パソコンの調子が悪くなったパーツの調べ方

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪くなり、シャットダウンや起動が遅くなる問題について調べ方をまとめました。
  • システムのログやアプリケーションのログを確認しても問題が見つからず、古くなったパーツが原因かもしれません。
  • パーツを交換する前に、具体的な調べ方を知りたいという方に役立つ情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの調子が悪くなったパーツの調べ方

パソコンの調子が悪くなったパーツの調べ方 最近パソコンの調子が悪く、今まではちょっとシャットダウンが遅くなっていただけだったのですが、最近は2日に一度シャットダウンできなくなり、また起動も少しずつおそくなり、スリープの解除時にも一瞬止まったりします。 システムのログやアプリケーションのログを見てみても、それらしきものはみつからず、リカバリしても状況は悪くなる一方ですから何かのパーツが古くなってきたのかも知れないと思っています。 そこでパーツを交換使用と思っているのですが、どれが調子がわるいのかよくわかりません。 何か調べ方とかあったら教えて欲しいです。 ちなみにパソコンは gateway DX2710-01j OS VISTA 32bit です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.4

>今まではちょっとシャットダウンが遅くなっていただけだったのですが >起動も少しずつおそくなり・・ だったら、HDDの可能性が。。 一応、確認たけど 突然の再起動、シャットダウンとかは無いですよね。 (あったら、M/Bの可能性もある。) で・・ HDTuneというフリーソフトが、あります。 http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html これで、HDDエラースキャンと、ベンチマークが、できます。 スピードは、このベンチマークを参考に。 なお、詳細は、上記、サイトを参考のこと。 以上

参考URL:
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html
1245782356
質問者

お礼

やっぱりHDDですかね~ ちなみに突然のシャットダウン、再起動は今のところなったことはありません。 とりあえずチェックしてみます。 これでだめだったら交換するしかないですね 回答ありがとうございます~

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

このPCでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/emachines/DX2710-01j.html リカバリされても、調子が悪いのですね。 ケースを開け、目視してください。 電解コンデンサのパンクや液漏れは見つかりませんか? http://www.bbweb-arena.com/users/suzudes2/mb_cap/mb_capacitor_003.htm

1245782356
質問者

お礼

このPCです 購入したのはたしか2008年ごろだったと思います。(たしか) PC内部はよく空けて何か悪いところはないか確認しているのですが、今のところ液漏れや焦げ臭さとかは見つかっていません。 一応埃も詰まっていないか確認していますが、ほぼ取れています

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

質問文を読む限りでの可能性で言えば「HDD」でしょうね。 ただ、100%それが犯人とは言えません。 PCの調子が悪くなった場合、プロでも診断するには「問題の切り分け」が必要になります。 それは一つ一つパーツを交換して症状を診る(或いは一つ一つのパーツを診断する)と言う方法です。 どんなプロだって実機を前にこの作業を行わなければ「どれが調子がわるい」なんて解りません。 一番手っ取り早いのはお金を払って購入店或いはメーカーに修理を出すことですけど、ご自身でと言う事であれば、まずHDDを交換してみて、それでも症状が変わらなければ、各パーツを一つ一つ交換していくとなります。 ここまで書くと解ると思うんですけど、自分でやる場合、状態改善に至るには下手するとPC1台組めるくらいの金額が掛かる可能性があると言う事です。 運がよければHDD代だけで済みますけどね・・・

1245782356
質問者

お礼

そうですよね~ ただ今回の場合私は修理してみたいという感じなんで、まるごと一台分交換することになってもそれでもう一台作っちゃってもいいかなと思っています。(もっとお金かかりますけどね・・・) とりあえずHDDをチェックして何かきな臭いところでもあればまずはHDDから交換してみます。 回答ありがとうございます

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

現象としてはHDDかメモリーです。(私の勘ではHDDです) ・まずフリーソフトのmemtest86+でメモリーチェック 》http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html ・チェックは最低でも3パス行ってください。5~8時間くらいかかります。 ・これで問題が見つからなければHDDが臭いです。

1245782356
質問者

お礼

やっぱりHDDなんですかね~ とりあえずまずはチェックやってみます 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコンの調子が悪いです。

    急にパソコンの動きが悪くなって 「windowsは対応していません」? とかいう文が出てきたり、 いつまでも 「ログオフしています」 や 「シャットダウンしています」 の画面で止まっていることが多く、 その場合強制終了するしかなく、 本当に困っています。 どうすればパソコンの調子が 治りますか? この場合、何が原因だと 考えられますか? 教えてくだされば嬉しいです。

  • パソコンがログオフしない

     しばらく机を離れる時などはログオフするのですが、最近になってログオフしても一瞬画面が暗くなった後に、また初期画面に戻ってしまうようになりました。しかたなくシャットダウンするのですが、そうすると次に起動する時に時間がかかって不便で仕方ありません。  なんでログオフしないのか原因が分かりません。いちいちシャットダウンしないで済むようにしたいのですが、何か方法はあるでしょうか。ちなみにスリープも反応が悪く、スリープの状態になったりならなかったりします。  ちなみに使っているパソコンのOSはWindows7で、NECのVALUESTARです。よろしくお願いします。

  • パソコンの調子がおかしいです

    あるオンラインゲームのダウンロード&インストールを失敗してから、パソコンの調子がおかしいです。 スタートメニューからシャットダウン・再起動などが出来なくなったり、ブルースクリーンが出て勝手に再起動したり、ユーザ辞書が壊れたりしました。 windows7、32bit、去年の末に買いました。 初心者なのですが、業者の方に見てもらうしかありませんか?

