• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人を誉め過ぎてしまった! 重い男ですよね……)

好きな人を誉め過ぎてしまった! 重い男ですよね……

NicchiM0の回答

  • ベストアンサー
  • NicchiM0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

う~ん、どういった解決ができるか、ちょっとむつかしいので私なら、というかんじで回答します。 まず、女の子は誉められるのは大好きだと思います(*^-^*) 重くなんかないです!誉められたら誉められただけにこにこ過ごせます。Lさんもぜったい喜んでいると思いますよ。 ただ、年下の男性独特の、げんきな敬語でばりばり誉められると、ええ、本音なのかなぁ…、とも思います。 特にLさんは質問者さまの周囲の反応の情報から、誉められ慣れていない、と仮定します。大抵の女の子は誉められ慣れてないです。一度にたくさん誉められると嬉しい反面、とても戸惑います。 女の子を誉めるのは「さりげなく」が大切なポイントです。具体的には、髪を切ったな、と思ったらまずいきなり新しい髪型似合ってます!!ではなく、気が付いたところからひとつひとつコミュニケーションします。まず、おちついた声で髪型なにか変えました?それ好きだなぁー、すごくいいと思います、みたいな…少しずつの距離感で話してみたほうが、リアリティもあるし印象にも残りやすいです。 よりさりげなくするには、他のひとも同時に誉めるとよいです。なぜなら、特定の人物から特定の人物ばかりを誉める場合、これは女の子特有のかんじ方かもしれませんが、誉められているときにLさんは「周囲」対「ひとり」になってしまうので、まわりの女の子だけではなくもしかするとLさんも居心地悪いのです。 いろいろ書いておいてなんですが、ストレートにいいと思うことを口にされる素直さは素晴らしい魅力だとわたしは思います。わたしにはなかなかできないことです。 一人暮らしらしいLさんが質問者さまを家にあげるということや、家事を手伝ってもらうということは、質問者さまはとても信頼されていらっしゃるのだとおもいます。 どうか信頼関係を保って、今後もなかよくすごされることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 男の人の心理がわかりません

    職場の同僚を好きになり告白しました。 一度、外で飲みに行って、彼の家に泊まりました。その時にキスはしましたが、体の関係は持ちませんでした。 その日を境に少し距離を置かれるようになって、ストレートにどうして?と尋ねたところ、 「特別な存在じゃない」と言われました。 男の人って特別な存在じゃなくても、キスをしたり、家に泊めたりするんだ…とショックでした。 私のほうも距離を取るようにしていましたが、仕事の関係で親密に話す機会が多く、私はまだ未練がありました。 このままでは次の恋愛もできないと思い、1月に「私はあなたのことを特別な存在だと思っている。だけどあなたは私のことを対して思ってないのでしょうから、はっきりふってください」と話しました。 すると、「100%可能性がないなら、ちゃんと意思表示するけど、今は自分でもわからないから、はっきりしたことが言えない」と言われました。 さらに「仲のいい同僚で、プライベートのこともちょっと話したりする関係」でいてほしいと言われました。 私は彼のことがとても好きです。はっきりふられたとしても、しばらく気持ちはひきずったでしょうし、彼も「今はそう言っていても、君のほうが気持ちが変わるかもしれない。先のことはわからないから」と言ってました。 私は煮え切らない気持ちになりましたが、彼を無意識に追いかけてしまうので、とりあえずは彼の望む「仲のいい同僚」でいます。 私は好き嫌いがはっきりしていて、「この人とは絶対につきあえない」と思ったら、つきあいが短くても長くてもきっぱり断る人間なので、彼のそういうあやふやな態度が理解できません。 他に好きな女性がいるのだろうかと思いましたが、彼はそこははっきり否定し、そういう存在が欲しいと言ってます。 だけど、それは私じゃないんでしょうね。 それとも私にも可能性があると思っていいのでしょうか? 恋愛経験が乏しく、どうやって今以上の関係になればいいのかもわかりません。 バレンタインは義理チョコなら受け取ると言われてます。 男の人の気持ちが本当にわかりません。男の人もいろいろなんでしょうけど、彼の考えがわからないのです。 あきらめたほうがいいのか、それともなにかしらがんばったほうがいいのか。 がんばるなら、どういうことをすべきなのか教えてください。 恋愛初心者の質問ですいません。

  • 人の気持ちに寄り添えない。

    人の気持ちに寄り添えない。 22歳の大学生男子です。 人の気持ちがわかりません。わかったつもりでいても、全然違っていたり、励まそうと声をかけたつもりが傷つけてしまったりします。 恋愛関係でも、サークル関係でも、まるで子供のようだと揶揄されてしまいました。無自覚にそれをやってるから、みんな困っていると言われてしまいました。 自分が言われて嫌なことは言うな、とも言われましたが、自分自身が言われたとしてもあまり気にしないことが多いです。人の痛みがわからない自分が、どのようにして人に寄り添えば良いのかわかりません。 恋愛も、人間関係もそれでガタガタになってしまいました。ASDなどの発達障害かもと考え始めましたが、まだ診断を受けていないためわかりません。 大学に入る前は、独特とかマイペースとか言われるだけで済んで来ました。 しかし、大学に入って、責任のある仕事やより深い人間関係を築く中で、色んな人の反感を買い、信頼を失いました。 責任感がない、嘘つき、信用できないなど、様々なことを言われてしまいました。 この先、人間関係を上手くやっていく自信がありません。現在就活中ですが、社会に出ても上手くやっていける気がしないです。 本当に良かれと思って話すことやすることが全て裏目に出るので、もう自分のことすら信じられないです。 同じような悩みを抱えている方はいらっしゃるでしょうか。 また、人の気持ちはどのようにして理解できるのでしょうか。コミュニケーションで皆さん心がけていることはありますか。

  • 男らしくない男

    男子大学生です。恋愛面で、男らしく、ということについて非常に悩んでます。 僕の、男についての固定観念なのですが、 ・基本的に(腕力だけでなく人間的に)強くなくてはいけない。弱さを見せるな。 ・男は何かに(特に女に)依存してはならない。 ・仕事はバリバリ働き出世目指す。 ・恋愛は男がリードするのが当然、性生活でも男がうまく導かなくちゃいけない。 こんだけ書いたのは僕が全く逆の人間だからです。性格は、人付き合いのレベルでは普通ですが、根っこは女性的で、感受性が強く脆いです。心のそこでなにかに依存したり自分を導いてくれるものを望んでます。しぐさもどこか子供っぽいです。仕事に関しては職業だけみれば世間的に安定したものに就けれる(予定)ですが、それほど出世欲はなくまったりやってきたいと思ってます。 好みのタイプは、自分をしっかり持ってて我が強くむしろ「あたしがリードするからあんたはついてきなさい!」みたいな女性です。男の自分が悩みとかグチグチ言っても導いてくれたり・・・。デートも男がリードというよりはお互いに計画して楽しんだり、性生活もむしろ女性が主導が好きです。 恋愛面で多くの女性は男性に、「普段は普通でも根っこでは強くあって欲しい」とか引っ張ってくれるようなたくましさを求めてるのでしょうか。生物学的に見て強い雄に雌が惹かれるのは当然・・・という事実があったり 周りの女性はみんなそういうタイプに見えて自分はこのまま自分にあった相手を見つけれないのでは・・・と不安になってます。 ちなみに日常の自分は、ファッションや身だしなみは同世代の男性から見て気を使ってるほうだし、普通の男子大学生で別段ナヨナヨしてるわけじゃないです(笑、ただ内面がディープですが。

  • モテない人はモテない人を呼び寄せる?

