十二指腸狭窄症の手術について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 十二指腸狭窄症の手術は、胃と小腸を繋ぐバイパス手術が一般的です。
  • 十二指腸の狭窄部分を切除する手術ではなく、新たな通り道を作る手術です。
  • 十二指腸の狭窄があっても、胃からの食べ物が2箇所の出口から流れることは問題ありません。また、食べ物はバイパスを通って胆汁や膵液とも適切に交わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

十二指腸狭窄症の手術について教えて下さい

22歳男ですが、十二指腸潰瘍を何度も繰り返したため潰瘍痕ができ 十二指腸が狭窄してしまいました。 閉塞はしていませんが狭窄で5ミリ以下と言われました。 なのでなかなか食べたものが小腸に流れずあまり食べられません。 ペットCTをしました。ガンはありません。 他の臓器も異常ありません。 手術は十二指腸の狭窄部分を切除し繋げる・・最初はそう聞いていたのですが 十二指腸の狭窄はそのままにしたままで 胃と小腸を繋ぐバイパス手術をして新たな通り道を作ると言われました。 十二指腸は完全には閉塞してないので、 胃から小腸に流れる出口が2箇所ということになるのですが 2箇所の出口から食べ物が流れても問題はないのでしょうか? それと食べ物がバイパスを通って、胆汁や膵液とうまく交わるのでしょうか? 心配性でいろいろ考えてしまいます・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

胃と小腸をつなぎ、十二指腸の末端側も別個に小腸につなぐのだと思います。胆汁や膵液が分泌されるのは十二指腸潰瘍で狭窄する部分(球部)よりも下方ですから、これについては問題ありません。十二指腸の口側をどうするのかは解りませんが、多分閉じてしまうと思います。

maria811
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。