• ベストアンサー

パソコンの調子がおかしいです

あるオンラインゲームのダウンロード&インストールを失敗してから、パソコンの調子がおかしいです。 スタートメニューからシャットダウン・再起動などが出来なくなったり、ブルースクリーンが出て勝手に再起動したり、ユーザ辞書が壊れたりしました。 windows7、32bit、去年の末に買いました。 初心者なのですが、業者の方に見てもらうしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155510
noname#155510
回答No.6

こんにちは  無論OSそのものが、壊れていますね。Hang-up(ハングアップ)と言って、Osやアプリケーションの操作をまったく受付つけなくなってしまったというところです。  主な原因としては、ハードウエアの設定ミスやソフトウエアのバグ(bag)などが考えられます。  質問者さんの場合は、おそらく、後者でソフトウエアのバグでしょう。    バグ(bag)とは、虫の意味で、パソコン用語では、プログラム上の誤りのことを指す。バグが発生する原因としては、プログラム開発時論理エラーや設計仕様の解釈ミスなどがあげられます。つまり、バグが発生しますと、演算の結果が狂ってしまうのです。    そこで、対策としては、No.4さんも言ってるように、インタネット上で、トラブルが発生した場合、システムの復元を実行すれば、元に戻れる場合があります。その問題のダウンロード、インストールなど操作する前の日付けつまり、正常な時の起動を選出して、システムの復元を実行するのです。これで、もしダメなら、今度はセーフモードです。それでも、ダメなら、最終的には、購入状態(リカバリー)にするしかありません。  購入してから、日が浅いようで、未だ新品同様です。この手の病状は、はっきり言って初心者には、難しいです。にっちもさっちもいかなくなった場合、購入店で対応してくれます。

439462394698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき助かりました。 リカバリして解決しました。

その他の回答 (5)

noname#139854
noname#139854
回答No.5

まずエレコムのゲームパッドやWebカメラなど、最近いろいろ取り付けているものを外してみてください。 状況は変わりませんか? またGoogle chromeでブルースクリーンが頻発するという報告もあります。 「Google chrome ブルースクリーン」で検索してみてください。 ご質問者の場合、怪しい原因がありすぎるので、1個1個検証するか、リカバリするしかないと思うが、どうも最初の設定にも問題があり、それで自体が悪化するような気もする。 たとえばセキュリティソフトはどうか、ゲーム関係とバッティングしないか、パソコンのファームウェアは更新するべきかなど。 リカバリしても一気にカスタマイズせず、パソコンメーカーの情報ページを見たりしながら順番にセットアップした方がよいし、バックアップソフトも念のために入手しておいた方が効率的です。 ブルースクリーンのエラーメッセージ自体は、私も一瞬で見えないときはカメラやビデオで写してから見ています。 また起動中に落ちると「STOP エラー コード」が出て、マイクロソフトに送信しますかというメッセージが出ることもありますが、出ませんか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局リカバリをして解決しました。

• tanukin
回答No.4

パソコンの説明書に 買った状態に戻す(リカバリー) と言う項目があります。 ただし、此方を行うには、重要な点があります。 現在のデータが全部消えることです。 お気に入り、インターネットの履歴、メールのデータ、他にも色々。 必要なデータのバックアップをお勧めします。 また、リカバリーを行う前にシステムの復元を試してはいかがでしょうか。 すべてのプログラム ↓ アクセサリー ↓ システムツール ↓ システムの復元 ↓ インストールする前の状態の日付けを選び再起動すると、ソフトをインストールする前の状態に戻ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元と迷ったのですが、不安なのでリカバリをしました。

• bear_008
回答No.3

メモリ不足の可能性もあります。 不要なアプリケーションを閉じるか、仮想メモリを増やしてみて下さい。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/win/2006kasoumemori.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想メモリというのは知らなかったので勉強になりました。

回答No.2

文章を読む限りはOSの深いところまでダメージが入っているように思います。 どうしても消したくないファイル(仕事関係・写真・音楽など)がそれほど無いのであれば、OSの再インストールをするのがベターでしょう。 取扱説明書、またはメーカーのホームページに再インストールの方法が書かれていると思うので、そちらを参考にしてください。 反対に消したくないのであれば質問者さんの言うとおり業者に任せましょう。 購入時に何らかのサポートに入っているのであればまだ期間中だと思いますので、メーカーに頼ってみるのも1つの手ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリで解決したので業者に頼まず済みました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSの再インストールというのはつまり、パソコンを買った時の初期状態に戻すという事でしょうか。 出来れば業者に頼まず解決したいので、挑戦してみます・・・

• violet430
回答No.1

ブルースクリーンは大切な情報です。エラー内容を省略しないで書き込んで質問して下さい。 今の段階では、HDDに何かありそうに思いますね。エラーメッセージを見て対処を考えたいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局リカバリで解決しました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブルースクリーンの内容は、白い文字で英語で書いてあり、何も押さなくても数秒後そのまま自動的に落ちて再起動したので、お恥ずかしながら私には読めませんでした。すみません・・・