• 締切済み

プロダクトキーについて

WindowsのCDにはプロダクトキーがありますが、CDの中に情報として入っているのでしょうか? 実はノートPCが復帰不可能になりましてリカバリーCDも作成していませんでした、もちろんHDDからのリカバリーもできません、PCの裏に貼ってあるXPのプロダクトキーはもう使えないことになりますか、他のXPのCDではこのキーを使用してインストールは無理でしょうか。 現在出張中で家に帰ってから修復しようと思っています PCはNECのPC-LM5002Dです 詳しい方、教えていただけますか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.3

>Dドライブが無事でNECリカバリーの中のOSをCDにコピーできたとしましたらXPのインストールCDとしては使えないですかね 使えないですね。ただ再セットアップ用の領域にあるデータ自体が無事だった場合はHDDを取り出して別のPCに接続して再セットアップ用CD-ROMを無理やり作成することは不可能ではないかも知れません。

jg2mmm
質問者

お礼

みなさん回答いただきましてありがとうございました 持ち帰ってみてだめなら捨てます 修理するより買ったほうが最近はいいようですからね

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

CDの中には入ってません。 又、不正コピー対策で、メーカー機に添付してあるプロダクトキーでは現在ネット認証は出来ないように成っています。 工場出荷時に認証されてますから、個別で認証する必要がないですから。 又、NECは更新分しかドライバや機種固有ツールをHP上には公開してませんので、市販のOSを使用しても完全動作させるのは困難です。 リカバリディスクを再購入したほうがいいんですが、発表日が2002/01/18なので、対象外なんですよねぇ・・・。 サポートに相談して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html 又は素直に修理に出してリカバリしてもらうかです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP

jg2mmm
質問者

お礼

詳しい方のアドバイスを頂きたすかります ありがとうございました

jg2mmm
質問者

補足

回答ありがとうございます やはり認証は無理ですか Dドライブが無事でNECリカバリーの中のOSをCDにコピーできたとしましたらXPのインストールCDとしては使えないですかね リカバリーCDは5枚くらがセットですから無理でしょうね 持って帰ろうか捨てていこうか思案中です

回答No.1

インストールCDにプロダクトキー情報は入っていません。 一応、可能と思われます。 ※注意事項 (1)インストールされるWindowsは、元々、ノートPCにバンドルされていたアプリケーションをのぞくものがインストールされます。 ピュアWindowsとでも呼ぶんでしょうか? (2)付属されていたソフトウェア(オフィス等)をインストールする際は 別途、オフィス(等)のインストールCDとそれに必要な正規プロダクトIDキーが必要です。

jg2mmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます インストールできたとしても認証が問題ですね オフィスXPはCDで持ってますがこれも認証できるかですね

関連するQ&A

  • プロダクトキーについて

    現在メーカー製の同じノートPCを2台所有しております。 下面に貼られているXPのプロダクトキーは2つ共に違います。 ですがプロダクトキーやIDを調べるソフトで調べると 2つ共に全く同じキー、IDになっています。 しかも下面に貼られているキーとは違います。 IDの方はOEMという文字も入っています。 これは通常なのでしょうか? 元々企業で使われているようなリースアップパソコンです。 同一PCですが2台ともに購入した店や時期は異なります。 ちなみに最近2台ともに正規リカバリCDでリカバリしました。 プロダクトキーの入力は必要ありませんでした。 WGA認証も出来ています。

  • プロダクトキーについて。

    emachinesのPCを使っています。 リカバリCDからOSのみを取り出し、CDからブートしクリーンインストールするつもりです。 製品版のXPと同じインストール方法なので、インストール途中にプロダクトキーの入力を求められると思いますが、プロダクトキーはPCに貼り付けられているキーでOKですか? また、ライセンス認証は問題なく通りますでしょうか?

  • プロダクトキーについて

    1年程前にNEC製のノートパソコンを買いました。Windows7です。 今になってWordを必要となりまして、Wordを起動しようとすると、プロダクトキーを入力して下さい。と出ます。 この場合のプロダクトキーというのは、パソコンの裏に添付してあるプロダクトキーではだめのでしょうか?何度入力しても、「違います」とでてしまいます・・・ PCを買った時に一緒に同梱されているはずのOffice版のCDがどうしても見当たりません。 知人に聞いたところ、このCDのパッケージにプロダクトキー入っているとのことでした。 これを紛失したとなると、Wordの起動やExcelの起動をできないのでしょうか? PC初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • プロダクトキーの調べ方

    リカバリーをしたいのですが、OSのプロダクトキーをなくしてしまいました。 そこで、現在PCに入っているプロダクトキーを調べたくて自分なりに調べてみたところ プロダクトキーを表示させるツール?Product key Viewerと言うツールにたどり着きました。 そしてDLして使ってみたのですが、どうもプロダクトキーが違うみたいなんです。 さらに色々調べてみたのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214931457 こちらで説明されているプロダクトキーの違いがPC初心者の私には よく理解出来ませんでした・・・ 何件もProduct key Viewerがあれば解決! みたいな書き込みがあるのですが 実際にはProduct key Viewerではプロダクトキーは調べられないのでしょうか? もし、他にプロダクトキーを調べる方法があるのでしたら教えて頂けないでしょうか? PCは FMV-6500 NU6/L      ウィンドゥズXPプロフェッショナル 文才がなく読みづらいかも知れませんが・・・よろしくお願いします。     

  • プロダクトキー 紛失

    メーカー製 ノートPCの本体裏のプロダクトキーシールがはがされてしまったパソコンを使って問題ないでしょうか? ちなみにそのPC本来のリカバリ領域はHDDに存在していてインストールできてます。 もし、厳密には法的に使用できないなどの場合どうすればこれを使っていい状態になるのですか? またプロダクトキーはネットなどで売られてますが、適当なものを購入して貼ったりしてもよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • プロダクトキーが違うなんてことあるのでしょうか

    最近OSのWindowsのプロダクトキーを見れるフリーのソフトがいくつかあることを知り、その中から2つをダウンロードして手持ちのPCすべてにインストールしてみました。同じPCではどちらのソフトももちろん同じライセンスキーを表示しました。 そこで、4年3ヶ月前に新品で購入したDynabookのPCに貼り付けされたプロダクトキーと照合してみたところ、これらのソフトウェアで表示されるものと違っていることを発見しました!! OSはもちろん購入当時のもののはずで、というのは今まで何度かリカバリーしましたがそのリカバリーディスクは新品購入時に同封のものだったからです。 ちなみに、私が最近ヤフオクで購入したFMV(5年近く前のXP Proのライセンスキーあり)は、貼り付けシールのキーとソフトの表示する(実際の)キーとが違っていました。企業へのリース上がりらしくリカバリーのバックアップ(リカバリCDはコピー)付きというもので、ボリュームライセンスのものにいい加減なリカバリーCDの当て方をしたからかではないかと思いました。 それから、PCサクセスのBTOも見てみましたがシールとPCの中のキーが一致していました。 そして最後に、最近新品購入したDELLのPCでプロダクトキーを表示させると、なんとこちらもシールとPCの中では違っていました。DELLはインストール時に2プロダクトキーの入力不要、アクティベーション不要とは聞いたことがあります。どういう仕組みかは分かりませんが。 ちなみに試した4台のPCともライセンス認証は通っています。アップデートもできます。 東芝とDELLの新品購入時の状態で貼り付けされたプロダクトキーと実際のキーが違うなんてショックです。 それにしてもこのような有名メーカーの新品でこんなことってしょっちゅうあるものなのでしょうか? あってもいいものなのでしょうか? 私は3台新品を買って2台、確率66%です。使用に差し支えはありませんが.....

  • Windows98SEの新規インストールをPC付属のプロダクトキーで

    Windows98SEを新規インストールしたいのですが、プロダクトキーの入力で不正なキーと認識されてインストールが進みません。 PCはNECの古いノートLB500J、インストールCDはWindows98SEの通常版で、プロダクトキーをLB500Jのファーストステップガイドのものをつかおうとすると不正なキーと認識されます。 通常版のプロダクトキーは別のPCで使用しているのでファーストステップガイドのキーを使いたいのです。 (リカバリCDもあるのですが、できればクリーンインストールしたい)。 昔何かでこのような場合の対処法を見た記憶があるのですが探せません。どなたか紹介していただけませんか。

