• ベストアンサー

運動していないのに筋肉痛

運動した覚えがないのに筋肉痛になっています。 しかもかなりひどい筋肉痛で、日常生活にも支障をきたしています。 (キーボードを打つのもつらい・・・) 深酒をして記憶がないところで運動していた等もあり得ません。 心当たりと言えば、 1、前立腺を軽く痛めている(初めての箇所のため、緊張が全身に影響?) 2、極度のストレスからの一時解放による気の緩み くらいでしょうか・・・ 前者は、インフルエンザのようにある病気のあとに全身の筋肉痛が発生するということもあるのであり得ない話ではないと思うのが1つ。 後者は、単純にストレス云々でもこういった現象起きても不思議じゃないなと思ったのが1つ。 同様の体験されたり、詳しい方いらっしゃれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

すぐに、病院へ行ってください。 筋肉痛=運動による……とは、限りません。 細菌感染による場合もあります。

tokumei529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在病院に検査してもらっております。 (尿検査と血液検査ですが) こういった検査は、各科によって受け取れる結果が変わるのでしょうか? 私は泌尿器科で上記検査をしてもらったので、泌尿器関連の検査結果しか受け取れないのでは?と不安はあります・・・

関連するQ&A

  • 運動と筋肉と脂肪

    最近急激な運動を3日間し、歩けなくなるくらい極度の筋肉痛になりました。 ふと疑問に思ったのですが、運動をしてエネルギーを使った瞬間に脂肪は落ちるのでしょうか・・・? 筋肉は継続して徐々に付くイメージなんですが、運動で脂肪を落とすときどのタイミングで脂肪が消えていっているのかなぁと。 また筋肉がどのくらい運動をすればつくのかも疑問です。 運動不足の者が3日間連続で全身筋肉痛で朝はまともに起き上がれないくらいかなりの重労働をしたら少しは筋肉がついたり脂肪が消えたりしたのでしょうか?

  • ちょっと運動するだけで 酷い筋肉痛に・・・

    最近 頭痛が酷く、顔面の感覚が少し鈍い感じになっています 首から肩が酷くこっていて 困っています。 顔に熱をもっている感じです 身体の熱はないです。 色々検査しましたが、全く異常なしです。 そして 今 一番気になっているのが 極度なまでの 筋肉疲労と 筋肉痛です 普段 運動を全くしないで 家の中で仕事をしています。 例えば シャツ1枚アイロンかけると もう終わった時には 右手が痛くて 極度に筋肉痛になるんです。肩が上がらない程です 荷物を肩に下げて スーパーで買い物する位でも 家に付く頃には 右腕がバリバリの筋肉痛になります その他 何でも 少しやるだけで その場で極度に筋肉痛が出ます 膠原病や甲状腺リウマチなどの検査もしました 血液 細菌感染症も なし・・・  いったい これは 何なのでしょうか? 今まで この位で こんなに筋肉痛になった事なんか 全くなかった のに・・・。 これって 病気なんでしょうか??? 経験者の方 医療関係の方  など 少しでも 何か感じたら レスをお願いします 四捨五入すると40の女性です。(笑 宜しくおねがいします!  できれば 更年期、自律神経、以外の可能性を聞きたいです。。。

  • 尿漏れ

    前立腺がんによる前立腺摘出手術を1年前にしました。 その際、勃起神経を半分残してもらったのですが、余り勃起しません。 その代わり、性的なことを考えただけで、尿漏れが起こります。 あと、咳をしたり、力を入れたりした時も尿漏れがします。 後者はひどいときは歩いているだけで、尿漏れがしていたのですが、 ずいぶん改善されました。しかし、前者はあまり改善されません。 医者に行っても、肛門を締める運動をして、あとは時間が経つと改善するのでは と言うだけです。前者の尿漏れは、この先もずっと続くものなのでしょうか?

  • ストレスでつらいですが、筋肉が多く付いてます

    おはようございます。 いろいろなことでイライラしたり、ストレスになったりします 耳鳴りや幻聴がうるさいし、生活音もうるさく、耳栓やイヤーマフしていますし、汚れた考え(命令とか否定とか悲観的な考え)も浮かびます 怒声のように聞こえるのがつらくて仕方ありません。 自分が悪い行いをすることをきつい口調で言われたり、自力で動けないことがストレスになるなど苦しいことがたくさんあります。 それでもトレーニングやストレッチはできている時とできてない時があります。 お腹のたるみはかなりありますが、他の部位の筋肉はつきすぎていたり、引き締まっているのはあると思います。 お腹の皮下脂肪がすごいです。 BMI21,体重55~56kg、体内年齢22歳、自分の年齢32歳、基礎代謝1356キロカロリー/日、内臓脂肪レベル2.0と体組成計などの結果で出ました。 ここからが本題の質問です。 1)体脂肪がついて肥満になるのと筋肉が分解されるのがカロリーの摂りすぎと運動不足が一致しているからなのか、ストレスが溜まりすぎているからなのかを答えて欲しいんです。 アンサー:【前者・後者・・・原因になるのが大きいのはどっちかわかりますか?】 2)ここの質問サイトでストレスは結論無い方が良い(太りたい人が痩せたくない、痩せたい人が太りたくない場合)という回答をパーソナルトレーナーから回答をもらって、正しいのか間違いなのかがわからないです。どっちですか? アンサー:【正しい・間違い】 3)ストレスやイライラすること(僕が書いたことも含めて)があって身体を動かすことができていても筋肉質になったり、引き締まったりする人が多いのか少ないのかがわからないです。 アンサー【多い・少ない】 筋肉がむきむき(ボディービルダーとかプロレスラーとか春日とかいろいろ)になった人 アンサー【沢山いる・少ない】 (身体を動かす=筋トレやストレッチや有酸素運動や家事などいろいろな場面) 4)ストレスは大小関係ない。それでも筋肉質になった人はどうですか? アンサー【ある・ない】 ================= インターネットの意見に限らず、間違った知識があり、混乱してしまいます。 それもイライラしたりなど不調を強めます 適度にやることが一番いいとは他の人の質問投稿に書きました

  • 筋肉について

    ダンサーです。プロポーションづくり&筋力をつけるため、最近、筋トレをはじめました。そこで質問なのですが、全体的に細くて、筋肉がついてごつごつした女性がいますよね?(ボディビルダーはやりすぎ) 反対に、筋トレしてる方でも、丸みを帯びている方もよくいます(後者が多いかも?) 私は前者のようになりたくて筋トレを始めたのですが、負荷の調整、有酸素運動はどのように組み立てればいいか困っています。 また、胸が大きいので胸も減らしたいです。 ちなみに・・・ 昔は160cm43kg、今は+5kgです。 上記のような体系になれれば体重は気にしません。 アドバイス、あればお願いいたします。

  • 体をゴツくする事なく筋肉を鍛えたい。

    極度に引き締まった体やボディビルダーの様な体じゃなく細マッチョ程度にしたいです。 ただ力はある程度つけたいと思ってます。 僕の中でどうしても力がある人がゴツゴツしてるイメージがありますが、実際芸人の【なかやまきんにくん体型】と【千原ジュニア体型】まぁ体型の例えであって、本人がどうとかは関係なくなんですが、後者のガリガリの人が前者と同じ筋力を出す事って出来るのでしょうか? 僕は筋肉モリモリにはなりたくないので、そうならずに引き締めて尚且つ力もつける方法があるなら教えて下さい。 また、 (1)運動メニュー(腕立て伏せ○回など) (2)定期(毎日必ずとか2日に1回とか) を教えてもらいたいです。 また理想ですが、学生時代空手をしていて【握力70、背筋力220(ゲーセンにあるバーを引き上げるやつ。)、ベンチプレス120、バーベルスクワット180】 こんな感じでした。正直ゴツゴツしてたので、ゴツゴツせずにこのくらい力が出せるならと思うのが理想です。 どういう鍛え方をすると筋肉に肥大化をさせずに強化出来るのかという知識はないので、分かるかたアドバイスお願いします。 できれば上記のメニューとかが欲しいです。 理論に基づいてる情報とかがあれば尚更嬉しいです。

  • 2種類の筋肉痛について教えてください!

    このサイトの質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=536081 で、筋肉痛には2種類あって、 筋繊維が損傷して炎症をおこしているものと、 乳酸などが溜まってたまっているものがあって、 それぞれ対処方法が違うという回答を見ました。 炎症なら安静にして冷やすのがいいし、後者だったら運動などで体を温めて血の流れを活性化させるのがいいそうです。 どういう状況でのどのような痛みが前者or後者という区別のつけかたがわかる方いませんか? 上の回答をした方は区別の仕方は忘れてしまったとのことでしたが、その回答をみてすごく気になったので。 お待ちしてます!

  • 急に全身が筋肉痛です!

    25歳女性、痩せ型です。 先週、ヨガを始めました。 毎日10分~1時間くらいやってみましたが、 今朝急に全身がひび割れるような痛みに襲われ、仕事も休みました。 熱は微熱程度です。ほかの症状はなく、ひたすら体中が痛むのでずっとベッドでのた打ち回っています。 頭も腰も指も、ありとあらゆる筋肉が痛みます。 運動不足でいきなりヨガにのめりこんだのが原因でしょうか? それともインフルエンザかなにかでしょうか。 どうぞご教示くださいませ。

  • 僕はいったいなんの運動をすればいいのか・・・

    「ジョギング」 「水泳でクロール」 これら二つの運動は全身運動だと思うのですが、それぞれどこの筋肉が鍛えられますか? また何の効果があるとか・・・ 一人で黙々とやる運動が好きで、ストレス発散も考えて現在はジョギングしています。 水泳は検討中です。 ジョギングって主に下半身しか鍛えられないですか? ジョギングはここ2~3年(一回5キロほど、週2~3回だけですが)続いています。 水泳はいろいろ面倒かなって思ってまだ実行していません。 ジムは人がいると落ち着かない正確なので考えていません・・・ 現在28歳男。 身長178 体重62 体脂肪19% 下半身は程よい筋肉なんですが、胸筋がなくてどうすればいいか迷っています。 腕立て伏せとかは続きません・・・ だから水泳??? あと、やや猫背気味で首が長くて「胸郭出口症候群」という病気も抱えています。 10歳くらいから肩こりに悩まされています。 いろいろ書いてしまいましたが、僕はなんの運動をすればいいのかなって思い質問させていただきました。 Qちゃんのファンです。今でも・・・

  • 尋常じゃない筋肉痛、生活に支障出る程困ってます

    (長いです) 小学生の頃までは何の問題もなく運動できていました、(体育はいつもA)。ですが、中学になってからいきなり激痛を伴う筋肉痛にあうようになりました。 ちょっとした運動をした後、筋肉が重く硬く感じ、 次の日にはつるような感じで筋肉がひっぱられ、 ぴくりとも動かせません、じっとしていてもいきなり 激痛が走り涙とうなり声をあげる程。全身どこの 筋肉にも起こり、2,3日は身動きとれず寝込みます。 それ以来体育はできなくなり全ての授業を休み体育祭も一切不参加。 25歳になった現在もなおそれは続いています、 痛みのかたちが変わり、ただの筋肉痛の時と、 この激痛の時の2種類に分かれました。 困ったことにこれが運動しない時にもなるようになりました。 ちょっと重い荷物を持っただけでも、早歩きしただけでも、自転車をこいだだけでも、今は階段から落ちそうになりとっさに手すりにつかまった腕(瞬間的に筋力を発した)がもう2日も痛みで動かせません。 病院に行きましたがただの筋肉痛でしょうと相手を してくれません、神経内科にも行きましたがストレスでしょうと言われただけ、ストレスからこういった症状になるものでしょうか・・ とても人並みとは思えず、もう10年も苦しめられて いて、せめて原因やこういう方が他にもいるのかどうかが分かればいいのですが・・ 家族にも理解してもらえないのですが、本当にただの 筋肉痛とは思えないんです、少しでも動かすと足の指がつった時の様に動かせなくなり30秒くらい激痛が続きます、筋肉を両側からひきちぎられるような感じです。 大学病院にまで行き検査しましたが異常は見つかりませんでした。 それでもすがる思いで、もしお答えいただける方おりましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう