• ベストアンサー

お腹の一部分に指などで押すとすごく痛い場所があります。

数ヶ月前から気づいていたのですが、 ちょうどおへその2、3センチ右下の一部が 指で押すと痛いのです。 普段は全然痛みません。押すと痛いです。 痛みを感じる面積はほんの一点です。 そのまわりは全然痛くありません。 触った感じは、硬いとか、しこりになってるとかいうこともなく、特に他の部分とは変わらないようです。 なにかの病気なのでしょうか? すごく気になります。 たぶん、小腸とか十二指腸とかの異常かな?と思っています。 あるいは盲腸? それともガンとか?? 誰かこんな症状がわかるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

腹痛と言うことではないのでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) 心配であれば一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 URLつけていただきましてありがとうございます。 お腹の病気っていろいろあって複雑ですね。 やっぱり早く病院に行かなくては、と思いました。 総合病院ですね。行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kk2
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

早く病院へいかれることをお勧めいたします. 我慢するよりははっきりさせないと、症状が知らないうちに進んでしまうかもしれませんし. 盲腸だったりすると、年齢にもよりますが、腹膜炎を併発したりして思いがけない重病になったりする場合もあるそうです. お大事に・・・。

noname#6078
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 病院に行かなくては、ともちろん思っているのですが、その前に少しでも何かわかることがあれば、と思いました。 でも、こんな質問で、「いったい何の病気か」なんてわかるわけないですよね~。 医者だっていろいろ調べなければどういう病気かわからないのに。 病院に行って調べて、「こういう病気です」っていう事実を知るのも怖いのです・・・。 大病だったらどうしよう! どうも、「病院に行こう!」って踏み切れません。 普段は全然、違和感はないし。 元気そのものなので。 ああ、恐いけど、勇気を出して、病院に行くしかないですね。 なんか手遅れにならないように、早めに行かないと。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おなかが痛い

    腸 時々かゆみ 痛み 便をもよおすと痛む しこりみたいなのがある 腹の右下がはれてる 尻をふいたら血がついてた 左足が濡れてるような感じ みたいな症状?かな みたいなのが出てるんですけど、 なにかの病気なのでしょうか? 教えてください

  • 十二指腸狭窄症の手術について教えて下さい

    22歳男ですが、十二指腸潰瘍を何度も繰り返したため潰瘍痕ができ 十二指腸が狭窄してしまいました。 閉塞はしていませんが狭窄で5ミリ以下と言われました。 なのでなかなか食べたものが小腸に流れずあまり食べられません。 ペットCTをしました。ガンはありません。 他の臓器も異常ありません。 手術は十二指腸の狭窄部分を切除し繋げる・・最初はそう聞いていたのですが 十二指腸の狭窄はそのままにしたままで 胃と小腸を繋ぐバイパス手術をして新たな通り道を作ると言われました。 十二指腸は完全には閉塞してないので、 胃から小腸に流れる出口が2箇所ということになるのですが 2箇所の出口から食べ物が流れても問題はないのでしょうか? それと食べ物がバイパスを通って、胆汁や膵液とうまく交わるのでしょうか? 心配性でいろいろ考えてしまいます・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • お腹、押したら痛い

    よろしくお願いします。 21歳の女子です。 ここ数日、お腹の一部を指で押したら痛いです。 痛さの種類は、スネとかを打ったとき 青タンができた所を押したときのような痛さです。 場所はおへその右上ぐらいのところです。 私はもともと皮膚が弱い?のか、 二の腕や、太ももとかも指で押すと 人より痛いと感じる方で、 お腹の他の箇所も押してみると 皮膚が痛い感じはするのですが、 一部だけ打ち身を押している感じのような気がするんです。 気にして一箇所を何回も押して確認してるから そこが他より痛く感じるのか、 内臓の問題なのかわかりません。 痛さの種類は打ち身を押してる感じです。 何かの病気の可能性はありますか?? かなりの心配性なので怖いです。 なにかご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 指の関節のしこりについて

    初めまして!質問失礼致します。 半年ほど前から左手人差し指の第二関節にしこりができ、調べるとガングリオン?かなと思い放置していたのですが、最近しこりの数が増え、硬いものから柔らかいものまで数えられるだけで6個あります。しかも全部左手人差し指の第二関節周辺で見た目もぼこぼこになってしまいました。普段痛みはないのですが、押すと少し痛みます。 どなたか、同じ症状の方や、疑われる病名などわかる方おられましたら、お返事頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • おなかの皮膚の下のシコリ

     10年ほど前に、お臍の右上5センチほどのお腹の皮膚  の下に、小さなシコリができたんですが、今では2セン  チ程の大きさで、触るとピーナッツのような形をしてい ます。  たまにピリリと痛かったりしますが、普段は気になりま  せん。  10年前に発見したときには、さすがに怖くて近くの  病院に行きましたが、そのときには「脂肪のかたまり  ですね」とだけ言われました。  しかし、10年前よりも明らかに大きくなっているし、  なんか病気かなと不安になったりもします。  これって何でしょうか? 病院に行けばいいんでしょう  が、結構怖かったりして、とりあえず質問してみまし  た。  皮膚のすぐ下で、手で触ると形がはっきり分かります。  さらに、よく見ると白くて細い糸のようなものが出てく  ることもあります。  知ってる方、教えてください。

  • お腹が痛くてとっても不安です。

    ご相談させていただきます。 1ヶ月ほど前から、なんとなく右下腹に疼くような痛みを感じ始め、 その2日後、生理が始まったため生理痛かと思い様子をみていたのですが、 結局次の生理が終わるまで今現在もずっと同じ状態が続いてます。 痛みの場所は、右下腹、右脇腹などで我慢はできる程度だったのですが、 5日程前から右腰痛、頭痛なども出てきて総合病院の内科に受診しました。 下痢をする日もあります。熱はありません。 初めは、盲腸の疑いありだったのですが、お腹をあちこち触られたり 血液検査もしましたが、炎症反応がでないとのことで、 先生は盲腸ではなさそうだと言われました。 肺から腰までのレントゲンでも異常はないとのことで、 次回、「肝臓から骨盤のCT」と「腹部エコー」をすることになりました。 婦人科系の疑いも否めないとのことで、勇気を出して受診しましたが、 内診・エコーの結果は特に異常なしでした。 痛みは、時折思い出したように右下腹やおへその右下がチクッ?というような ズキッ?というようなあまり自分でも良く説明できない痛みです。 左側が痛い?と思うこともあります。今は処方してもらった薬を飲んでます。 クラビット・ラックB顆粒・セルベツクスを毎食後、痛みのひどい時用に ボルタレンでしたがあまり効かず、チアトンというものに変更されました。 痛みは我慢できる程度です。忘れる時間もあります。 ただ、お腹に今までに感じたことのない違和感があるのは事実です。 検査の結果を待つまでいろいろ考えているととっても怖くてたまりません。 このような症状の時はどんな病気の可能性があるのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。

  • お腹のしこり(粉瘤)について

    初めまして。30代女性です。 10年間、何も変化が無い粉瘤をここにきて、とるか悩んでいます。 それは20代前半頃にでき、ニキビで通ってた皮膚科で、 「脂肪のようなもので、急がないでいいから いつか注射針で中身を抜きましょう」とすすめられました。 古い記憶ですが、確か、10分で終わる手術で、2日お風呂に入れないと言われました。 しかし働いてたこともあって、そのままほっておきました。 最近、子供が欲しいと思い、妊娠を意識するようになって、 中身を抜いてもらおうと、皮膚科に行きました。 (以前の皮膚科は遠いので違う皮膚科です) そしたら、病院を紹介するからと、しこりを丸ごと、抜き取るようすすめられました。 夏なので、一週間から10日はお風呂に入れないようで、涼しくなってから 手術したほうがいいでしょう、との話でした。 先生の言われる通りにすれば、一番いいのでしょうが、 すぐに妊娠したい希望があるので、涼しくなる10月や11月までは待つのは 長いし、(ずっと体調不良で妊娠できずにいたので、これ以上 待つのは…という気分なんです) かといって、今の時期の手術は、お風呂に入れず、体が不潔で 外にも出られないし、すごく悩んでいます。 10年間何も症状もないし、ほっておこうかとも思うのですが、 しこりが、おへそから4センチぐらい上にあり、妊娠したときに ちょうど、膨れるあたりで、今は何も症状がないけど、急に 痛みだしたら、妊娠中だと薬も飲めなくて困る…と、怖くなっています。 大きさは、10年前よりは大きくなってるようで、2センチ×3センチ 程度の、アーモンド型で、指で押すと、場所は固定されてて、 プニプ二しています。 こんな悩みですが、アドバイスがいただけたら、嬉しいです。 長くなりました、読んでいただきありがとうございました。

  • 指の付け根にしこりのようなものができる

    多分1年くらい前からだと思うのですが、 指の腹側の付け根の部分付近に、触るとしこりのような物ができて、 強く握ると痛むようになりました。 (調べると、基節骨というところみたいです) 基節骨の中間部分から、軟骨の突起が出ている感じです。 何だかよく分からないので、 温めながら痛いのを我慢してマッサージすると、いつの間にやら痛みも無くなりしこりも消えてたのですが、また数か月後に同じ部分に同じようなしこりができています。 痛み始めたので、しこりができている事に気付きました。 ただ、私は痛みに弱い方なので、多分普通の人は特に痛みを感じないのかもしれません。 そして、しこりが消える事が不思議なのですが、 この症状に思い当たる人はいらっしゃいますでしょうか? 特に大きな病気では無いと思っているのですが・・・

  • お腹 病院 病気

    こんにちは。昨日の朝の5時頃急にお腹が痛くなり前かがみになりながらトイレに走り込みました。冷や汗が止まらなくて力もあまり入りませんでした。そこから、1時間近くトイレにいたらやっと治り部屋に戻り眠りにつきました。そこからは、激しい腹痛に襲われることはありませんでした。ですが、なんとなくお腹に違和感があり少し痛いし右脇が時々チクチクするなという感覚がありましたが、食事も普通に取れるし日常生活に支障はありませんでした。でも、それが1日続き違和感のある1日でした。 右脇(へその右横から指が二本くらい入る場所)は、1週間ほど前から締め付けられるような痛みがありましたが、服がキツイだけだろうと思いあまり気にはしていませんでした。 近所の小さい内科にも行きましたが整腸剤を処方してもらうだけでした。お腹を触る検査もありましたが、盲腸ではない気がするなでも、わからないと言われました。また、痛くなったり続くようならまた来てくれ。でも、なんで盲腸かもしれないのにこんな小さな病院くるのかねー。と言われました。 私からすれば、なんの病気かわからないからとりあえずと思い行ったらこんなこと言われてそうですねとしか言いようがありませんでした。行ってもなんの病気か原因はなんなのか教えてくれなかったです。 今は、右脇を押すと痛くなりその痛みが続きます。10分くらい。 親は、食べ過ぎだといいます。 私は、どうしたらいいですか?

  • 腹痛で困ってます

    10日前あたりから、ちょうどおへその下あたりが、しくしく痛んでます。病院で血液検査とレントゲンを取りましたが、異常はなしでした。 一応薬をもらって飲んでますが、効き目がありません。私の感覚では小腸のあたりと思うのですか、心配です。小腸って言うのは癌はあるのですか。内視鏡検査などで原因が分かるものなのですか。どうすればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう