• ベストアンサー

切り傷をボンドで接着

知人がよくケガをする仕事をしているのですが 機材をいじって指を深めに切ってしまったらしく、 同僚の方にボンドでくっつけてもらったら治ったというのです。 質問ですが、ボンドにはシンナーが入ってると聞いたのですが そんなもの傷口に塗って大丈夫なのでしょうか? 知人はタバコを吸ってるので早死にしようが知ったこっちゃありませんが、 ボンドは匂いも見た目も有害そうなのに安全性が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.4

水絆創膏というのがあります。 いわゆる、ボンドです。 ですので、ボンドでもOKです。 応急処置ですがね。 塗った時は、物凄く痛いですね^^;

72child
質問者

お礼

でしょうね。あんな臭いのものが染みないわけないですよね。 私は絆創膏を使う事にします・・・。

その他の回答 (3)

noname#148411
noname#148411
回答No.3

アロンアルファじゃないですか?瞬間接着剤 ボンドだとキズに沁みるし、固まるまで長い時間が掛かりますから。

72child
質問者

お礼

瞬間接着剤でした。 なるほど、そうですね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

傷口というのはセキュリティーのない入り口です。 ばい菌などから見れば 「傷口発見、突入せよ!」 って感じです。 そのため、傷口をふさぐことはとても大切な初期手当てです。 > ボンド 傷口を洗ったあとの 傷口をふさぐ適当なものがない場合には これで問題ありません。 ただし、さっさと除去すること。 傷が治りにくくなります。

72child
質問者

お礼

瞬間接着剤でした。 傷が治りにくくなるのですか。 参考になります。

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

72childさん、 こんにちわ。ボンドであれば有害物質を含んでいるでしょうね。 ちなみに、瞬間接着剤はベトナム戦争の時に傷口をくっつけるために開発されたそうです。 そういう私も、奥歯の詰め物が取れた時に瞬間接着剤で貼り付けました。

72child
質問者

お礼

あ、瞬間接着剤です。アロンアルファだったと思います。 いやでも詰め物は歯科できちんと処理してもらったほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • 傷口の化膿

    仕事で、人差し指の爪の脇と皮膚が少し剥がれてしまいました。怪我は少し血が滲んだくらいで大した事は無かったので絆創膏を貼っていたのですが、何せ仕事内容が手を使う仕事で、バタバタと動かないといけない為、しかも人差し指ということでよくぶつけてしまいます。怪我の見た目は大した事は無いのですが、ぶつけたりすると凄く痛いんです… そんな事で全然治らず、傷口も化膿してしまったみたいで、どんな処置をしたら良いのか困っています。絆創膏は貼らず傷口を乾かして治そうと思って少し良くなったなぁ。と思っている矢先、また指をぶつけての繰り返し…泣 早く医者に行った方が良いのは分かってるのですが、休みが日曜、祝日しか無いので、どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • シンナーの臭いが取れないそうなんですが・・・

    先日、大事な友人がシンナーを初めて吸引しました。25歳になって情けないです。嫁も子供もいるのに本当に残念です。後悔しか残ってません。先輩の誘いでどうにも断れなかったらしく、二度とやらない自信があります。吸ったのはおとといの夜、大量のお酒を飲んだ後の吸引で、意識は全くないようです。おとといの夜の意識が戻った直後はまだまだ息を吐くとシンナーの臭いがするのが分かるほどだったみたいで、一晩寝たのですが、朝方はまだまだシンナーの臭いが呼吸をするたびにかすかにしてたらしいです。シンナー吸引から今日の夜で丸二日となるんですが、まだ鼻の中にシンナーの臭いが残ってる感じとの事です。息の臭いは消えたようなんですが、一日中、臭いが気になってしまい、仕事に手がつつかないようで、飯もおいしく食べれないそうです。その他の症状としましては、胸やけ、体のだるさです。風邪をひいてて、鼻づまりをしてるんですがシンナーの臭いがしてるようです。これは普通の症状でしょうか?何か記憶がない間にやってしまったのではないかと心配です。どれぐらいで臭いは消えるものでしょうか? 本人、かなり反省しております。どなたか、お力お貸し下さい。

  • ボンドで接着

    服をリメイクするとき、布を木工用ボンドで貼り付けると洗濯したときに取れてしまいますか?? やったことある人教えてください!

  • ボンド、接着剤の取り方

    割れた器が多すぎて、困っていたら、『金継ぎセット』を頂きました。 漆や金粉を使ってのタイプのです。 是非、利用したいと思ってますが、割れた際、応急処置としてボンドやら接着剤を使って形を治してしまいました。。。 ボンドと接着剤はリムーバーとかあるのでしょうか? 取り除いて、また割れた状態にしないと、金継ぎが始められません。。。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 怪我中の怪我

     指を怪我して指先端の骨折と(関節ではない)皮膚の裂傷で通院治療中に 仕事でその包帯が使っていた工具に巻き込まれて 縫っていた傷口が裂けて労災で治療することになりました。 最初の怪我の時、加入している傷害保険で治療費を請求するつもりでしたが途中から労災扱いになったこういうケースの場合、どのようにすればよいのかわかりません。 仕事での怪我以前の治療までは傷害保険で請求してそのあとの分は労災で良いのでしょうか? それとも怪我が治癒するまで傷害保険と労災の2重で良いのでしょうか? 教えてください。

  • お見舞い

    いつもお世話になっております 会社の同僚が指を切断する大怪我をしました 骨折などの回復出来る怪我ならまだいいのですが・・・ 治らない怪我のお見舞いに行った事がありません。 どう声を掛けたらいいでしょう? 何方か良いアドヴァイス宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

  • 工場の危険な仕事

    機械で、指を切断したり、手をはさんだりして怪我や大怪我をする可能性の少ない、比較的危険の少ない、安全な仕事をする、複雑すぎない、普通の頭で出来る、工場の職種か、工場を教えてください。 お願いします。

  • エアブラシ塗装による問題

    プラモデルの塗装で、Mr.カラーを使います すぐ隣に家がありご近所さんとの私の家の距離は2~3メートル程になります 窓を開ければすぐお隣の窓がある状態の環境で、私の部屋はその部屋ではなくその隣の部屋にあります 部屋の扉を閉めて、自室の窓も締め切って塗装しているのですが、お隣さんのお宅までシンナー臭は漏れてしまうものでしょうか? 部屋は常に閉め切り状態で、ハンドピース掃除に使ったティッシュもジップロックにすぐに密閉しています 環境に恵まれ両親は空いている部屋なので好きに使っていいと言ってくれています やりだした当初は2階廊下にも1階の廊下にも臭いは漏れていませんでしたが、不思議と最近になり2階の廊下、1階の廊下にも臭いを感じる事があります 廊下には漏れているのですが、隣の部屋やその隣の部屋は全く臭いません やりはじめる前に何回も実験して部屋の外に漏れてないか確認していたので最近外に漏れ出すのが不思議です さすがに窓を開けたり、扉を開ければ臭いは漏れてしまいます 気を使っているのでシンナー臭に慣れてしまって臭いに気づかない等は間違いなくありません お隣に面している部屋では姉がタバコも吸っている状態で、部屋に入ればタバコの臭いがしますが、廊下には漏れていません また、外でプカプカタバコを吸う人も居ますが、窓を開けなければ外の臭いが中に入ってくることもありません 自室で窓、扉を締め切ってる状態で、家の外に漏れてしまうシンナー臭についての問題について意見をいただきたいです お隣に聞いてみれば早いのはわかっています

  • 煙草の名前を教えて下さい!

    以前、知人より一本だけ煙草を貰って吸いました。その時の煙草の銘柄が知りたいのです。フィルターの部分が甘くて、結構キツかったのですが、バニラの様な甘い独特の匂いの煙草でした。甘い煙草は珍しいと思うので、もしかしたら有名なのかもしれませんが、普段煙草を吸わないので、煙草の事は良く判りません・・・。ご存じの方が居たら、教えて下さい。あと、結構吸った時にクラクラしたので、何ミリとかいうのもご存じでしたら、教えて下さい。お願いします!!

  • 傷が2ヶ月直らず液体が出続けるのはどうして?

    中学生の子供のコトですが、夏の終わりに足の指を怪我して外科で手当てを受けましたが、傷口がまだ治りません。一度直りかけて、再びもとの状態に戻り今2ヶ月経ちましたが一向に良くなりません。 傷口から透明な液体が出て、それが固まらずに出続けてます。 3日前から鼻の横も鼻のかみ過ぎで擦れてそこからも透明な液体が出てきて、ダラダラと止まりません。 足の怪我の受診外科の先生は皮膚が弱いからだと言われましたが それだけが原因でしょうか? 不安ですので月曜日に総合病院へ行こうと思います。 この場合原因は何でしょう? そして、何科に見てもらえばいいのでしょうか?