• ベストアンサー

急に全身が筋肉痛です!

25歳女性、痩せ型です。 先週、ヨガを始めました。 毎日10分~1時間くらいやってみましたが、 今朝急に全身がひび割れるような痛みに襲われ、仕事も休みました。 熱は微熱程度です。ほかの症状はなく、ひたすら体中が痛むのでずっとベッドでのた打ち回っています。 頭も腰も指も、ありとあらゆる筋肉が痛みます。 運動不足でいきなりヨガにのめりこんだのが原因でしょうか? それともインフルエンザかなにかでしょうか。 どうぞご教示くださいませ。

noname#70549
noname#70549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 あまり無理してはいけませんよ。 ヨガがどの程度のものをされているかわかりませんが、筋肉痛にしては 痛みがきつすぎる気もします。 発熱もあるならとりあえず内科を受診してください。

noname#70549
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に痛くてたまらないので、鎮痛剤を服用しました。 おなかも張って、中に大きな風船を入れられたような痛みが続いています。 今日はおおきな病院の内科を受診してみようと思います。

noname#70549
質問者

補足

お蔭様で、丸二日間苦しんだあとは嘘のように体がラクになりました。 二日目は終日、痛みのない下痢を繰り返し、体内の不純物がぜんぶ出て行ったような感覚になりました。 とりあえず何科を受診すべきかわからなかったので、ほんとうに不安が取り除かれました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • myfrend
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

どのくらいの発熱でしょうか。 まずは、内科を受診されることをお勧めします。 その上で、全身が痛みに襲われとありますが、抽象的ですね。 手首は痛みますか。膝は痛みますか? ひじはどうですか。ふとももは痛みますか? 何か投薬されていますか。 ヨガで指を使うことはしましたか? それまで運動習慣はありましたか。 (質問ばかりですみません。) これである程度(少なくともヨガかどうか)の切り分けがつくかと 思います。 内科で感染症と診察されなければ、一過的な運動障害だと思いますが ヨガといっても数千年の歴史がありますから、甘く見たり油断は禁物 ですよ。適切な指導のもと行って下さい。

noname#70549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手首も膝も肘も太ももも痛みました。 投薬は、パキシル20mg/日のみです。 ヨガでは指先までしっかり伸ばす運動をしました。 それまで運動習慣は皆無でした。 内科では「風邪かなー」と診断されました。 でも風邪じゃない感じなんです、自分では! やっぱりヨガを自宅でやりっぱなしだったのが原因かもしれません。

noname#70549
質問者

補足

もしかしたら、「めんけん」という症状かも知れないとの話を聞きました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉痛に似た全身の痛みとめまい

    今週始めぐらいから、背中の腰当たり・太もものつけね・鎖骨の横あたりに 筋肉痛のようなズキズキした痛みが出始めました。 高熱前の関節痛のような感じだったので熱を測っていたのですが、 最高で7.2、あとは平熱(6.5ぐらい)です。 昨日になって歩いたり立っているときに、めまい?(フワフワとした感じ)がおこるようになりました。 何をしていても全身が痛く、気だるさがあり、非常につらいです。 考えられる要因としては ・週始めにヨガで体を動かした(ヨガは定期的に通っています) ・ダイエットのためにストレッチをした ・生理前だが、妊娠の可能性がある どうなんでしょうか?

  • 全身筋肉痛

    昨日から全身筋肉痛です。特に運動もしてなくて、思い当たるふしがありません。 しいていえば、子供二人が交互に手足口病にかかっています。 先週の金曜日から口の中に一つだけ口内炎があり、日曜日には怠さ。月曜日は全身の痛み。これが結構痛いです。 今日病院に行こうと思っていますが、何科を受診したらいいと思いますか?

  • 全身の筋肉痛のような症状が治らない

    44歳の男性です。久しぶりに趣味の釣りに出かけ、その後、手首が痛くなりました(腱鞘炎?)。数日後には全身が筋肉痛/関節痛のような症状になり、微熱が出たりもしました。今は熱もなく問題ないのですが、筋肉痛/関節痛のような症状が1週間以上続いています。寝ていても寝返りが出来なかったり、寝起きは特に体が硬直したようになって痛いです。何かの病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 無理なく全身に筋肉を付けるには

    しばらく療養していたせいか筋肉がなくなり 年齢も40代になり たるんでしまって 代謝も悪いみたいで太りやすく 体重は50キロくらいですが元々40キロくらいだったので10キロ太り、セルライトも付いてしまいました。たるんで下着の上に乗っかる肉や 下着の締め付け部分との段差など みっともなくて 引き締めたいです。筋肉が無いせいか 運動しようとすると(カービィダンスなど)腰が痛くなってしまったり脇腹あたりに痛みが出たり 痩せるための運動もできないような 怠けた虚弱な身体になってしまい。ハードではなく全身に無理なく 確実に筋肉が付いていく運動って 何か ありますか?二の腕、背中、脇の下に付いた(たるんだ?)脂肪、胃のあたりにあるたるんだ脂肪、下腹、太もも、下腹、と全身です。

