• ベストアンサー

赤ちゃんがヘルメットをかぶるには?

もうそろそろ1歳の娘がいます 最近自転車を買ったのですが、ヘルメットを嫌がります ヘルメットに慣れさせるため 部屋の中で「かわいいね」って言ったり、ヘルメットで遊んだりしてますが、かぶせるとすぐとります 帽子すらかぶるのも嫌がります 1回かぶせて自転車を走らせたのですが、調節してもまだぶかぶかなのか こいでたら、ヘルメットが下がってきます ちなみに10ヶ月検診のとき頭囲は44センチでヘルメットは48センチから52センチとかいてあります どうやったらかぶってもらえますか 慣れですか??

  • mm100
  • お礼率90% (212/235)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

そもそも、フィットしていないので下がってくるのは仕方がありません。 っていうか、今は頭囲はいくつですか? 成長を待つか、タオルや他の帽子をかぶせた上に装着したほうがいいと思います。 >どうやったらかぶってもらえますか >慣れですか?? たいてい赤ちゃんは、抱っこひも以外の窮屈系のものは嫌がりますよね。 代表的なものがチャイルドシートです。 これと同じで、習慣化させることで強制的に慣れていきます。 慣れてしまえば、自分で装着しようとします。 親御さんの踏ん張りどころですよ♪

その他の回答 (3)

  • miokong
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

2歳の娘の母親です。 うちの子も小さいころから自転車に乗せておりました。 一応自転車と同時にヘルメットを買ったのですが、やはりサイズが大きかったためニット帽を被せてからヘルメットを装着してました。 しかし子供の乗せる籠状の椅子の背もたれにヘルメットが干渉して、走っているうちに前にずれ落ちてしまうのでやはり嫌がりました・・・ しばらくは着けてくれませんでしたよ。 子供の手に届くところにヘルメットを固定して乗せてたら、ある日突然自分から被ろうとしていたので、それ以来ちゃんと着けてくれるようになりました。 少し成長して被る物だと理解したのか、周りの自転車に乗る子供のまねでもしたかったのかわかりませんが。 無理に被せようとしても難しいんじゃないかなぁと思います。 小さい子供にはヘルメットの意味なんてわからないし、顔の周りの異和感が気に入らないのでしょう。 ヘルメットに気持ちがいかないように、ベビーカーに着けるような何かおもちゃのようなものを乗せてみてはいかがでしょうか?

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.3

うちも小さいときからヘルメットはかぶらせています。 上の娘も自転車デビューは10ヶ月の頃でした。 まず、ヘルメットはサイズ調整はついているタイプですか? 後ろにダイヤルみたいなものがついてないタイプですか? サイズ的にはメーカーのものは46センチくらいからサイズ展開はしていると思います。 48センチからというのは幼稚園(3歳)くらいからだと合うようになってくるかと思います。 で、そのヘルメットで行く場合は、帽子をかぶせてからヘルメットをしたら大丈夫じゃないかなと思います。 でも、これから暑くなると、ホントいやいや言います。 子供のお友達はたいていこれでヘルメットはしなくなり、そのまま冬でもしないことになっています。 うちは6歳と4歳ですが、「自転車に乗るときはヘルメット」で夏も何度も乗り切ってきたので、 忘れて自転車に乗ろうとすると「ヘルメットは?」と聞かれます。 車のシートベルトと同じですね。 どうやって、というのは嫌がってもかぶせる、まだ自分では外せませんから。 後は自転車に乗っているときは歌を一緒に歌ったり、景色に目を向かせたりして気を紛らわせる。 何が効果的かはお子さんによって違うかもしれませんが、うちはヘルメットのおかげで助かったもらい事故もありましたので、 頑張ってヘルメットに慣れさせてあげたほうがよいと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

1歳児を自転車に乗らせない 転倒したらどーするんですか?

関連するQ&A

  • 乳児のヘルメットって・・・?

    8ヶ月の娘に幼児用ヘルメットを買いました。 ・・・が、2歳~使用となっています。 自転車の椅子には、腰が座ったら乗せていいように書いていますが、 規則ではヘルメット着用。 外で見ていると、帽子をかぶせているだけの人、何もかぶせていない人それぞれ。 皆さんはどうされていますか?

  • 3歳半、ヘルメットを被ってくれず困ってます!

    子供乗せ自転車(後部シート付)を買ったのと同時にヘルメットも買ったのですが、3歳半になる子供がヘルメットを嫌がってまったく被ってくれないのです。帽子も嫌がり被ってくれないのですが、帽子は被らなくても支障はないですが、ヘルメットはさすがに被ってくれないと困ります…。みなさんは、嫌がってヘルメットを被らない時に、どうしていますか?仕方なくヘルメットなしで乗せてしまうという人が周りには多いのですが、なるべく被せてから乗せたいのです!今のところ、近い所なら歩くので近所は歩かしていますが、少し遠い所はベビーカーに乗せています…でも3歳半でベビーカーというのも体の大きさなどを考えると、ちょっと…。かといって、私は免許がないので、遠い所へ通うには自転車しかない!と思い自転車を買ったのですが…。 ちなみに、うちの子供は発達に遅れがあり、まだこちらの言っていることが理解できません。なので「ヘルメットかっこいいねぇ!」とかの褒め言葉で被ってもらえるなどの話を聞きますが、あまりうちの場合は効果がありません…。

  • Fサイズヘルメットは・・

    ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

  • 黒いヘルメットについて教えてください。

    3才の娘を自転車で幼稚園の短期プール教室に送迎する事になったので、娘に黒いヘルメットを買いました。 黒しか売ってなかったので黒を買ったのですが 母に「暑い中黒いヘルメットをしていると頭がおかしくなるんじゃないか」と言われ心配になりました。 実際のところどうなのでしょう? 幼稚園までは片道10分です。

  • 自転車用のヘルメット教えてください!

    うちの父は飼い犬を連れて自転車で散歩をするのが趣味です。何回か一緒に行ったことがありますが、犬のスピードにあわせて物凄いスピードで走るんです。危ないなぁとは思っていたんですが、去年、散歩の途中転んで大怪我をしてしまいました。今は大分回復し、まだ全快ではありませんが、再び散歩を始めました。離れて暮らしているので心配で仕方ありません。どんなに止めてもやめようとしないし、せめてヘルメットをかぶってと言っているのですが、カッコ悪いからと言って聞いてくれません。娘からの贈り物だったら受け取ってくれるだろうと思い、父の日にヘルメットをプレゼントしようと思うのですが、カッコ悪くない自転車用のヘルメットってどんなのがありますか?あいまいで申し訳ないですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • スケートの時のヘルメットは自転車用で代用できますか?

    小学2年生の娘がガールスカウトの活動でアイススケートに行きます。 2年生と言っても遅れがあり4歳児くらいの感じです。 私の感覚ではスケートの転倒はスキーより危ないと思うので 毛糸の帽子だけではなくヘルメットをかぶらせようかと思うのですが 日頃使っている自転車用のヘルメットではダメでしょうか? 他に気をつけることがあれば教えて下さい。

  • 子供のヘルメットのパットについて(1歳10カ月児)

    子供乗せ自転車に乗せるときのヘルメットを購入したのですが、あごの部分のベルトがゆるくてピッタリしません。(あごにかけるベルトは短く調整できますか?私は短くする方法がわかりませんでした。) そこで調節用のパットが2枚ついていたのですがヘルメットのン内部のどこにつけたら良いのでしょうか?もともとついているパットの上にくっつけるのでしょうか?ちなみにアンパンマンの赤のヘルメットをコーナンで購入しました。

  • 帽子のこと

    もうすぐ3ヶ月になる男の子をもつママです。 今、春から夏にかけてかぶる帽子を探しています。 頭囲は約40センチです。 どのサイズのを買うといいでしょうか?また、どんな形の帽子がかぶりやすいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーの帽子

    2ヶ月になる男の子の子供に帽子をかぶらせようと思いますが、なかなか小さくてかわいい帽子が見つかりません。 頭囲は、38.5センチです。 いかにも赤ちゃんという新生児用の帽子ではなく、普通の帽子をかぶらせたいのですが、小さくて、かわいい帽子(サイズ41くらい)を置いてるブランドなど教えて下さい。 頭囲38.5にサイズ41は大きすぎるんですかね? でも今成長が早いんで、少しくらいなら大きめでもいいかなって思います。 ミキハウス、コムサ、GAP以外でよろしくお願い致します。 服は、GAPを着せてるんで、シンプルでカジュアルな感じがいいです。

  • ヘルメットのサイズについて

    ヘルメットのサイズについて シティライドタイプのヘルメットを検討していますが、リーズナブルなフリーサイズヘルメットはサイズMAXに合わせて形成されているためか、アジャストベルトで調整しても中がすかすかで外見もアフロみたいに大きすぎます。 ちなみに頭囲は53~54で、いままでかぶったヘルメットでフィット感・外見バランス的に一番よかったのは、正直小3の我が子がかぶっているジュニア用でした。 そこで愚問ながらご相談いたします。 1.サイズバリエーションのあるモデルはアウターシェルの寸法から違うのでしょうか。それとも緩衝材やパッドの型や厚みでサイズ調整しているだけなのでしょうか。 2.外国製品やレディーズ用には一般用と同じ強度・規格で造られていると謳っているものや商品によってはジュニア用とレディーズ・頭の小さい人を兼用にしている商品などもありますが、56kgの成人男性がかぶったら耐衝撃性や耐久性は当然落ちるのではないでしょうか。 3.小さいサイズのヘルメットで悩んだ方で、これはよかったというものがありましたらご参考までに教えてください。