• ベストアンサー

mugen手書きキャラの作成

私はMUGENで手書きキャラを作成しようと思っています(D4で作成したいです。ギルティギアみたいなきれいなやつかな?)。それで作成するときにペンで書いたのをスキャンして作成すべきなのか、それともペンタブとか使うべきなのかを教えてください(ペンタブの場合GIMPもしくはペイントで大丈夫でしょうか)。あと、できれば手書きでキャラを作成した場合完成まで平均でどれくらいの時間を使うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

>ペンタブ 手描きか最初からデジタルでやるかは完全に好みの問題。工程を考えれば、最初からフルデジタルでやった方が、スキャニングの手間が省けると思うけど。慣れてないとPenタブの書き味に違和感を感じるので、ケースbyケースで判断。 Penタブに対応してるかどうかソフト側に依存するので、持ってないソフトに関してはコメント不可。でも要はマウスの代わりにペンを使うって事なので、“筆圧感知”と呼ばれるPenタブ特有の機能が使えないだけで。通常のマウス的な操作はどんなソフトでも可能です。 逆に言えば、そのソフトに筆圧感知に対応した機能が無ければ、Penタブを使う意味合いはほとんどありません。ペイント(MS-Paintの事?)は筆圧感知機能が無いのでほとんど無意味。GIMPは良く知りません。公式HPのFAQか、適当なフォーラムなどで聞いて下さい。 個人的には何かしらのゲーム用のキャラチップを一通り作るのに、Photoshop無しではかなりキツイと思います(出来ないという意味では無く、手間暇が倍になる的な意味)。 >D4 D4はきれいなキャラという意味ではありません。勝手にMUGEN界隈での方言みたいなもので、単純に縦横のサイズドット数が大きけば大きいほど、キャラはきれいになります。一般的な2D格闘のキャラだと、身長200ドット未満で作成します。単純に1ドット1cm換算で考えると、割かしきれいに出来ると思います。 MUGENの本体では、実際に実行するゲーム画面に合わせて、キャラの画像データを拡大縮小して表示する機能があります。前述の「1ドット1cm換算」とは昔風の“640x480”の画面で考えた場合で。最新版のMUGENだとこの倍のサイズで考えるとちょうど良いくらいの大きさになります。すると画面サイズが“1280x960”とかになるので、例文のGGキャラは大体身長が350~450ドットで作られています。 >完成時間 それは貴方にしか分りません。

sucher000
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • mugenD4キャラの作成

    MUGENのキャラを手書きで作成してみたいと思っています。 自分は紙に絵をかいてD4でキャラを作成したいのですが一応調べてみたらD4でキャラを作成する場合は紙にキャラクターの絵を大きく描いて色を塗って(色塗りはパソコン)それを縮小すればいいと書いてありました。この方法で作成はできるのでしょうか? 理想としてはギルティギアのカイみたいなD4キャラを作成したいです。 winmugenを640x480で使っています。

  • 手書きでHPを作りたい。

    HPを作成しようと思うんですが。手書き文字、手書きのイラストを主体に作成したいです。 その場合はなにが必要なのでしょう。ペンタブっていうのを聞いたことがあるんですがそれでしょうか?価格帯とおすすめとかはありますか? 手書きと写真などの混在したHPってのも可能ですか?お願いします。

  • ブログで絵を載せる方法

    この質問で沢山の回答があるのですが、私の頭が悪くなかなか理解できないため質問させて下さい。 このたびアメーバブログでブログを開設しました。 絵を載せようと思っているのですが載せ方がわかりません。 現在はパソコンの中にあるペイントでマウスを使用しているのですがやはり使いにくいです。 (1)ペンタブもしくはスキャナどちらがいいのでしょうか? (2)スキャナを使用する場合まず絵を手書きで描いてから使用するかたが多いと思いますが、絵の大きさはどれくらいの大きさなのでしょうか?また絵を描くときは何のペンをしようしていますか? (3)スキャンの仕方を教えてください。 以上です。 私は、「うちの3姉妹」みたいなブログを目指しているのですが・・・・ あのように絵を載せたいと思っています。 出来れば専門用語をわかりやすく説明してくれれば助かります。 ペンタブのほうがいいというのではあればどれがいいか教えてください。 沢山質問すみません。

  • PV

    初めまして。 いくつか質問させていただきます。 この夏休みを利用して、手描きPVを作ろうかと考えています。 デジカメでスキャンして、それを動画にするのはわかったのですが、私にはいまいちスキャンした紙がアニメになるという想像ができません。 紙をスキャンしたあと、ペンタブで色を塗ったりすればいいんですか? また、スキャンはアナログでペン入れしたあとにするでしょうか? それとも、下絵の状態でスキャンしてから、ペン入れはパソコンでするのでしょうか? ペイントソフトはSAI(体験版)でいこうかと考えております。 動画ソフトは、とりあえずフリーのやつをいろいろとダウンロードしてみました。(Windowsムービーメーカーは、動かせる種類が少ないと聞いたので) 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • 手書き→PDF→画像データに変換したら画像が荒れる

