを手抜きというなら仕方ない。
でも、「変わらないもの」に分類された事は、結構うれしいことじゃないですか?
あとで考えてもいい事に分類されたってことは、
少なくとも未来を考えた、という事に他ならないでしょう?
今、私も忙しくなって、
自分が不安がってたメールのペースより、よっぽど怠慢です(笑)
でも、その分たまに会える時に、話すことがたくさんあるし、
二人がそれぞれ世界を広げたから、またさらに彼に対して知りたい事も増えました。
長いスパンで考えられるようになりました。
次に会えなくても、その次がある。
目の前に迫ってる、手が届かないものと戦う、自分への安息でもあります。
あなたもそういう相手なのかもしれない。
不安に思う必要がありますか?
いろんな可能性をかんがえましょう。
悪い方にも考えてしまうでしょう。それは当たり前です。
でも、不安と戦っている彼に、あとでしてあげられる事はなにか。
それも想像してみてください。
あなたのことを、ゆっくり考えられるようになったとき、
あなたがどういう存在でいてあげられるか。
その時に結果がでると思います。
今、あなたが結論をだすとしたら、それはあなたのためです。
あなたの不安を取り去るためだけです。
それでいいですか?
ちょっと考えてみてください。
辛い時間やとは思います。
でも、それを後で分かち合える、幸せのために費やせる時間に変えられるのも、
あなたです。
がんばってください。あせることはない。
向こうは多分、考えもできない状況やねんから。
ゆっくり考えてください。がんばって!
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

「今、あなたが結論をだすとしたら、それはあなたのためです。
あなたの不安を取り去るためだけです。それでいいですか?」
って、痛いところをつかれてしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 13:18:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

あなたは受験勉強したことはありますか? その状態を思い出せば、おのずと想像できるのではないでしょうか? しかもその試験は「浪人すればまた来年うければいいさ」くらいのものでは ないと思います。 男の人にとって、仕事は人生の中でかなりの重さを占めると思います。 そのなかで、このような昇格試験というのは、今回限りの意味しかないわけではないのです。 もしかしたら、会社の方針によっては 一度おちたら数 ...続きを読む
あなたは受験勉強したことはありますか?
その状態を思い出せば、おのずと想像できるのではないでしょうか?
しかもその試験は「浪人すればまた来年うければいいさ」くらいのものでは
ないと思います。
男の人にとって、仕事は人生の中でかなりの重さを占めると思います。
そのなかで、このような昇格試験というのは、今回限りの意味しかないわけではないのです。
もしかしたら、会社の方針によっては
一度おちたら数年受けられないのかもしれません。
受けられても、何回おちたかとかで、今後の出世、給料など
かわってくるのかもしれません。
しかも、受験勉強と一番違う点は、仕事をしながら勉強しなくてはいけないということです。
多分、本当に大変だと思いますよ。
そこであなたが「もう別れたいってこと?」とか「冷たくなったんだね」とか
ちょっとごねたりしたら、
もしそのとき彼が本当に気持ちがぎりぎりまでいっぱいいっぱいになってたら
ほんとに別れることにもなりかねません。

かといって、こちらから試験が終わるまで何もできないかというと、そうじゃないと思います。
時間的に彼の負担にならない程度に、
ストレスを和らげてあげられるようなグッズとか
「がんばれ!」ってメッセージをつけた自分の写真をフレームに入れてあげるとか
いろいろ、「彼女のためにもがんばるぞ」って思わせるようにあなたの存在を
適度にアピールしてみてもいいと思いますよ。

なんだかまとまりないですが。
参考になれば。とおもいます。がんばってね!!
彼も大変だけど、あなたも大人になって、ふんばりどころです。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

アドバイスありがとうございます。
なんだか去年同じ試験を受験して、
合格ラインに1点届かなくて悔しい思いをしたそうです。

他に女の人がいるんじゃないかって
不安になっちゃったりして・・・

もしかして私って大人げないですか?
投稿日時 - 2001-04-25 12:00:11

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

うーん、彼にとって、あなたに対するプライオリティが落ちているのは間違いないみたいですね。 忙しくても、彼女が第一なら彼女に時間を割きますからね。 つきあってどれぐらいですか? ...続きを読む
うーん、彼にとって、あなたに対するプライオリティが落ちているのは間違いないみたいですね。
忙しくても、彼女が第一なら彼女に時間を割きますからね。
つきあってどれぐらいですか?
補足コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

えっと、今年の1月6日からつきあってます。
投稿日時 - 2001-04-25 11:45:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/83)

