• 締切済み

XP Professional プロダクトキー

PCがフリーズや勝手に再起動していたのでOSのクリーンインストールしています。 XP ProfessionalのPCが2台あり、OCのCDが1枚しか見つからず、 とりあえずそのCDでクリーンインストールしているのですが、プロダクトキー入力画面で 「無効です」となりす。 もう1台のXP Professionalは完全に壊れていて、部品取り状態ですので、試しにそちらのプロダクトキーを打つにも分からない状態です。 CDとキーは同じ物じゃないと駄目なのでしょうか?

みんなの回答

• tanukin
回答No.8

そうでしたか、すみませんでした。 それでしたら、インストールの際に、ライセンス認証窓口に電話して、ライセンス認証の手続きを行ってはいかがでしょうか。 サポートしてくれると思います。

• tanukin
回答No.7

ご本人がそのソフトは「Windows genuine advantage kit」です。 と記載されていますが、こちらは、OSではありません。 メーカー製PCにインストールするためのキットです。 その為、XPのCDを購入するしかありません。 おそらくですが、XPのCDがあれば、現在お使いのプロダクトキーは使えると思います。 ヤフーのオークションで、安く購入してみてはいかがでしょうか。 駄目でしたら、売ってしまえば良いのですから。

makoto31
質問者

お礼

Windows genuine advantage kitはOSではないのですか? 普通にCDもついていますが… XP Professionalを1台分、XP Home Editionを2台分をショプで購入したので OSだと思うのですが… うちにあるのは、全て自作PCで、メーカー製PCはないので 間違いないと思います。 3台分で11万位で購入しています。

noname#190816
noname#190816
回答No.6

リテール版、OEM(DSP)版、アップグレード版、VL版でそれぞれプロダクトキーが違います。 例えば、VL版でインストールを行い、DSP版のプロダクトキーを入力しても無効ですとメッセージが出て先に進めません。 正規品であるならMSに問い合わせてみてください。

• PXU10652
回答No.5

「強制的に終了もしくは、コンセント抜くしかないですかね?」  電源ボタンを4秒以上、長押しすれば電源は切れます。その代わり、CDは、強制イジェクトピンを押すか、再度電源を入れてPOSTの最中にイジェクトボタンを押さないと取り出せませんが。

回答No.4

XP Pro SP2c以降からキーが変わっていると思います。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/10/windows_xpsp2c.html

• aquiz
回答No.3

プリインストールのOEM版なら、ハードとROMの組み合わせが一致していないと、 インストールできないし、ライセンス上まずいですね。 パーツと一緒に購入した自作用のDSP版なら、ハードとの組み合わせは ライセンス上、同時購入パーツとの範囲となります。 箱入りの製品版なら、制限は少ないので、ハードルは低いはずです。 このあたりが絡んでトラブルが生じているのかなと感じました。

makoto31
質問者

お礼

自作PC(動作確認用OSインストール済み)という、良くオークションに出ているPCです。 その為、OSのみ購入した物ですので、ハードル低いと思いますが、 多分、NO1さんの言うように販売時期の影響かと思います… 結局、もう1枚のCD探すしかないようですが、多分見つからないと思います… 理由は解決ですが、先に進む意外PC終了出来ないのが困りました… 強制的に終了もしくは、コンセント抜くしかないですかね?

• PXU10652
回答No.2

「CDとキーは同じ物じゃないと駄目なのでしょうか?」  はい、メーカー向けに出荷されているXpのプロダクトキーは、そのメーカ専用のもので、BIOSに書き込まれたメーカ名と一致しないとインストールできない仕掛けになっています。その一方で、メーカが正しければ、インターネット経由によるアクティベーション(ライセンス認証)は不要になっています。  MSの公式ページにも「購入時からコンピュータにインストールされていた Windows XP は、別のコンピュータにインストールすることはできません。」とあります。↓ http://support.microsoft.com/kb/880505/ja

makoto31
質問者

お礼

富士通とかのメーカー製ではなく、2台とも自作PCで、 そのソフトは「Windows genuine advantage kit」です。 どうやろNO1さんの回答にある販売時期の問題だと思います。

• unknown46
回答No.1

SPなし、SP1、SP2,SP3で認識できるプロダクトキーが変わる場合があります 販売時期で変わる場合があります 例 HOME SP2のCDでインストール HOME SPなしのキーは登録できなかった (間違って入力したことで確認できた)

makoto31
質問者

お礼

販売時期でも変わるのですか… もう1枚のCD見つけるしかなさそうですね…