  • 喉の痛みと全身の筋肉痛

    2.3日前から喉の痛みがあり、腕・ふくらはぎ・太もも等の筋肉痛があります。特に運動をした訳でもないのですが・・・。インフルエンザかなと思いましたが、熱や体のだるさはありません。また、しゃがんだりすると股関節あたりがヒリヒリとした痛みもありましたが、現在はほとんどなくなりました。 同じような経験の方はいらっしゃいますか?ちなみにタバコを吸います。何か悪い病気なのでしょうか?

  • 全身の筋肉を使って健康的に痩せたい!

    …2キロ太ってしまいました(涙)。 身長約156cm、49キロです。医学的に見れば、痩せてもおらず肥満でもない健康的な数値の範囲だとは思いますが、昨今のスレンダー流行からいえば太り気味かも(苦笑)。 私のベスト体重にしてはちょっと大目なので、2~3キロ痩せたいのです。 太った原因は最近の暴食、運動不足だと思います。 食事制限は、栄養はしっかり摂りつつ全体のカロリーを抑えて行う予定。 肝心の運動なんですが、ウォーキングを行いたくても、夜女性の一人歩くきをする勇気がありません。で、ストレッチがいいかなと思って色々書店を回ったんですが、みな部分痩せの本ばかりです(下腹を引っ込める、お尻を引き締めるetc.)。 全身の筋肉を使って、健康的に痩せたいのです。要するに、全身を使って新陳代謝を上げたいというか。 どなたか、全身運動ひと組みになったフィットネスをご存知でしたら、お教え下さい。あるいは、そのようなものを紹介しているサイトがありましたら、それもお願い致します。 現在考えているのはラジオ体操と、テレビ体操です(笑)。ちなみに家に自転車マシンはあるのですが、使ってません。。。これも有効でしようか? よろしくお願い致します。

  • 痩せ型の女性が筋肉をつけるには

    158cm、39.5kgの痩せ型の29歳女です。小さい頃から特に病気もせず、食欲もあるので問題視してませんでしたが、年齢的にも体力と筋肉をつけたいので何か始めなければと思ってます。思いつくのは全身運動の水泳とランニングですが、筋肉と体重を増やすのに効果的なスポーツが他にありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 健康と筋肉の関係について知りたい

    ちょっと変な質問かと思いますが。 私は全く運動に縁のない生活をしてきた40代後半の女性です。 最近、軽いムチウチがきっかけでフィットネスクラブのヨガに通い始めました。 一日おきに軽いヨガを1時間と、ジャグジーを20分ほどという生活を続けてます。 軽いヨガであっても、運動不足の身体には、翌日あちこちに筋肉痛が生じます。ひどくはないのですが、 何もしていなかった時に比べたら不快に感じます。 ヨガでとくに無理な動きをしている訳ではないのですが、あまりに普段運動をしないために、筋肉痛が出てしまうのだと思います。 「普段動かさない筋肉を使うこと」は、健康維持のために果たして必要な事なのでしょうか? さほど意味がない、という意見も世の中にはあるのでしょうか? ちなみに私の体格はややヤセ型、とくに病気はありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 腰痛と筋肉痛の違い

    背筋を鍛えるトレーニングをしたところ、次の日、腰がいたくなりました。(片方だけ) 2,3日したら収まりましたが、これって腰痛なんでしょうか? それとも腰の筋肉痛でしょうか? よくわかりません。 トレーニングといってもそんなムリをしていません。 15キロくらいのおもりで15回×2セットだけです。 普段運動はしていますが、(ジムで軽く)マシンがきらいで、ヨガとかかんたんなものだけしてます。 でも、最近ヨガをした後も腰が痛いんです。 これって、普通の腰痛? やっぱりやらないほうがいいんでしょうか。

  • 運動していないのに筋肉痛

    運動した覚えがないのに筋肉痛になっています。 しかもかなりひどい筋肉痛で、日常生活にも支障をきたしています。 (キーボードを打つのもつらい・・・) 深酒をして記憶がないところで運動していた等もあり得ません。 心当たりと言えば、 1、前立腺を軽く痛めている(初めての箇所のため、緊張が全身に影響?) 2、極度のストレスからの一時解放による気の緩み くらいでしょうか・・・ 前者は、インフルエンザのようにある病気のあとに全身の筋肉痛が発生するということもあるのであり得ない話ではないと思うのが1つ。 後者は、単純にストレス云々でもこういった現象起きても不思議じゃないなと思ったのが1つ。 同様の体験されたり、詳しい方いらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう