• ベストアンサー

電気回路 電流計

直列回路で電流計を挟んで電圧を計測した場合とそうでない場合での電圧を測定したところ、 わずかに電圧に差がでたのですが これは電流計の内部抵抗によるものと考えてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

その可能性は大きいですが、断定はできません 電流計の挿入前後の回路の状況を十分確認しなければなりません 通常は 電流計を挿入したまま負荷の両端の電圧を測ります 電流計の両端の電圧を測り、これが質問の差と一致するか等 種々の確認考察が必要です

NaKoChi
質問者

お礼

実はこれは問題文なので実際に計測したわけではないのです なぜ差が生じたか、考察せよ という感じなのです 差が生じた原因は電流計の内部抵抗と考えることもできるようですね ありがとうございました