こんにちはー。わたしの彼も、試験準備中なので、カキコします。 私の就職活動の時期も同様でしたが、やっぱり就職試験とか昇進試験となるとかなりしんどいと思います。精神的に、他人を思いやる余裕がなくて、ストレスがたまって、ピリピリして。。。ちょっとしたことで泣いたり、浮き沈みが激しい時期です。 私の彼がそういう時期に入って、やっぱり精神状態が不安定になってるのがわかります。で、私が気をつけてることは、、 ...続きを読む
こんにちはー。わたしの彼も、試験準備中なので、カキコします。

私の就職活動の時期も同様でしたが、やっぱり就職試験とか昇進試験となるとかなりしんどいと思います。精神的に、他人を思いやる余裕がなくて、ストレスがたまって、ピリピリして。。。ちょっとしたことで泣いたり、浮き沈みが激しい時期です。
私の彼がそういう時期に入って、やっぱり精神状態が不安定になってるのがわかります。で、私が気をつけてることは、、、「今は、サポートに徹する!」です。
別に、わがままを聞いてあげるとかじゃなくて、「おつかれさま」とか「がんばってるねー」とか言葉をかけてあげるとか、電話はなるべく短くしてあげるとか、「おつかれ」メールを送るとか、差し入れをあげるとか。普段のあたしはわがままを言って甘えてるので、できるだけ、彼の負担のならないように我慢してます。。。だって、それは将来的には二人のためでしょ。彼が合格すればうれしいし、受験中に二人ともぎすぎすするのもイヤだし。

jollyさんの今の状態に余裕があるなら、少し大目に見てあげることも必要だと思うのです。たしかに、長く電話していたいし、やさしくしてもらいたいんですが、彼も完璧人間じゃないし、それをサポートしてあげられるのはjollyさんだけですよね。「別れが近いかも?」と、不安になってしまう気持ちは抑えて、少し彼が甘えられる空気を作ってみてはどうでしょうか。今の彼にとっては、自分がしんどいということを信じてもらえないのも、つらいかもしれません。ちょっと心を大きく持って、彼を信じてあげたらいいと思います。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
自分本位なところをすごく反省しました。
きっと、本当にしんどいんですね。
先週の日曜日も接待ゴルフだったみたいだし・・・。
支えていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 12:50:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

こんな態度になっちゃったら仕方ないので、しばらくほっときましょう。 あんまり、しつこくアピールすれば嫌がられるだけですから、ほどほどに。 かといって、まるで何もしなければ忘れられてしまいますから、時折メールだけはするようにして。 何しろ、試験は9月ですよね。 ほかの彼氏を捜した方がいいような気もします。 ...続きを読む
こんな態度になっちゃったら仕方ないので、しばらくほっときましょう。
あんまり、しつこくアピールすれば嫌がられるだけですから、ほどほどに。
かといって、まるで何もしなければ忘れられてしまいますから、時折メールだけはするようにして。
何しろ、試験は9月ですよね。
ほかの彼氏を捜した方がいいような気もします。
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

アドバイスありがとうございます。
しつこくアピールしない、ですね。なるほど。
そっとメールを送りたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-25 19:49:17
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは 昨年、私の彼も課長への昇格試験を受けましたが、大変そうでしたよ。論文提出に、社長を初めとする役員面接、受かれば今度は2日間の研修。 デートはしていましたが、やはり終わるまでは心はどこか、、って感じでした。 私たちの場合は付き合って3年くらい過ぎていましたから、不安に思うことはなかったです。でもまだ付き合いが浅いjollyさんの場合は不安や疑心暗鬼になって当然です。 でもあまりこ ...続きを読む
こんにちは

昨年、私の彼も課長への昇格試験を受けましたが、大変そうでしたよ。論文提出に、社長を初めとする役員面接、受かれば今度は2日間の研修。
デートはしていましたが、やはり終わるまでは心はどこか、、って感じでした。

私たちの場合は付き合って3年くらい過ぎていましたから、不安に思うことはなかったです。でもまだ付き合いが浅いjollyさんの場合は不安や疑心暗鬼になって当然です。
でもあまりここで色々な行動に出ずに、少し見守りましょう。
やはりサラリーマンの男性にとって課長になることは、誇らしいことでしょう。
課長への昇進試験を受けることが出来る機会を与えられたのですから。

そんな彼を自慢しましょう!
お礼コメント
jolly

お礼率 82% (87/105)

回答ありがとうございます。
そう、はじめ「今年は受けられるかどうかわからない」と
言っていました。
やっぱり受験するチャンスが与えられたことだけでも
すごいことなんですね。
大企業には派遣で半年しか働いたことがないので
そういうことがよくわからないというか
ピンとこなかったのです。
彼の努力が報われるように、見守りたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-25 13:09:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