  • プリインストールPCのプロダクトキーについて

    いつもお世話になります。 小生、Windows Xp(NECノート)からWindows8のPC(東芝:ノートPC、T452/35HB,PT45235HSWB)に買い替え(買い足し)しました。 Windows8はデビュー10日前後です。 Windows Vista、7は触ったことがあるくらいの経験でほとんどゼロ、多少のMSサポートで見た限りのスペック的な話(7ではプリインストールタイプではNTFSのシステムとOSブートのパーティションが違うとか、chkdskのオプションが色々追加されているとか)程度は知っています。 XpのPC,8のPC双方ともプリインストールOSのOEM版Windows、メーカ製PCです。 お尋ねしたいことは、プロダクトキーについてです。 Windows XpにはインストールCD(リカバリ?)が同梱されPC裏面にOSのプロダクトキー表示(5桁×5の“-”で仕切った文字列)がありました。 Windows8のPCにはインストールCD、DVDの類もなくそれで心配で調べたのですが、プロダクトキーが分かりません。 わずかにコンピュータのアイコンのプロパティ(もしくは、スタート画面で右クリック→すべてのアプリ→コントロールパネル→システムとセキユリティ→システム)からWindowsライセンス認証の詳細表示でわずかに最後の5桁がわかる程度です。当然、メーカにてライセンス認証済みです。 メーカに問い合わせでもPCの裏についていると言われ確認しましたがWindows8のシール以外に表示はありませんでした。 そのことはメーカ対応者に伝えましたが釈然としません。 (対応の印象は良かった。) というわけで、お尋ねしたいことは Q1.プリインストールWindows8のPCのプロダクトキーはわからなくて支障ないでしょうか? Windows8ではリカバリ、回復ドライブなどまだ必要もなくやったことがありませんが、リカバリなどの過程で必要ないのでしょうか? Q2.XpではインストールCDもあり、心配しなかったのですが購入したPCのWindows8ではインストールCD、DVDもなくプロダクトキーも分かりません。この事はプリインストールタイプPCのWindows8では普通ですか? Xpの時は何度(4,5回?)か、ローレベルフォーマット、論理フォーマット等々の方法である時はFDISK(パーティション設定からとか)リカバリエリアや付属CDでインストールしたのですが、プリインストールタイプでプロダクトキーの入力の必要があったか否か2年以上前でよく覚えていません。 Winsows8のプリインストールタイプ(メーカー製PC)でOSのプロダクトキーは知らなくてもいいのでしょうか?

  • XPのプロダクトキー

    こんにちは、 以前新品のPCを買いそれが調子が悪く電源ランプがつくだけで 何も反応しません。当然BOISも見えません。 そのPCにはXPのプロダクトキーが貼ってあります。 リカバリCDも全部あります。 その他に別で買ったME→XPの正規版があります。 (それは別のPCに入れ済み) で、そのXPの正規版のCDを使い、 貰うなり買うなりした中古のOS無しのPCに 壊れたPCのプロダクトキーを使い入れる事はできますか? もし入れられないのなら、その壊れたPCのXPのOSは 無駄で使い物にならないって事でしょうか? リカバリCDをヤフオク等で売る以外使い道はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • プロダクトキーがあればリカバリーディスクからでなくでもインストール可能ですか?

    お世話になります。 先日、新しいPCを購入したため、古いPCを新規インストールして、友人に譲ろうとしたところ、HDDリカバリー領域に不具合があったようで、リカバリーが正常に行えませんでした。 しかし、領域の削除は実行されてしまったようで、PCが起動できなくなってしまいました。 仕方なく、手持ちのWindowsXP(Home)をインストールして、もともとリカバリできなくなってしまったPCのプロダクトキーを使用してみたところ、PC自体は問題なく動作しているため、OSさえあれば利用できる状況であることが確認されました。 そこで、このPCを友人に譲ってあげたいのですが、新しくOSを購入してもらうのももったいなく、友人の手持ちのXPでインストールをして使用してもらえればと思っているのですが、プロダクトキーがあれば、リカバリー領域からのインストールでなくてもOKなものなのでしょうか? それとも、リカバリー領域のOSに対してのプロダクトキーであるため、OSを新規に購入しない限り、ライセンス違反になってしまうのでしょうか? つまり、プロダクトキーがあれば、OSのインストールはライセンス上問題がないのか、プロダクトキーがあっても、インストール禁止なのかといったことになります。 ちなみに、PCは7年くらい前のNECのノートPCですが、プロダクトキーにOEMという文字は入っていませんでした。 このような場合の、ライセンスの考え方について、アドバイスをいただければと思います。