  • パソコンの調子がおかしいです。

    パソコンの調子がおかしいです。 最近一部のアプリケーションで、文字が表示される場所に表示されないことがあります(文字化けではありません)。 アプリケーションを起動してしばらく待っていると急に表示されている場所の文字が一部消えます。 その後マウスとかで文字の上をなぞると文字が表示されます。 原因はなんでしょうか? ちなみにタスクマネージャーを起動して見ても、CPUは全然余裕です。 ※一応Comfortabke PCというパソコン高速化のフリーソフトで起こってます。 ※あと関係ないのですが、一部のアプリケーションで、起動後に普通に使っていてメニューバーを開いて閉じたりした後とか、アプリケーション(InkscapeやSuzuka)の一部や画面が一瞬だけ瞬き(?)するような動作があるのですが、合わせてお願いします。 ※OSはWindows XPで店で作ってもらったパソコンです。買ったときは、最低限のソフトしか入ってなかったものです。

  • パソコンの調子が悪いです

    最近、パソコンの調子が悪くなりました。普通にネットをしているといきなり、文字が正しく打てなくなる、反応しないといったことが起こり一瞬画面が暗くなったと思ったら青い背景によく分からない英語の文が出てきます。これは何が原因でしょうか?治す方法はありますか?

  • パソコンのHDDについて

    パソコンのHDDについて 今使っているPCのHDDの調子が悪いので、買い替えようと思っているのですが、 何かお勧めのHDD(~採用、認定とか)を教えていただきたいです。 ちなみに今使っているパソコンはGATEWAY製のDX2710-01Jです。 後最近回転しないHDDというものがあると聞いたので調べてみたのですが、それらしきものは見つかりませんでした。あっているのかどうか知りませんがもしよろしければこっちも教えて欲しいです。

  • パソコンがシャットダウンできないときがある

    パソコンがシャットダウンできないときがある 最近パソコンをシャットダウンするとシャットダウンの画面で止まり、そのままほうっておいてもいつのまにか再起動されています。(予期しないシャットダウンになっていした) 調べると何かアプリが動いているというのが見つかったのですが、いつもと違うものは起動したりは最近しないので、違うような気がします。タスクにもいつもと違うものは無かったです。 あと エラーチェック、デフラグはやりました リカバリも最近やったばかりです。(りかバリする前もこの現象が週に一度は起こっていました。) ちなみに今は前よりもこれが起こることが多くなったように感じます。(2回続けて起こることも) このばあいはどうしたらいいのでしょうか? OS VISTA パソコン gateway de2710-01j  使い始めて2年目のパソコンです

  • 突然繋がらなくなったのはパソコンの調子が悪いせい?

    以前PCの調子が悪いのでリカバリすべきか・・・と質問したものです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443200 どうも勇気がなくてリカバリはまだしていないのですが、 最近は前より調子は落ち着いてきて、 2回目くらいで立ち上がるようになりました。 (日によってはいっぱつで立ち上がる) で、今度は、突然、ヤフーBB(12M)の無線LANが認識せず インターネットに繋がらなくなってしまいました・・・ モデムの「パソコン」ランプが点灯しないのです。 FAQを見てモデムやPCを再起動してもダメです。 「これでも点灯しないならメーカーにお問い合わせください」 というとこまで行きつきました・・・ 設定はもちろん何もいじっていません。 突然認識しなくなったのは、パソコンの調子が悪いことも、関係しているのでしょうか? メーカーに問い合わせる前に、可能性としてどうなのかこちらでうかがいたく、質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • パソコンの調子が悪いです。

    パソコンの調子が悪いです。 内容は、通常は1280×1024の解像度、16bitで液晶モニタを使っていたのですが、今日起動したところ、640×480の4bit(設定できる中で最低)に変わってしまっていました。 画面の設定をやり直しても、設定はできるものの、設定したように切り替わりません。 他には、ieを起動した際に、一瞬表示された後にすぐieがすぐ終了してしまいます。 OSは普通に起動しているようです。 数日前にも同様の状況に陥り、その際はビデオカードのドライバの再インストールで解消しましたが、今日はそのやり方では解消しませんでした。 個人的には、OSは起動しているけど出力に問題あるようなので、ビデオカードに異常があるのではないかと思っているのですが・・・ どのように対処すべきか、アドバイスをお願いします。 OS ウィンドウズXP マシン デル ディメンション8400 メモリ 1GB ビデオカード ラデオンX300 (PCIexpress用) 他に公表すべきものがありましたら、ご指摘願います。 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動のことで・・・。help me!!!

    このような質問を今まで何度かしてきました。しかし良い回答が得られないのでもう一度質問してみます。 パソコンの起動にパスワードを付けています、しかしシャットダウンして何時間か経ってから付けると 「パッ!!」とこのように一瞬で付きます。パスワードの意味ナス・・・。 いつかの回答でスリープ状態にしているのではないか?という回答がありました。いやスリープではないと思います。 しっかりとシャットダウンを押しています。 どうしたらこのようなことが無くなりますか? 具体的に「ここはこうすれば直ります」みたいな回答をお願いします。 パソコンは買ったばかりの「NEC VW770/B」です。 どうかたくさんの回答おねがいします。