• ベストアンサー

赤ちゃんの足のサイズ

こんにちは(^o^)丿 友人が出産したので御祝いを・・・とネットで室内用の可愛いベビーシューズを見つけたのですがサイズがSサイズ10.5と書いてあります。 10.5センチサイズが入るって赤ちゃんは何ヶ月位なのでしょう? 又13センチの物もあるのですが13センチの物の方が良いですか?よちよち歩き出すのってどれくらいなんでしょう?? 私にはまだ子供が居ないのでいつも悩みます(>_<) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

子供によりサイズ違いますが http://www.columbus.co.jp/baby-shoes-2.htm を目安にしてください

参考URL:
http://www.columbus.co.jp/baby-shoes-2.htm
hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^)丿 サイズ表助かりました! 服のサイズ、靴のサイズ・・・それ以前に何をプレゼント しようか・・・いつも悩みます(>_<) アドバイスありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miwa-rin
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

当然個人差はありますが・・・ 今甥っ子がちょうど1歳で13センチです。 但し、やっと歩き出したところで、まだ靴を履くと却って危なっかしいので履いていません。 うちの娘も、誕生祝にベビーシューズを頂きましたが、結局履かずに飾っていただけでした。 ご質問の趣旨とは離れてしまいますが、ベビーシューズを頂くよりも、ウェアの方がありがたかったです(笑)。 ちなみに、甥っ子が生まれたときにプレゼントしたのはベビースリングという、抱っこやおんぶに退院時から3歳位まで使えるヒモ(?)でしたが、結構使ってもらっています。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^)丿 アドバイスありがとうございます。 やはり。。みんな飾っておくだけになってしまうみたいですね(^^ゞ テレビで愛子様が履いているのを見て「かわいいっっ!」なんて思ってしまったのですが・・ミーハーなんでしょうか?(笑) もう少し色々と考え直してみます! ご意見ありがとうございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7179
noname#7179
回答No.2

赤ちゃんの成長のことを考えると、室内で履物をはかせるのはよくないんですよ。 それに、殆ど出番はなく、飾っておくだけになると思うので、やめた方がいいと思います。 ファーストシューズに関しては、やはりはじめてのシューズなので、子どものいる私にとっては、いただくより、自分の好みで購入したいです。 記念に残すものでもありますし。 また、サイズも、うちは初めて歩いた時の靴は、確か11センチだったと思います。 歩き始めの時期にもよりますし、10ヶ月や12ヶ月であるいたらいいですが(前者は殆どいませんが)、もしその赤ちゃんが1歳半まで歩かなかったら、そのシューズの存在を、親であるお友達は、悲しい思い出見ることになると思います。 だから、私はシューズは避けた方がいいと思うのですが。 もうちょっと他のもので考えてみてはいかがでしょうか。 一母の個人的な意見でした。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^)丿 アドバイスありがとうございました。 本人に何が良いか尋ねたのですが色々貰ったらしく何でもいい!と言うので迷っていた所愛子様も愛用!ベビーシューズ・・というのを見つけアフガンやぬいぐるみと一緒にベビーシューズも買おうかと・・・あまりにも可愛いかったので(^^ゞ 赤ちゃんの成長のことを考えると、室内で履物をはかせるのはよくないんですよ。 それに、殆ど出番はなく、飾っておくだけになると思うので、やめた方がいいと思います。 このご意見を聞き少し考える事にしました。 貴重なご意見ありがとうございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん服のサイズとブランドについて教えてください

    最近友人が赤ちゃん(初産・女の子)を産んだので、出産祝いを贈りたいと考えています。 ここでの質問を拝見していても、やはり服系統が多いのでそうしようかな、と思っているのですが、何せ周囲に赤ちゃんがいない為、どれくらいのサイズを選べばいいのか分からないのです。また、どういったブランドがベビー服では有名なのかも・・・。 今考えているのは、靴下と帽子です。夏ごろになったら6ヶ月ですし、お出かけの機会も増えるかな、と思いまして。ベビーシューズはやはりご両親が選びたいだろうし、服はたくさん貰うかな、という理由もあります。靴下と帽子なら、何センチくらいのものが贈るのにいいのでしょうか?ミキハウスしか思い浮かばないのですが、どのブランドがいいと思いますか? それと、もし靴下や帽子はやめた方がいい、といった場合は、他に何があるでしょうか?今の時期なら、赤ちゃん用の湯たんぽとか何年も使ってもらえていいかな、とも思っています。今年は寒いですしね・・・。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いにベビーシューズを購入したのですが

     友人が男の子を出産するということで、お祝いは現金と品物にすると決めていたので品物を何にするか考えていたのですが、こちらのサイトなども参考にし、かなり迷った末にベビーシューズを購入しました。    TOMMY HILFIGER の白いシューズです。友人の好みだと思うので物自体は納得しているのですが、今日無事に出産したと連絡がきて赤ちゃんが  55センチ、3622グラム だということです。友人も横綱のようだと言っていますが、だいぶ大きい赤ちゃんのようです。  そこで心配なのですが、私が購入したのは13のシューズなのですがサイズが小さいでしょうか?  1歳くらいになって靴がはけるようになったとき、もしくは歩けなくてもお出かけのときベビーカーに乗っているときなどにはいてもらえたらなぁと思っていたのですが、もしかすると外出などあまりしないようなうちに足がその靴のサイズよりも大きくなってしまいますか?  自分は子育て経験がないので赤ちゃんの成長や足のサイズなどがわからないので先輩ママさんどうかお力を貸して下さい!  よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのウエストサイズ

