• ベストアンサー

冠詞について

all of the students, most of the students so many studentsではどうしてtheはつかないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

some students に the がつかないように many students にも the はつきません。 many に so がついて,so many students になっても同じです。 このような some/any/several/many/much +名詞を日本では数量形容詞と呼んでいます。 英語圏では名詞についていると言っても,特に形容詞とは言わず, quantifier「数量詞」と呼んでいます。 most +複数「たいていの~」も同じ用法です。 ばくぜんと「いくつかの~」とか「多くの~」と言っているだけで,the はつきません。 一方,one/some/any/several/most/each/both/all/none/either/neither of ~ で「~のうちの一つ/いくつか...」という表現の場合, 「~のうちの」という以上,何か限定されたものの集まりがあるはずです。 したがって,上の of ~の後は them/us/you のような(複数の)人称代名詞か, my/your +名詞か, the +名詞 のように必ず,限定された内容のものが来ます。 most students most of the students はいずれも正しい。 most of students most the students は誤り。 例外的に all/both は all students all the students all of the students が正しく, all of students のみ誤り。

gklkjoo
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.1

the の使い方は難しいのですが、the は (students の中身が) 具体的でなければならないということが言えます。 1. all the students, (the のない) all students という区分があります。或る特定の学校の全生徒なら前者、社会の学生一般ということなら後者と区別します。 2. most of the students, (the のない) most students という区分もあります。前者はたとえば或る特定の学校の全生徒の殆どといった意味です。後者は一般的な学生というものの殆どはといった意味です。 3. so many students は多くの学生はという意味なので或る特定の学校という意味あいはありませんので the をつけません。ただし so many students が公園に集まった、という文章があったとして、それを受けて「彼らは」という時は The students と the を付けます。