    類は友を呼ぶのでしょうか?大学時代や社会人になってからの人間関係では私の回りには絶対に女性にモテない人ばかり寄ってきます。会社をいくつか転職したりしましたが、知り合う人や仕事を教えてもらう人とか、何故かモテない、彼女絶対いないだろうなぁという感じのルックス悪い人ばっかり出会ってしまうのです。まともに彼女がいるとか恋愛がうまくいってるという人に全然出会いません。やはり私自身モテないのでそういった波動が同じような人間を呼び寄せてしまっているのでしょうか?こういった負のスパイラルみたいなことはどうしたら解消出来るのでしょうか?

  • 誰とも親しくなろうとしない人をどう思いますか?

    私は自分のことを人に話すのが嫌いです。 友人は、何人がいますが、当たり障りのないことを話したりするだけで、 悩みとかは絶対に明かしません。 基本的に聞き役で、重宝されていると思います。 家に一人でいても寂しくないし、仕事もちゃんとこなしています。 特にコミュニケーションに致命的な欠陥があるわけでもないと思います。 いまのところ、これといった問題はありません。 彼氏も欲しくありません。 結婚や出産なども、あまり興味がないので、婚活などもする気はありません。 こういう人間について、どう思いますか? 個人的には、これを問題視されるのがうっとうしいのですが、 実際にはそんな人のほうが少ないのでしょうか。 助けも求めてこない他人のことは、放っておけるのが大人だと思うので・・・

  • 人生相談(26歳 男)

    最近色々考えます。26歳男独身彼女なし素人童貞。 これからの人生や生活。恋愛。仕事。過去のこと。 恋愛についてはなかなかうまくいきません。昔からもてません。好きになってがんばっても失敗ばかりです。自分の気持ちは伝わりません。 みじめになります。なんか女性に相手にされていないという感じです。街中でカップルを見るとみじめになります。好きな人と一度でいいから付き合ってみたいです。 仕事も今の仕事や会社に疑問を感じています。これでいいのだろうか?ずっと考えながら1日が終わり、休日になるのをひたすら待っている状態です。心も体も疲れはてて、楽しんで生きるということからはほど遠くなっています。 会社と家の往復。休日もほとんどない。残業ばかりの毎日。安月給。出会いもない。大学でてなにやってるんだろう。 生活に充実感がないんです。毎日不安に押しつぶされています。仕事、数字、人間関係、恋愛の不安、会社の不満、将来の不安。なんか自分を見失っています。風俗に行くのに満たされない。矛盾している自分。学生時代に比べて夢や活力がなくなった自分自身が怖くなってきました。 こんな経験みんなしているのですか?

  • 人を信じられない

    よろしくお願いします。私は高校卒業して市役所勤務してました。ちょっと事情があってやめました。その原因が、うつ病、パニック障害です。高校の時にすごく信用していた友達が何人かいました。その人たちの信じられない裏切りを受けました。それから引きこもるようになり仕事に就いたものの人間関係がうまくいかず退職そして病気になりました。この状態を脱却したいということで大学に行こうと決めました。その矢先、父親の会社が倒産してしまいました。もう無理だな諦めよう。その時、父からお前を大学に行かせる金ないからと言われました。その後、引きこもりました。ある日、父がこの金で何とかしろと大学の入学金をくれました。それをお母さんにあずけとく後はお前次第だと言ってました。奨学金とかあるし入学金があればなんとかなるかなあと思い再来年に向けて勉強してます。もちろん医師とも話し合って決めました。父が本当に行かせてくれる気があるのかわかりません。高校卒業して人なんか信用したことない私が。そのことで勉強にも身が入りません。ここで変わりたい。なんとかする方法ないでしょうか。

  • 人は頑張ると綺麗になるのですか?

    大学生女です。 先日告白されました。 「前からいいなと思っていた、美人、最近頑張っているから益々綺麗になった」 この様なことを言われました。 私はその方はどうしても恋愛対象に見えず、お断りしました。 ここで質問ですが頑張っていると人間は綺麗になるものでしょうか? この「頑張っているから」は、外見磨きのことではなく、自分に与えられた仕事をこなすことです。 私は頑張っているつもりはなく、仕事をやらないと皆に多大な迷惑がかかる+皆に怒られるので必死にやっていただけです。 人は頑張っていると綺麗になるものでしょうか、、、?私は今キラキラしているのですか? 内面から滲み出る綺麗さはあるのですか? 本当に理解できないので、どなたか教えて頂けませんか。お願い致します。

  • 2歳年下は恋愛対象外でしょうか?

    2歳年下は恋愛対象外でしょうか? 私は大学1年生で、好きな人は2つ歳上の3年生の先輩です。 彼はサークルが一緒ですが、バイトが忙しいらしくあまり会えません。 彼は面倒見が良く、周りからも頼られるような人です。 周囲の印象はお父さん?みたいなイメージだと思います。 気を使って話しかけることはよくあるのですが(サークル内で1人でいる子とか)、からかったりすることはありませんでした。 なので自分をなりに積極的に話すようにしたりしていたら、向こうからも少しですが話しかけてくれて、頬っぺたをつつくなどからかってくるようにもなりました。 そして心なしか、振り向いたり彼を探したらよく近くにいるようになった気がします。 勘違いやうぬぼれだと嫌なので、彼がサークルに来る度に見るとほとんど彼がいました。 これは少しでも気にしてもらえた(恋愛対象じゃなくても好意として)と考えて良いでしょうか?? また、誰にでも優しい人は本当に好きな人にも優しいのでしょうか? よろしくお願いします;

  • 24歳男です。

    24歳男です。 ダメ人間です。 現状に耐えられません。 昔から一人遊びやコミュニケーション不足、親に興味あるものを否定され、人格を否定され続けたからか人間関係で浮いてしまい攻撃されます。 身長160人63キロメガネ 老け顔不細工でナメられて中高、予備校、大学、バイト先、就職先と虐められてきました。 中学で塾のおかげで県で一番の進学校に行きましたがスマホ依存で逃げて最下位に落ちこぼれた上に虐めを受けていました。 全てに無気力になり、予備校に行くもまた、目をつけられて悪口を言われ、スマホ依存も治らずFランク大学しか受かりませんでした。 さらにそこでも入学早々虐めにターゲットにされました。 「不細工」「ブス」「気持ち悪い」などの悪口です。 外出しても知らない人、特に二人組以上に悪口を言われることもあります。 無気力なので何にも興味が持てないので趣味は皆無、知識も皆無、人間関係を避けてきたので社交性皆無、バカにされるような見た目。 読書や勉強、考えることから逃げてきたので思考力ゼロ。 そしてあがり症で自信がないため、プレゼンや人前で話すことができない。 人の話を聞く練習をしてこなかったので就職して人の話が理解できない、覚えられない、人から聞いたことを伝言できない。 無気力なので仕事を覚える気が無い、勉強しない→当然仕事できないので周りに攻撃されている。 親に高いお金を払わせて塾に行き、交通費を掛けて行った進学校の三年を棒に振り、予備校、600万円の学費のバカ大学。 親に申し訳ないです。 親の力で今まで生きてきました。 申し訳なく思いながら無気力が治りません。 何にも興味が持てません。 ネガティブにことを1日グルグル考えてネットサーフィン、YouTubeを見て終わります。 ジムに通い、体を変えようとしてますが、変化はありません。 これからプレゼンが多くあり、それが一番憂鬱です。質疑応答に答えられません。 挙動や話し方、声、頷きかた、反応全てが独特と言われて、悪目立ちします。 恋愛もしたいですがこんなんなので童貞です。 早くセックスしてどんな感覚か知りたいです。 ひたすら苦痛を電車で書きなぐりました。 どうすればいいですか? お忙しい中申し訳ありませんが 教えていただきたいです。