    Bloggerで、ブログを作成しています。 画像の貼り付けは、JPEG、GIF、PNGが使えますが、手書きの紙をスキャンして画像データに変換し貼り付けたところ、画像が荒れて読みにくくなります。 手順は、スキャン(PDF)→ペイントに貼り付け→ファイル形式を選択、です。 画像が荒れない、良い方法があればご教授ください。

  • イラスト(ペイント)ソフト

    こんにちは。 手書きのイラスト(鉛筆書き)をスキャナーで取り込み、 そこにPCで着色・加工するという作業をしているのですが、 今までGIMPを使っていたのですが、どうにも重たいのかフリーズしたりが多くて頻繁にバックアップを取らないといけないので困っています。 そこで、別のフリーソフトを紹介して頂きたいのですが、 (1)GIMP2はGIMPより使いやすいですか? (2)他におすすめのペイントソフトはありますでしょうか? ちなみにイラストは漫画みたいなやつです。 当方、相当な初心者ですので、易しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ペンタブの動作がおかしいです。

    4、5年前に買ったWACOMのペンタブレットを今も使っているのですが、 ペイントソフトを使っているときの動作がおかしいです。 普通にウインドウの操作をしているときや、ピクトベアー、PIXIA、 フォトショップエレメンツを使っているときはちゃんとカーソルが動くのですが。 どうもSAIとGIMPでの調子が悪いです。 ためしに今使っているパソコン(FUJITSU LX50T/D)の付属マウス で操作してみたらカーソルはちゃんと動きました。 ペンタブの再インストールもしたのですがうまくいきません。 そろそろ買え時なのでしょうか?? 対策あればおしえてください。

  • マウスでも描けるペイントソフトは?

    初めての質問になります。 ペイントソフトで絵を描きたいのですが、ペンタブを持っていません。 なので、マウス描きになるのですが、紙に鉛筆で描いた絵をスキャンして、ペイントソフトでペン入れ(?)して色を塗る・・・というのをやりたいんです。 一つ、SAIの体験版を使ってみたのですが、あのソフトには、ペン入れや曲線機能に加え、制御点の機能があったので、それを使って、マウス描きでも綺麗にペン入れすることができました。 しかし、試用期間が終わってしまい、使うことができなくなってしまいました。でも、わざわざSAIを購入するのもちょっと・・・。 そこで、そのような機能、もしくはそれに似た機能を持つ、フリー(無料)ソフトを探しています。 そんな都合のいいペイントソフトなんてないんでしょうか・・・? やっぱり、マウス描きでも何でも、フリーハンドでペン入れするしかないのでしょうか? 初心者なので、どのソフトがどうなのかさっぱりで困ってます。

  • (同人)デジタルイラスト描きの始め方

    最近デジタルでイラストを描き始めたのですが、 やり方よくわかりません。全体像が。 CG講座などが検索したらたくさんひっかかってくるのですが、 まだソフトを買っていないので、よくわかりません。 今はGIMPというフリーソフトを使っていますがあまり講座がなくて困っています。 どうやって絵の勉強をしましたか? 何が必要か教えていただけませんか? ペンタブレットとかソフトとか本などお奨めのものを。 (できるだけ、安価で…) 今は趣味の範囲のことなので、できれば、 簡単お手軽に描けるソフト、ツールの紹介お願いします。 補足) ネット検索してて、ペンタブなしの講座を探していたら、パスで作っていくといった方法がありました。とても綺麗な線になっていましたが、 ほんとに趣味の範囲でやりたいので、そこまで手間をかけたくありません。手書きのをスキャンして、綺麗にして公開するくらいで良いと思っています。今後、本気になったら色塗りのためにペンタブも買おうかと考えています。同人活動などをしている方は何を買いましたか?ハウツー本なども買ったのでしょうか?絵の学校に行っているのでしょうか?

  • GIMPのペンタブ入力の反映が遅れてしまいます。

    GIMPのペンタブ入力の反映が遅れてしまいます。 白紙ファイルを作成してペンタブで描き始めると、 書き始めの0.3秒くらいの間は反映されず、その後はラグ無く描けます。 一度ペン先を上げて描くのを止め、もう一度描こうとすると同じ状態になります。 画像サイズは1024x1280、72dpi、RGBカラーで試しました。 タブレットPC用のエフェクト(波紋など)、ジェスチャー等は既に切ってあります。 OSはWindows 7 Home Premium 64bit版です。 CPUはi5 760、物理メモリは4GBなのと、 以前の環境がVista SP2 32bit、C2D E4500、DDR2 3GBで問題無く使えていたので パワー不足ではないと思っています。 GIMP 2.6.10を使用しています。 Adobe Photoshop Elements 5.0ではラグもなく描けているので、 GIMP側の問題なのでしょうか?