    赤ちゃんのウエストサイズ 友人が出産予定なのでベビースパッツをプレゼントしようと思うのですが 一般的な赤ちゃんのウエストサイズがわかりません。 作り方を見てもウエスト×0.8と書いてあって 実際のサイズは赤ちゃん次第ということです。 ただ、最初に会う時にもっていきたいので 一般的なサイズが知りたいです。 家の子は赤ちゃんではないのでモデルもいないし 洋服もないので・・・。 あとでゴムを調節とかいうのはなしで だいたいどのくらいか教えて欲しいです。 ちなみに60と70のサイズが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一才児の足のサイズ

    知人に、事前に知らせずに、娘さんの一才の誕生日プレゼントにベビーシューズを贈りたいと考えています。 でも私には子供がおらず、周囲に子供のいる知り合いもいないので、どのくらいのサイズを贈ったらいいか見当がつきません。 大きい分には構わないのですが、小さいと困ります。 何センチ以上が絶対安全でしょうか。 知人というのは以前お世話になった人なのですが、随分ご無沙汰していて、近況報告がてらプレゼントもしたいのです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのお母さんへ。

    今週末、出産から1ヶ月経った友人宅へ行く予定です。 ○出産祝いとしてベビー用品を考えていますが、具体的に何が喜んでもらえるでしょうか? 今の季節を考えて、生後1ヶ月の赤ちゃんで、いくらあっても困らない!ってものありますか? ○出産後の友人に対する手土産は何が良いでしょうか? 甘い物は食べれますか?(ちなみに母乳だそうです) マザーズバック?などお母さんが使う赤ちゃん用品も良いかなぁなんて思っていますが… 好みもありますが、実際に使えるものをと考えています。 参考にさせて頂きたいので教えて下さい!

  • この靴のサイズを教えてください

    出産祝いに頂いたベビーシューズがあるのですが、外国産のものでサイズがわかりません。 下記のような表示がタグと靴の裏にあります。 Tam:21 Cor:400 Ref:211.122-8 21BR 4USA どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の小さい子のくつ

    10ヶ月の娘がいます。最近あんよが上手になってきたので、ファーストシューズを買いに行ったのですが、足が小さいのかサイズがないみたいなんです。 その時はかせたのはアシックスの12センチだったんですが、ちょっとぶかぶかで、それより小さいのはなかったし。 近郊の靴屋さんとか赤ちゃん用品店とか行っても、やっぱり12センチからのくつしかないんです。室内ではかせるような靴下みたいなのはあるんですけどね~。 アップリカだと11センチとかあるみたいですよね。 でもデザイン的にちょっと…。 ファーストシューズだし、赤ちゃんの足のことを考えたメーカーのくつがいいと思ってアシックスを見に行ったんですが。 12センチ以下のくつがあるお店ってどこにあるんでしょうか?高島屋とか行けばあるのかなあ? ミキハウスはありますか?

  • 赤ちゃんのスキンケアについて。

    おすすめのベビーローションやクリームなど教えて下さい。生後間もない娘の乾燥肌が気になります。。。赤ちゃんは乾燥しやすいと聞いたことはあるのですが、なるべくなら乳児湿疹などにさせてしまわないように気を遣っています。友人に出産祝いでもらったベビーローションを使っていたのですが、のびが悪く非常に使いにくいので、心苦しいですが買い替えたいと思っています。人それぞれ、赤ちゃん次第で合うものと合わないものがあるとは思いますが、みなさんが使っていて使いやすかったものなど教えて下さい。

  • 障害を持って生まれた赤ちゃんのお祝いについて

    親しい友人に女の子が生まれたのですが、障害を持っていたそうで 大きな手術をして、既に生後6ヶ月を過ぎるのですがいまだに入院しているそうなのです。 こういう場合、出産のお祝いなどはどうすればよいのでしょうか? 「出産祝い」と言うと単純にベビー服くらいしか思い付かないのですが こういう事情ならサイズも通常のお子さんと違うかもしれないし、 勿論本人にそんな事聞けませんから他の物が良いのだと思うのですが・・・。 それともしばらく控えた方がいいのでしょうか? こういう場合のマナーに詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ネットで贈る場合、出産祝いののしは?

    先月知り合いに赤ちゃんが生まれたので出産祝いを贈ろうと考えていたのですが、忙しすぎて1ヶ月経ってしまいました。遅くなってしまい少し迷いましたが、やはり今からでも贈ろうと思いネットでギフトとして直接相手に贈ってくれるものを探したのですが、ネットで贈る場合出産祝いののしとかメッセージカードなどを入れることができません。これって失礼にあたるのでしょうか?それとも郵送ならよくある話としてそれほど気にする事ないのでしょうか? また、先月生まれた赤ちゃんの出産祝いに70cmのサイズの長袖ベビー服を考えているのですが・・サイズ的には大丈夫ですよね?(標準~少し大きめの男の子の赤ちゃんです) どなたかアドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう