• ベストアンサー

解説でわからないところがあります

a^2=αGについて Gの任意の素因数の1つをkとすると、a^2はkで割り切れる。kは素数より、aもkで割り切れる。 とあったんですがなぜでしょうか? aをkで割る場合√kをkで割るから割り切れない気がするのですが 後なぜ素数が関係あるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

a^2がkで割り切れるということは、a^2が素因数としてkを持つということです。 これは解ってるんですよね。 あなたがはまっているのは、「a^2がkで割り切れるということは、a^2が素因数としてkを【1個だけ】持つ」と思い込んでしまっているからです。 もし、2乗してkになる整数があるとしたら、kは素数ではなくなってしまうので、kが素数であるという前提に反します。 なので、2乗してkになる整数が無い(kは素数)のに、a^2がkで割り切れるということは、a^2は素因数としてkを1個だけではなく2個以上(の複数個)持つということになります。 a^2が素因数としてkを2個以上(の複数個)持つということは、aが素因数としてkを1個以上持つということになりますよね?

kirofi
質問者

お礼

回答ありがとうございます