• 締切済み

ブログで絵を載せる方法

この質問で沢山の回答があるのですが、私の頭が悪くなかなか理解できないため質問させて下さい。 このたびアメーバブログでブログを開設しました。 絵を載せようと思っているのですが載せ方がわかりません。 現在はパソコンの中にあるペイントでマウスを使用しているのですがやはり使いにくいです。 (1)ペンタブもしくはスキャナどちらがいいのでしょうか? (2)スキャナを使用する場合まず絵を手書きで描いてから使用するかたが多いと思いますが、絵の大きさはどれくらいの大きさなのでしょうか?また絵を描くときは何のペンをしようしていますか? (3)スキャンの仕方を教えてください。 以上です。 私は、「うちの3姉妹」みたいなブログを目指しているのですが・・・・ あのように絵を載せたいと思っています。 出来れば専門用語をわかりやすく説明してくれれば助かります。 ペンタブのほうがいいというのではあればどれがいいか教えてください。 沢山質問すみません。

みんなの回答

回答No.2

紙に描いた絵を載せたいならスキャナ。 PCで描いた絵を載せたいならペンタブレット。 結論から言うとそういうことになりますね。 先にペンタブレットから説明しますと、お勧めはWACOMのintuos4です。というよりも、ほぼWACOM製パンタブレット以外選択肢はないというくらいです。自分は液晶ペンタブレットのCintiqを使っていますが、値段が値段なのでオススメはしません。 あと、ペンタブレットを使用する上で重要なのは、どのソフトを使って描くかということです。ペンタブレットはあくまでも、「ペン型で絵を描くのに特化したマウス」程度のものですから、それで何をどう描くかはむしろ使用するソフトによります。漫画的な絵を描くのであれば最近はイラストスタジオとかSAI、GIMP辺りが人気のソフトですかね。 ペンタブレットは描くのにそれなりにコツがいります。買ってすぐ、紙に鉛筆で書くのと同じレベルの絵を描くのは難しいと考えてください。思い通りの線がなかなか引けなくてイライラしたりするでしょう。 スキャナの方は、作成する絵の大きさはさほど意味がありません。 あえて言うならスキャナに入りきるサイズで描くというのが絶対にして唯一の条件です。 スキャンする際は大きめの解像度でスキャンを行い、その後ペイントソフトなどを使用してサイズを変更するというのが基本ですね。 他の方が書いている、大きいサイズでスキャンすると線が太くなる、なんていうことはないです。画像のサイズが大きかろうと小さかろうと、絵全体における線の太さの割合が変わることはありません。 長々と書きましたが、結局のところは好みの問題です。 紙に書いた下書きをスキャナで取り込み、ペン入れや彩色はPC上で行うという人も多いですし、全てをPC上で描く人、全て紙の上で完成させてから取り込む人、やり方は人それぞれで、どれがベストとは言い難いです。そして、重要なことですが、どの方法でも自分の思い通りの作品に仕上げるのにはそれなりのコツが要ります。これは絵の上手い下手ではなく、それぞれの機能の使い方のコツです。 「うちの3姉妹」を見てみましたが、これはPC上で描いていますね。下書きをスキャンしてはいるかもしれませんが。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/
  • qualheart
回答No.1

ペンタブが良いかスキャナが良いかは好みの問題だと思います。 ただ、スキャンよりペンタブで描いた方がキレイなことは確かです。 スキャンは、写真で撮影した絵を載せるのと一緒ですから、実際に塗った色と違ったり色にムラができたりします。 スキャンする場合の絵の大きさは、画面上で表示したい大きさに合わせて描くのが良いです。 スキャンするときに絵の大きさは変えられますが、大きくしたら描いた線も太くなります。 あまり輪郭などの線が太すぎるのは変ですよね? マンガだったら、やっぱり実際に描いた太さで画面上でも表示された方が見かけが良いと思います。 描くときのペンは、漫画を描くのと同じで良いと思います。 スキャンするには、スキャナーが必要です。 絵をスキャンするなら、コピー機みたいにガラス面においてスキャン出るスキャナーが良いです。 以下のURLにあるようなスキャナーを購入すればよいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000147959/ スキャンの仕方は、スキャナーによって違いますが、どれも専用のソフトをパソコンにインストールして、パソコンに画像として取り込みできます。専用のソフトもスキャナーにCDで付属してます。やり方については、購入したスキャナーの説明書を読めば分かるでしょう。 ただ、「うちの3姉妹」みたいなキレイな絵を載せたいのであれば、やっぱりペンタブをオススメしますね。 色塗りなどをパソコン上でやるため、色にムラができません。 また、ペンタブを買うと絵を描く用の専用のソフトも一緒に入っていますので、絵の加工がしやすいです。 イラスト専用のソフトが入っている、以下URLのようなペンタブを購入するのが良いと思います。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboocomic/index.html ご参考まで。